1 名前:ネギうどん ★[] 投稿日:2023/10/30(月) 18:34:19.03 ID:4VUdAdR09
物語はいよいよ佳境へと突入した松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」。しかし、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題の影響なのか、22日放送の第40回までの平均視聴率は11.1%。このままいくと、19年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の8.2%に次ぐワースト2位となること濃厚だ。
「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)
大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。
「例年なら毎週のように大河ドラマ関連の記事が配信され、間接的なPRになっていましたが、今年はジャニーズ問題の影響で少なかった。それに加え、この作品は戦国ものにしていはコメディ色強めで、タイトルロゴの軽さもあり、そのあたりも大河ファンには馴染めなかった要因のようです」
最近では「週刊文春」により、主演・松本の“殿様ぶり”がスッパ抜かれている。それでも視聴率アップにつながればまだいいのかもしれないが…。
https://asagei.biz/excerpt/66430
2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 18:35:40.13 ID:gin27XhK0
視聴率が取れる戦国でワースト。全体でもワースト2位。
実際本当にひどいドラマだった(呆
----
★期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.20% ← いまここ(40話まで)
1位 いだてん 8.17%
58 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:42:58.05 ID:xBXDfuZi0
三英傑全員使ってコケるとかw
485 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:54:42.02 ID:yi3E90EU0
小学生どころか幼稚園児でも知ってる知名度No.1の歴史上の人物
その生涯を題材にした作品でこれは逆に偉業だと思う
63 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:43:43.58 ID:Vkduat4U0
ホントのホントに視聴率悪かったんだね…
263 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:15:15.55 ID:DrzkEAIs0
そんで昨日は何%だったんだよ
最近スレ立たないけどなぜか2桁保ってるんだよな
330 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:24:59.80 ID:rBrH5Dza0
なぜか毎週のように10.1%という
不可解な数字が続く怪しさ
14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:29:58.99 ID:/yBLegDY0
一応家康が題材なのに意味不明な奴が主人公の花燃ゆより低いのか・・・・・
4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:36:34.78 ID:iSYipVnp0
松本潤と井上真央が最下位争い、これも何かの縁だろ
140 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:27:41.43 ID:AnzeO0uk0
>>4
最下位じやないぞ
ブービー争い
170 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:02:24.69 ID:OqQvIDds0
ワースト一位として文字通り歴史に残ったいだてんがあるからOK!
202 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:07.10 ID:E2n/MUfS0
>>170
いだてんの方がずっとマシだったけどな
355 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:30:22.49 ID:bsvhz75T0
いだてんは歴史大河じゃなく東京五輪宣伝用のなんかだから
実質ワースト1位だろう
253 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:13:34.10 ID:DsQbGq6D0
いだてんは時代劇じゃないから除外か
あれは朝ドラなら評価違ったのかな
255 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:14:03.66 ID:2qezcWCZ0
いだてんはまだ新しいチャレンジで平成以降の大河って感じはしなかったが見どころはあった
家康は放送前は外れの訳無いやろと楽しみにしてたが蓋を開けてみたら煮ても焼いても食えなかった
今はどうでもいいし紫式部の方に関心が移っている
150 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:59:23.43 ID:MPWvrqfX0
どう家がヤバいのはジャニ起用して全体的にポップな作りにしてコア層切捨ててライト層取りに行ったバリバリの視聴率狙いの作りなのに大コケしたことだろう
昨年の鎌倉殿も視聴率高くはなかったがそれとはまるで意味が違う
569 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:07:42.79 ID:n+ga3U0c0
大河を欠かした事のない家族が見るのやめてた
もう見なくていいって。
珍しいと思ったわ
26 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:35:33.69 ID:SKwj79fr0
信長退場してからHDDにため込んでるんだか見る気がしないんよ
46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:40:16.69 ID:us4wbQ680
>>26
信長退場してからの秀吉編だけはまだおもしろい
前半はとんでもなくつまらない
782 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:38:51.28 ID:DFMVuA190
信長を引っ張り過ぎてとにかくくどかった
本能寺の変が8月てキ◯ガイちゃうか
家康言うたらやっぱりvs豊臣やろうが
たった4ヶ月で何が描けんねんボケ
979 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:15:23.62 ID:F9l9gzYs0
>>782
信長が長すぎて豊臣政権になってから駆け足ってのはそのとおり
三河一向一揆とかちんたらちんたらやって瀬名を引っ張れるだけ引っ張って信長信長信長やりまくってたし
そのおかげで秀次はセリフ3文字で一族郎党全部退場
びっくりしたー
746 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:32:51.32 ID:OsnIt9Ig0
前半の批判に絶えられなかったのか、途中から軌道修正したよね。
本能寺以降、どうする感ゼロ。
松潤も酷いけど、それ以前に脚本が問題。
大河として1年間話を積み上げていくことが出来ていない。単発エピソードの連発
767 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:36:02.88 ID:AMGD7ARH0
ここ数話になって面白くなった気がするw
遅すぎるけどな!
