926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:01:11.73 ID:Ma1E6qT70.net
声優の人
https://twitter.com/mahbow1980
そうそう、ソシャゲ系を叩いてる人にちょっと聞いておきたいことがあったんだよ。
「形に残らないデータにお金を出すなんて…」って言ってる人をよく見かけるんだけど、
今の時代、「データ」も立派な「商品」の一つだって思わないかい?
そのデータを作るためにイラストの発注、ボイスの発注、シナリオの発注、
プログラムやアップデートなど、様々な事柄で全てにお金は発生するんだ。
ソシャゲはそれを無料で提供して課金というスタイルで収入をまかなっている。
一般ゲームと同じ土俵で考えるのはお門違いだよ。
「一般ゲームみたいに定価で売ってDLさせればいいじゃん。」という意見もあるけど、
良いものを作ってもプレイしてもらわなければ意味が無い。
しかも「DL版」という形の残らないものに対して抵抗がある人が未だにいるのも事実だからね。
だからこそとっつきやすいように「基本無料・ゲーム内課金制」というシステムが出来上がったわけだ。
試供品を配って気に入ったら商品買ってもらうっていうのと似てるよね。
簡単に書いてるけど、この時点で既にお金もかかってるし、かなりの博打というのも忘れちゃいけない。
昔はイラストと簡素なシステムだったものが、時代が進んで今やストーリーやボイス、
戦略に富んだ戦闘システムも実装された立派な「ゲーム」として成立している。
それでもまだ「基本無料」という博打を打ちながら利益をあげようと色々頑張ってるわけだ。
そもそも今の時代、ゲームが売れない。
どこかで見たような焼き直し、クリエイタの自己満足なシナリオやシステム…
それにSNSの発達でネガティブな情報がどんどん拡散されたりと色々と原因があるとは思うけどね。
それでもゲームを売らないといけないので、多くのゲーム会社はこぞって確実に買ってくれるであろうコアな層、
コアな層を狙っていってしまう方向に行ってしまった。それが昨今の「萌え系」路線。
女性キャラがメインのお色気などの方向に行ってしまったわけです。
でもそれも結局は層を更に狭めてしまうし、結局は時が経てばマンネリ化で飽きられてしまってますます先細り…
正直、今のCSのゲーム業界は厳しいんです。そこで、打開のために
あまりゲームをやらないであろうライト層をターゲットにしたのが「ソシャゲ系」なわけですよ。
ライト層をターゲットにするために、クリエイタのとっつきにくい余計なこだわりなどは一切排除して、シンプルに、そして王道に。
だからこそ多くの人に受け入れられ、更にはおかしな方向に行っていたゲーム業界に辟易していた層も取り込めたんでしょうね。
そしてもっと楽しみたいという人にはアイテムなどを購入してもらう、
もしくはガチャで良いキャラを当ててもらうというのがソシャゲで利益を生むためのシステムです。
どちらかというと、ゲームセンターでお金を投入する形式に近いかもしれませんね。CSとは別物です。
ただ、このソシャゲというジャンルは、ゲーム業界が現状打開のために見出した新たな市場ということは理解してあげて欲しいと思います。
元々はゲームが売れなくなったこと、そしてゲーム会社が迷走し、修正すら効かなくなってしまったのが原因ですから。
ソシャゲを叩く人に取っては「いつかは消えるデータにお金を…」というでしょうが、
消えるときはユーザーが飽きてゲーム自体が終わるとき…その時には確かにデータの価値は下がっているでしょう。
でも、それまでは十分に楽しませてもらったんだからそれでいいじゃないですか。
恒久的に残るものがすべて良いとは限らないとは思うんです。
CSゲームだってカードゲームだって飽きてしまえば嵩張る「物」になってしまうのですから。
それと同類です。でもそれに対して「あぁ、損したなぁ…」って思うことってありますか?(クソゲーなら別ですが…)
それに、こういうゲームとかやってる人は声優好きも多いと思いますけど、
人気声優の仕事量もソシャゲ業界のおかげで確実に増えてるんですから。
応援する意味でもお金は使ってあげていいと思います。デレマスとかはその最たる例ですね。
昨今のソシャゲ叩きはせっかく見出した可能性を潰してしまう気がします。
声優さんにとっても今や新たな仕事の場となってますから。
温かい目で見守り、そして厳しい目で指摘してあげて欲しいと思います。
以上、長々と失礼しました。
この人、何が言いたいの(´・ω・`)
937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:02:26.41 ID:IPTqSQb5a.net
>>926
稼ぎのじゃますんな(´・ω・`)
941 名前:. ◆PDIsQ7iLaM[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:03.95 ID:CkQDt42Fd.net
ソマソシャで回る金なんぞその会社近辺でしか回らないやん
942 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:07.34 ID:8udz8YgRd.net
>>926
ソシャゲに金落として(´・ω・`)
945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:19.16 ID:wf4Z37Old.net
>>926
3行でまとめて(´・ω・`)
947 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:53.18 ID:Wf/pzo870.net
>>945
ソシャゲを叩くな
963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:05:33.79 ID:s+RJc0iw0.net
ガチャシステムが崩壊するとゲームがつまらなくなるならソシャゲなんて元々クソゲーだって事じゃん(´・ω・`)
986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:07:19.09 ID:/MPX7wwc0.net
>>926
コアな層にすり寄ったCSが萌え系て
ソシャゲの方が萌え系多いだろ(´・ω・`)
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:38:34.29 ID:zQ6rF5uk0.net
>そもそも今の時代、ゲームが売れない。
>どこかで見たような焼き直し、クリエイタの自己満足なシナリオやシステム…
これおめーが褒めてるソシャゲの方が顕著やんけボケェ(´・ω・`)
372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:43:05.99 ID:4VjUEtqr0.net
>>314
信じられますか?