822 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:45:22.65 ID:LT7btFIq0
>>767
脚本が余計な事をしなくなったからなw
797 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:41:39.55 ID:B9C37KyV0
信玄信長秀吉がしんでからのダイジェスト大河みたいなスピードになったここ1ヶ月くらいは面白いわw
「BL」とか「LGBT」とか「活躍する女性」みたいなネタをぶっ込みまくった前半は「変な事に尺を使うなぁ」って思ってた
6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:27:51.73 ID:2u93f6TZ0
後半は視聴者の批判的意見をくんで、修正してきたが
前半はとにかくひどかった
逃がした大河ファンを取り戻すことができなかったな
821 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:45:10.57 ID:tkxICYlN0
>>6
とにかく築山とのイチャイチャがいらなかった
その尺を家臣との絆エピソードにすればよかったのに
858 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:52:06.36 ID:/C3Yd/Wa0
>>821
瀬名を削ってでももう少し石川数正や徳川四天王たちとのやりとりに尺使うべきだったね
家康と家臣との個別シーンが少なすぎて出演してるのにエキストラ化してるの残念だった
47 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:40:39.56 ID:DeyHDkss0
前半が酷すぎたな
瀬名が信長にバレないように平和を画策とか意味不明だった
397 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:37:34.33 ID:6phdo1Xs0
俺も中途離脱したが、とにかく築山殿が善人でというのが、視聴者を馬鹿にしすぎている。
ドラマだからということもあるだろうが、度が過ぎている。
427 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:43:19.51 ID:7wbSZSib0
そりゃそうだろ
瀬名を聖女に仕立て上げて身内も敵も皆瀬名様の虜
すべては瀬名さまの目指した未来のためにって
歴史を捻じ曲げまくった家康なんか何が楽しいんだよ
382 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:35:24.88 ID:EjxksPAz0
瀬名をいい人設定したことで
辻褄が合わず戦国時代の価値観とは
程遠い絵空事になった
主役が酷くてどうしようもなかった
61 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:43:30.55 ID:h5T4fI7f0
女性を無理矢理活躍させすぎだよな
現代なら別に構わんけどこの時代は無理矢理すぎる
203 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:07.31 ID:Y39Q9jwD0
大河は史実を元にしたフィクションだからさ
だから女を目立たせようとすると改編したり話盛ったりしなきゃいけない
だからつまらなくなるんだよ
402 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:37:58.76 ID:j6oaS0w70
今年は主役の演技よりも脚本が酷すぎた。
中盤までは女メロスとか架空の上にクッソどうでもいい話で1話丸ごと使ったり、
瀬名の架空お花畑の国構想で時間取ったりしたくせに、終盤は急ぎまくり・
省略しまくりで、ついこの前出てきたばかりの三成とイマイチよく分からんまま
いつの間にか敵対して次もう関ヶ原だったり、マイナー家臣の夏目さんの死は
中盤で割としっかり描いたのに、大久保忠世とか服部半蔵とか割と目立ってた家臣の
退場はナレ死すらなかったし、もう色々と不満だらけ。
431 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:44:14.56 ID:S5iiTtAQ0
>>402
側室の同性愛設定とかもあったよね
何かの伏線になるのかなと思ったけどなんもなかった
あれなんだったんだろう
って感じのがほんと多いんだよね
古沢さんこんなだったっけ
452 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:47:47.56 ID:NItj6iKd0
>>402
なんか昨日いきなり成長した結城秀康と徳川秀忠出てきたな・・・もう何が何だか
松平信康はアホみたくじっくり描いたのに
跡継ぎの秀忠がなんであんなインスタントラーメンみたく簡単に出てくるの・・・
2週前ぐらいからまた女忍者が出てきたと思ったらあれって阿茶局だったの??