これ全部同時期に出た別のゲームなんですよ(´・ω・`)
425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:46:42.94 ID:zQ6rF5uk0.net
>>372
間違い探し難しい・・・(´・ω・`)
952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:04:12.20 ID:p+THg0BB0.net
>>926
他の事物との共通点を見つけて「他と変わらねえよ」って言いたいみたいだけど、どれもその他の事物の悪い点ばかりをかき集めてるのがソシャゲなんだよなあ(´・ω・`)
989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:08:00.38 ID:piskSHxc0.net
金払って運が良かったらデータやるよと金払ったらデータ売るよじゃだいぶ違う(´・ω・`)
17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:10:18.20 ID:/62WZWOvM.net
ガチャ叩いてたらソシャゲ叩いてることになったでござる(´・ω・`)
73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:16:35.90 ID:AEWsUoC7d.net
>>17
もう擁護する側もソシャゲ=ガチャってなってるんだね(´・ω・`)
嫌なのはガチャであって買いきりのソシャゲ自体は悪くないのに
声優の人
https://twitter.com/mahbow1980
そうそう、ソシャゲ系を叩いてる人にちょっと聞いておきたいことがあったんだよ。
「形に残らないデータにお金を出すなんて…」って言ってる人をよく見かけるんだけど、
今の時代、「データ」も立派な「商品」の一つだって思わないかい?
そのデータを作るためにイラストの発注、ボイスの発注、シナリオの発注、
プログラムやアップデートなど、様々な事柄で全てにお金は発生するんだ。
ソシャゲはそれを無料で提供して課金というスタイルで収入をまかなっている。
一般ゲームと同じ土俵で考えるのはお門違いだよ。
「一般ゲームみたいに定価で売ってDLさせればいいじゃん。」という意見もあるけど、
良いものを作ってもプレイしてもらわなければ意味が無い。
しかも「DL版」という形の残らないものに対して抵抗がある人が未だにいるのも事実だからね。
だからこそとっつきやすいように「基本無料・ゲーム内課金制」というシステムが出来上がったわけだ。
試供品を配って気に入ったら商品買ってもらうっていうのと似てるよね。
簡単に書いてるけど、この時点で既にお金もかかってるし、かなりの博打というのも忘れちゃいけない。
昔はイラストと簡素なシステムだったものが、時代が進んで今やストーリーやボイス、
戦略に富んだ戦闘システムも実装された立派な「ゲーム」として成立している。
それでもまだ「基本無料」という博打を打ちながら利益をあげようと色々頑張ってるわけだ。
そもそも今の時代、ゲームが売れない。
どこかで見たような焼き直し、クリエイタの自己満足なシナリオやシステム…
それにSNSの発達でネガティブな情報がどんどん拡散されたりと色々と原因があるとは思うけどね。
それでもゲームを売らないといけないので、多くのゲーム会社はこぞって確実に買ってくれるであろうコアな層、
コアな層を狙っていってしまう方向に行ってしまった。それが昨今の「萌え系」路線。
女性キャラがメインのお色気などの方向に行ってしまったわけです。
でもそれも結局は層を更に狭めてしまうし、結局は時が経てばマンネリ化で飽きられてしまってますます先細り…
正直、今のCSのゲーム業界は厳しいんです。そこで、打開のために
あまりゲームをやらないであろうライト層をターゲットにしたのが「ソシャゲ系」なわけですよ。
ライト層をターゲットにするために、クリエイタのとっつきにくい余計なこだわりなどは一切排除して、シンプルに、そして王道に。
だからこそ多くの人に受け入れられ、更にはおかしな方向に行っていたゲーム業界に辟易していた層も取り込めたんでしょうね。
そしてもっと楽しみたいという人にはアイテムなどを購入してもらう、
もしくはガチャで良いキャラを当ててもらうというのがソシャゲで利益を生むためのシステムです。
どちらかというと、ゲームセンターでお金を投入する形式に近いかもしれませんね。CSとは別物です。
ただ、このソシャゲというジャンルは、ゲーム業界が現状打開のために見出した新たな市場ということは理解してあげて欲しいと思います。
元々はゲームが売れなくなったこと、そしてゲーム会社が迷走し、修正すら効かなくなってしまったのが原因ですから。
ソシャゲを叩く人に取っては「いつかは消えるデータにお金を…」というでしょうが、
消えるときはユーザーが飽きてゲーム自体が終わるとき…その時には確かにデータの価値は下がっているでしょう。