462 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:49:57.14 ID:7wbSZSib0
>>452
それ言うなら側室もふいに出てくるぞ
前の側室がいなくなったら普通に、前々からいたものとして出てくるw
185 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:04:30.06 ID:3A9FxC9n0
松潤が下手くそすぎるし岡田信長のキャラもキモくて2週くらいで見るのやめた
201 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:00.58 ID:A1vhPUV10
>>185
なんだよなぁ・・・何でBLにもっていこうとしたのか
この監督バカなんだろうな
89 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:49:06.40 ID:i6l8wiKZ0
あんまりBL臭いと引くのよね
妄想する隙間与えてよ
412 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:39:44.06 ID:K5/XMFbI0
本田と伊井はお前らあれで良いの?w
ちんちくりんだけどw
松潤以上に違和感だわw
457 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:48:31.75 ID:2LSZbP0W0
>>412
あの人らは多分ジャニ問題がこんなことにならなければ家康とのBL展開を想定した配役だったんじゃないかなて気もする
そう考えないとなんでこのメンツが徳川四天王?て疑問しか湧かない
181 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:04:09.98 ID:uZMY42bn0
瀬名と信長がいらなかったな
442 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:46:15.04 ID:VtCt7aSW0
安定の家康物でこの視聴率はアカン。
完全に松潤の大根役者ぶりのせい
451 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:47:28.69 ID:7wbSZSib0
>>442
外見だけはひげつけて白髪にしてって確かに年寄りみたくなってんだが
普通にすたすたあるくし、声も若々しいし、他の「年を取った役」の役者さん(徳川家臣ではなく豊臣家臣)が
いる中で浮きまくるんだわ
265 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:15:54.33 ID:X9OwcJqU0
いつの間にか大物になってたけど
そんなきっかけあったっけ?
275 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:17:59.48 ID:AoKV6JyW0
>>265
いや、ないよ。
いや、脚本的にあったのかもしれんけど
全く伝わってない
81 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:47:56.37 ID:pzv43FEk0
結局老齢になっても全く迫力も威厳も感じない薄っぺらいドラマだった
狸狸、嘘をつくとかこの1,2週でいきなり言われだしたけどまったくそういう描写もないしなんなんだろ
359 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:31:14.90 ID:SfHhLk5K0
お子ちゃまのような家康から急にタヌキキャラになったな
秀吉が死んでから周りの武将達のキャラが弱すぎてつまらん
366 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:32:22.83 ID:AoKV6JyW0
>>359
狸だの外野に言わせてるけど全く伝わってないよな。
386 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:35:34.06 ID:K5/XMFbI0
>>359
タヌキにしきってないw
これまた中途半端すぎてなw
家康を良いもんにしようとし過ぎて、よう分からんことにw
タヌキに変えるなら、何かのエピソードをトリガーにきっちりかえれば良いものを
274 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:17:42.55 ID:AOBK7mMh0
家康正当化が酷すぎる。
秀吉を裏切って豊臣家を滅ぼしたのに。
308 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:21:50.94 ID:NItj6iKd0
>>274
それを視聴者は皆分かってるのに
歴史オンチの監督と脚本家が無理矢理正当化しようとしてるから
なんかヘンテコリンな謎時代劇やってて全く共感を得られない
なんか歴史バラエティとかチョイ役以下の「謎の徳川家康っぽい」
謎のフワフワしたものを皆見せられてる状態
127 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:55:54.74 ID:5xbRwoRV0
家康が城を空けて上杉征伐に行くのは三成をおびき出す為
鳥居元忠に少数の兵を付けて伏見城に残したのは討ち死にさせて
世間の同情を買い味方に付けるため
そういう家康の企みなんて全然なく
我が神の君が東に行ってる間に西では
思いもよらぬことが起きていました
って話になってた
とことんまでこの家康は考え足らずの間抜け野郎
日本の歴史上の重要人物を貶めようとしてるとしか思えない
331 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:25:02.01 ID:Ha14Q65r0
>>127
家康に対する敬意が全く無いよね
ただのバカ殿が周りのおかげで天下を取れたみたいに見える
滝田家康は視聴率良かったし家康だから視聴率取れない訳じゃないし
423 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:41:50.49 ID:JZYtrExf0
NHKはいだてんがコケてヤッパリ色物は視聴率が取れない
王道で行こう。王道のど真ん中の徳川家康だ
主役は嵐のメンバーだ
脇もイケメンで固めて高齢者だけでなく若い女性も見る
と考えていたのかな
435 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:44:47.84 ID:qoJDsKGq0
>>423
どうして中身を王道にしなかったのか・・・
436 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:45:06.62 ID:7wbSZSib0
>>423
一応今回のコンセプトとしては、今風のさわやかな家康を目指すってしたんだと
松潤はそのさわやかなイメージからは遠いと思うけどなw
でもって起用したのは今を時めく若手脚本家!ただし歴史に興味なし
この奇跡のマリアージュでなぜNHKは成功すると思ったのか
16 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:45:11.71 ID:jaVEJ6BZ0
完全迷走してるな
初期のおとなしい坊ちゃんだけど芯が強いというようなキャラが崩壊して
もはやただの権力の亡者になってる
それがリアル家康だと言えばそうなのかも知れないけど大河の主役としては凡人過ぎる
66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:04:49.61 ID:ILa5nBM70
>>16
子役の子の方がおとなしいけど芯は強い家康を上手く演じてた
93 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:12:11.04 ID:toOV+h7m0
>>66
淡々と投げられていたあの子は頑張ってた
初回のウサギ遊びシーンあの子にやらせていたら
最初で脱落する人は減ったろうに
936 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:05:21.56 ID:F9l9gzYs0
ここまできても主人公に魅力がないんだよなぁ
オロオロしてるだけから何でもかんでも妻や家来の言いなりになり、逆ギレばかりしてたと思ったらいつの間にか偉大な支配者みたいな扱いになってる
ずっと見てたはずなのに成長の過程が見えないし思い入れも感慨も湧かない
主人公だけでなく周りの人たちも次々入れ替わるから覚えられないしこいつ誰だっけ?がずっと消えない
85 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:48:17.00 ID:oIqUu/6p0
五大老の筆頭になっても、
ドラマの当初のコンセプト通り、
家康はオロオロして、「どーするの? ねえ、どーするの?」って固まって、からの展開。
これやっとけばよかったと思うがな。
急に大物感だしちゃってさ。
こいつ出世させたらあかんやつやん、という感じになっている。
285 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:19:27.75 ID:NItj6iKd0
まあ松潤が下手くそで貫禄ないのはしょうがないが
それより監督と脚本家が全く歴史や徳川家康好きじゃないのに
徳川家康ドラマ手掛けた事が問題なんだよな
この制作監督と脚本家選んだヤツは降格間違いなしだろうな
676 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:22:06.44 ID:mKzWGv5Z0
大河は大作映画1本分の予算(数億程度?)で50話作ってるって聞いたことある
不祥事等あり今はもっと削られてるだろうな
数十億かけて作る中韓のドラマと比べると見劣りする
かといって受信料で作ってるし湯水のごとく使われても困るが
740 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:31:51.94 ID:FuMtXxt10
>>676
一桁違うよ
NHK公表資料で大河以外も含めてドラマ制作費は1週あたり2000万〜8000万
近年の大河はだいたい1話6000万で30億〜35億
数億予算で納得できるくらい安っぽいから中抜きしてそうな雰囲気はあるけども予算上はそうなってる
映画は映画でもハリウッド映画の予算やろ
今のハリウッドで3000万ドルが大作かどうかは微妙ではあるけども
474 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:52:13.21 ID:+rK0RNhO0
古沢さんでもダメならもうダメだろ
511 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:57:57.00 ID:iI0AF2vs0
>>474
古沢は現代劇コメディ、しかも理屈っぽいやつ、いわゆる「小さな話」限定で面白い作品つくる人だから
大河ドラマのような時代と人物を絡めた「大きな話」は最初から無理
849 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:50:31.53 ID:Uz5rWCvN0
リーガルハイとか面白かったの思うと無双する主人公を描くのは上手いけど
家康のキャラは正直イマイチだったよ
1年間見続けても好きになれな主人公だった
あと結果を映して後からネタバレ回想するパターンを多用しすぎてて長丁場の作品は向かない脚本家だと感じた
892 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:57:45.30 ID:vE8Uu4lZ0
>>849
歴史物がダメなんだと思う
803 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:42:09.62 ID:ZUf5V0rJ0
脚本家日本史の教科書この仕事受けてから初めて勉強したんじゃないの
とにかく普通の日本人の日本史の常識が欠如
952 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:09:36.63 ID:St+UJgCu0
脚本家が歴史に興味ないのが伝わってきすぎて辛かった
コンフィデンスマンは好きだけどこの人はもう二度と歴史は書かないで欲しい
882 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:55:42.50 ID:+i8igK1b0
脚本家が歴史に興味ないと公言してたからね