でも、それまでは十分に楽しませてもらったんだからそれでいいじゃないですか。
恒久的に残るものがすべて良いとは限らないとは思うんです。
CSゲームだってカードゲームだって飽きてしまえば嵩張る「物」になってしまうのですから。
それと同類です。でもそれに対して「あぁ、損したなぁ…」って思うことってありますか?(クソゲーなら別ですが…)
それに、こういうゲームとかやってる人は声優好きも多いと思いますけど、
人気声優の仕事量もソシャゲ業界のおかげで確実に増えてるんですから。
応援する意味でもお金は使ってあげていいと思います。デレマスとかはその最たる例ですね。
昨今のソシャゲ叩きはせっかく見出した可能性を潰してしまう気がします。
声優さんにとっても今や新たな仕事の場となってますから。
温かい目で見守り、そして厳しい目で指摘してあげて欲しいと思います。
以上、長々と失礼しました。
この人、何が言いたいの(´・ω・`)
937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:02:26.41 ID:IPTqSQb5a.net
>>926
稼ぎのじゃますんな(´・ω・`)
941 名前:. ◆PDIsQ7iLaM[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:03.95 ID:CkQDt42Fd.net
ソマソシャで回る金なんぞその会社近辺でしか回らないやん
942 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:07.34 ID:8udz8YgRd.net
>>926
ソシャゲに金落として(´・ω・`)
945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:19.16 ID:wf4Z37Old.net
>>926
3行でまとめて(´・ω・`)
947 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:03:53.18 ID:Wf/pzo870.net
>>945
ソシャゲを叩くな
963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:05:33.79 ID:s+RJc0iw0.net
ガチャシステムが崩壊するとゲームがつまらなくなるならソシャゲなんて元々クソゲーだって事じゃん(´・ω・`)
986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:07:19.09 ID:/MPX7wwc0.net
>>926
コアな層にすり寄ったCSが萌え系て
ソシャゲの方が萌え系多いだろ(´・ω・`)
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:38:34.29 ID:zQ6rF5uk0.net
>そもそも今の時代、ゲームが売れない。
>どこかで見たような焼き直し、クリエイタの自己満足なシナリオやシステム…
これおめーが褒めてるソシャゲの方が顕著やんけボケェ(´・ω・`)
372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:43:05.99 ID:4VjUEtqr0.net
>>314
信じられますか?
これ全部同時期に出た別のゲームなんですよ(´・ω・`)
425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:46:42.94 ID:zQ6rF5uk0.net
>>372
間違い探し難しい・・・(´・ω・`)
952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:04:12.20 ID:p+THg0BB0.net
>>926
他の事物との共通点を見つけて「他と変わらねえよ」って言いたいみたいだけど、どれもその他の事物の悪い点ばかりをかき集めてるのがソシャゲなんだよなあ(´・ω・`)
989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:08:00.38 ID:piskSHxc0.net
金払って運が良かったらデータやるよと金払ったらデータ売るよじゃだいぶ違う(´・ω・`)
17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:10:18.20 ID:/62WZWOvM.net
ガチャ叩いてたらソシャゲ叩いてることになったでござる(´・ω・`)
73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2016/02/29(月) 12:16:35.90 ID:AEWsUoC7d.net
>>17
もう擁護する側もソシャゲ=ガチャってなってるんだね(´・ω・`)
嫌なのはガチャであって買いきりのソシャゲ自体は悪くないのに