史実の流れからしたら無理な感情の動きや考え方をぶち込みすぎるから、連続性がないんだよね家康像に
10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:40:20.51 ID:o7a2gCrq0
北条政子と瀬名という二人の悪女のイメージを変えようとして、評価された鎌倉殿と酷評された家康
三谷はいくつも文献を漁った結果、そうじゃないんじゃないかと思い、イメージを変えようとして作ったみたいに言ってたが、古沢は松潤の情報で作ったんじゃないか
有村架純がただただ気の毒
469 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 21:17:13.07 ID:XNwNm9Yg0
>>10
鎌倉殿とどうするで、脚本の事前の準備に掛けてる時間や労力が
相当違う感じはあるよな
そもそも三谷と古沢で日本史への関心度や持ってた知識量も
差がありそうだけど
542 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:02:54.45 ID:D67W1Cj+0
しっかり見て、ちゃんと何がどう駄目かを批判してる優しい奴いるんだな
最初の方で切ったからよくわからんかったわ
692 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:23:58.03 ID:77+7NyNG0
紅白からジャニタレ排除したら視聴率が死ぬとかいう謎記事が多いが
ジャニタレは数字なんて持ってないっての
ジャニタレが消えたら紅白の視聴率は逆に上がるんじゃねえの
562 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:06:17.12 ID:6cDrE2Pi0
ギリ視聴率取ってるのが日曜劇場くらいじゃないのか
テレビ局は検証番組で今後はオーディションで実力主義にせなあかん
て言ってたが確かに視聴率取れる日曜劇場は実力ある主役が多いな
アメリカみたいに実力主義にせんとテレビ局潰れるんじゃね
606 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:12:10.84 ID:FuMtXxt10
>>562
アメリカの場合は「制作」と「放送事業者」を別にしなきゃならないから「制作会社」は面白いコンテンツを作るのが仕事だし競争も働くから必死
NHKみたいに税金に近いジャブジャブの金で中抜きもできるドラマ制作とは違う
ジャニーズ忖度問題で利害優占で報じられなかった日本もそこが議論されなきゃならないんだけどメディアは自分らに嫌なことだから報じないなぁ
44 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:39:56.99 ID:bcWKHme+0
来年はマンさん大河だっけ
イケメン出してBLやれば腐女子が喰いつくんじゃね
681 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:22:36.48 ID:s6vOUsX30
紫式部なんて0話切りだな
全く興味が無い
698 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:24:29.84 ID:tXBBnwbG0
>>681
『清少納言とのガチバトル』みたいなのがあったら、見てみたいけどな。史実では同時期に
宮中勤めをしてないんだったっけ。
689 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:23:35.34 ID:B9nnB4Ny0
えーーーー紫式部はめっちゃ楽しみだろwwwww
705 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:25:21.32 ID:9XR7/kwR0
>>689
清少納言とノーガードの殴り合いするなら観る
358 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:31:10.47 ID:iMZO/9vk0
次の大河は吉高由里子で紫式部だっけ。大河ってよりも朝ドラ感がすごいわ。対になりそうな清少納言のファッサマが化けそうな気がしてる
413 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:39:45.28 ID:RlaATJlA0
来年のスイーツ系もかなりのレベルが期待できると思う
いまさら遅いと思うが、紫式部は妾の子で、家では冷遇され女中並みの処遇。
しかし偶然イケメンで体力に優れ、知性溢れ、超能力をも駆使する道長に見いだされ婚約することに。
やがて式部自身も帝の超能力を超え、国家を左右するほどの才があることが発覚する。
そして陰謀・闘争の中に可憐な美少女はいやおうなしに巻き込まれていくのであった…
ぐらいやれよNHK
物語はいよいよ佳境へと突入した松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」。しかし、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題の影響なのか、22日放送の第40回までの平均視聴率は11.1%。このままいくと、19年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の8.2%に次ぐワースト2位となること濃厚だ。
「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)
大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。
「例年なら毎週のように大河ドラマ関連の記事が配信され、間接的なPRになっていましたが、今年はジャニーズ問題の影響で少なかった。それに加え、この作品は戦国ものにしていはコメディ色強めで、タイトルロゴの軽さもあり、そのあたりも大河ファンには馴染めなかった要因のようです」
最近では「週刊文春」により、主演・松本の“殿様ぶり”がスッパ抜かれている。それでも視聴率アップにつながればまだいいのかもしれないが…。
https://asagei.biz/excerpt/66430
2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 18:35:40.13 ID:gin27XhK0
視聴率が取れる戦国でワースト。全体でもワースト2位。
実際本当にひどいドラマだった(呆
----
★期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.20% ← いまここ(40話まで)
1位 いだてん 8.17%
58 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:42:58.05 ID:xBXDfuZi0
三英傑全員使ってコケるとかw
485 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:54:42.02 ID:yi3E90EU0
小学生どころか幼稚園児でも知ってる知名度No.1の歴史上の人物
その生涯を題材にした作品でこれは逆に偉業だと思う
63 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:43:43.58 ID:Vkduat4U0
ホントのホントに視聴率悪かったんだね…
263 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:15:15.55 ID:DrzkEAIs0
そんで昨日は何%だったんだよ
最近スレ立たないけどなぜか2桁保ってるんだよな
330 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:24:59.80 ID:rBrH5Dza0
なぜか毎週のように10.1%という
不可解な数字が続く怪しさ
14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:29:58.99 ID:/yBLegDY0
一応家康が題材なのに意味不明な奴が主人公の花燃ゆより低いのか・・・・・
4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:36:34.78 ID:iSYipVnp0
松本潤と井上真央が最下位争い、これも何かの縁だろ
140 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:27:41.43 ID:AnzeO0uk0
>>4
最下位じやないぞ
ブービー争い
170 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:02:24.69 ID:OqQvIDds0
ワースト一位として文字通り歴史に残ったいだてんがあるからOK!
202 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:07.10 ID:E2n/MUfS0
>>170
いだてんの方がずっとマシだったけどな
355 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:30:22.49 ID:bsvhz75T0
いだてんは歴史大河じゃなく東京五輪宣伝用のなんかだから
実質ワースト1位だろう
253 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:13:34.10 ID:DsQbGq6D0
いだてんは時代劇じゃないから除外か
あれは朝ドラなら評価違ったのかな
255 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:14:03.66 ID:2qezcWCZ0
いだてんはまだ新しいチャレンジで平成以降の大河って感じはしなかったが見どころはあった
家康は放送前は外れの訳無いやろと楽しみにしてたが蓋を開けてみたら煮ても焼いても食えなかった
今はどうでもいいし紫式部の方に関心が移っている
150 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:59:23.43 ID:MPWvrqfX0
どう家がヤバいのはジャニ起用して全体的にポップな作りにしてコア層切捨ててライト層取りに行ったバリバリの視聴率狙いの作りなのに大コケしたことだろう
昨年の鎌倉殿も視聴率高くはなかったがそれとはまるで意味が違う
569 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:07:42.79 ID:n+ga3U0c0
大河を欠かした事のない家族が見るのやめてた
もう見なくていいって。
珍しいと思ったわ
26 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:35:33.69 ID:SKwj79fr0
信長退場してからHDDにため込んでるんだか見る気がしないんよ
46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:40:16.69 ID:us4wbQ680
>>26
信長退場してからの秀吉編だけはまだおもしろい
前半はとんでもなくつまらない
782 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:38:51.28 ID:DFMVuA190
信長を引っ張り過ぎてとにかくくどかった
本能寺の変が8月てキ◯ガイちゃうか
家康言うたらやっぱりvs豊臣やろうが
たった4ヶ月で何が描けんねんボケ
979 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:15:23.62 ID:F9l9gzYs0
>>782
信長が長すぎて豊臣政権になってから駆け足ってのはそのとおり
三河一向一揆とかちんたらちんたらやって瀬名を引っ張れるだけ引っ張って信長信長信長やりまくってたし
そのおかげで秀次はセリフ3文字で一族郎党全部退場
びっくりしたー
746 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:32:51.32 ID:OsnIt9Ig0
前半の批判に絶えられなかったのか、途中から軌道修正したよね。
本能寺以降、どうする感ゼロ。
松潤も酷いけど、それ以前に脚本が問題。
大河として1年間話を積み上げていくことが出来ていない。単発エピソードの連発
767 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:36:02.88 ID:AMGD7ARH0
ここ数話になって面白くなった気がするw
遅すぎるけどな!
822 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:45:22.65 ID:LT7btFIq0
>>767
脚本が余計な事をしなくなったからなw
797 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:41:39.55 ID:B9C37KyV0
信玄信長秀吉がしんでからのダイジェスト大河みたいなスピードになったここ1ヶ月くらいは面白いわw
「BL」とか「LGBT」とか「活躍する女性」みたいなネタをぶっ込みまくった前半は「変な事に尺を使うなぁ」って思ってた
6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:27:51.73 ID:2u93f6TZ0
後半は視聴者の批判的意見をくんで、修正してきたが
前半はとにかくひどかった
逃がした大河ファンを取り戻すことができなかったな
821 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:45:10.57 ID:tkxICYlN0
>>6
とにかく築山とのイチャイチャがいらなかった
その尺を家臣との絆エピソードにすればよかったのに
858 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:52:06.36 ID:/C3Yd/Wa0
>>821
瀬名を削ってでももう少し石川数正や徳川四天王たちとのやりとりに尺使うべきだったね
家康と家臣との個別シーンが少なすぎて出演してるのにエキストラ化してるの残念だった
47 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:40:39.56 ID:DeyHDkss0
前半が酷すぎたな
瀬名が信長にバレないように平和を画策とか意味不明だった
397 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:37:34.33 ID:6phdo1Xs0
俺も中途離脱したが、とにかく築山殿が善人でというのが、視聴者を馬鹿にしすぎている。
ドラマだからということもあるだろうが、度が過ぎている。
427 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:43:19.51 ID:7wbSZSib0
そりゃそうだろ
瀬名を聖女に仕立て上げて身内も敵も皆瀬名様の虜
すべては瀬名さまの目指した未来のためにって
歴史を捻じ曲げまくった家康なんか何が楽しいんだよ
382 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:35:24.88 ID:EjxksPAz0
瀬名をいい人設定したことで
辻褄が合わず戦国時代の価値観とは
程遠い絵空事になった
主役が酷くてどうしようもなかった
61 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:43:30.55 ID:h5T4fI7f0
女性を無理矢理活躍させすぎだよな
現代なら別に構わんけどこの時代は無理矢理すぎる
203 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:07.31 ID:Y39Q9jwD0
大河は史実を元にしたフィクションだからさ
だから女を目立たせようとすると改編したり話盛ったりしなきゃいけない
だからつまらなくなるんだよ
402 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:37:58.76 ID:j6oaS0w70
今年は主役の演技よりも脚本が酷すぎた。
中盤までは女メロスとか架空の上にクッソどうでもいい話で1話丸ごと使ったり、
瀬名の架空お花畑の国構想で時間取ったりしたくせに、終盤は急ぎまくり・
省略しまくりで、ついこの前出てきたばかりの三成とイマイチよく分からんまま
いつの間にか敵対して次もう関ヶ原だったり、マイナー家臣の夏目さんの死は
中盤で割としっかり描いたのに、大久保忠世とか服部半蔵とか割と目立ってた家臣の
退場はナレ死すらなかったし、もう色々と不満だらけ。
431 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:44:14.56 ID:S5iiTtAQ0
>>402
側室の同性愛設定とかもあったよね
何かの伏線になるのかなと思ったけどなんもなかった
あれなんだったんだろう
って感じのがほんと多いんだよね
古沢さんこんなだったっけ
452 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:47:47.56 ID:NItj6iKd0
>>402
なんか昨日いきなり成長した結城秀康と徳川秀忠出てきたな・・・もう何が何だか
松平信康はアホみたくじっくり描いたのに
跡継ぎの秀忠がなんであんなインスタントラーメンみたく簡単に出てくるの・・・
2週前ぐらいからまた女忍者が出てきたと思ったらあれって阿茶局だったの??
462 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:49:57.14 ID:7wbSZSib0
>>452
それ言うなら側室もふいに出てくるぞ
前の側室がいなくなったら普通に、前々からいたものとして出てくるw
185 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:04:30.06 ID:3A9FxC9n0
松潤が下手くそすぎるし岡田信長のキャラもキモくて2週くらいで見るのやめた
201 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:06:00.58 ID:A1vhPUV10
>>185
なんだよなぁ・・・何でBLにもっていこうとしたのか
この監督バカなんだろうな
89 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:49:06.40 ID:i6l8wiKZ0
あんまりBL臭いと引くのよね
妄想する隙間与えてよ
412 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:39:44.06 ID:K5/XMFbI0
本田と伊井はお前らあれで良いの?w
ちんちくりんだけどw
松潤以上に違和感だわw
457 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:48:31.75 ID:2LSZbP0W0
>>412
あの人らは多分ジャニ問題がこんなことにならなければ家康とのBL展開を想定した配役だったんじゃないかなて気もする
そう考えないとなんでこのメンツが徳川四天王?て疑問しか湧かない
181 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:04:09.98 ID:uZMY42bn0
瀬名と信長がいらなかったな
442 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:46:15.04 ID:VtCt7aSW0
安定の家康物でこの視聴率はアカン。
完全に松潤の大根役者ぶりのせい
451 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:47:28.69 ID:7wbSZSib0
>>442
外見だけはひげつけて白髪にしてって確かに年寄りみたくなってんだが
普通にすたすたあるくし、声も若々しいし、他の「年を取った役」の役者さん(徳川家臣ではなく豊臣家臣)が
いる中で浮きまくるんだわ
265 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:15:54.33 ID:X9OwcJqU0
いつの間にか大物になってたけど
そんなきっかけあったっけ?
275 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:17:59.48 ID:AoKV6JyW0
>>265
いや、ないよ。
いや、脚本的にあったのかもしれんけど
全く伝わってない
81 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:47:56.37 ID:pzv43FEk0
結局老齢になっても全く迫力も威厳も感じない薄っぺらいドラマだった
狸狸、嘘をつくとかこの1,2週でいきなり言われだしたけどまったくそういう描写もないしなんなんだろ
359 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:31:14.90 ID:SfHhLk5K0
お子ちゃまのような家康から急にタヌキキャラになったな
秀吉が死んでから周りの武将達のキャラが弱すぎてつまらん
366 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:32:22.83 ID:AoKV6JyW0
>>359
狸だの外野に言わせてるけど全く伝わってないよな。
386 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:35:34.06 ID:K5/XMFbI0
>>359
タヌキにしきってないw
これまた中途半端すぎてなw
家康を良いもんにしようとし過ぎて、よう分からんことにw
タヌキに変えるなら、何かのエピソードをトリガーにきっちりかえれば良いものを
274 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:17:42.55 ID:AOBK7mMh0
家康正当化が酷すぎる。
秀吉を裏切って豊臣家を滅ぼしたのに。
308 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:21:50.94 ID:NItj6iKd0
>>274
それを視聴者は皆分かってるのに
歴史オンチの監督と脚本家が無理矢理正当化しようとしてるから
なんかヘンテコリンな謎時代劇やってて全く共感を得られない
なんか歴史バラエティとかチョイ役以下の「謎の徳川家康っぽい」
謎のフワフワしたものを皆見せられてる状態
127 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:55:54.74 ID:5xbRwoRV0
家康が城を空けて上杉征伐に行くのは三成をおびき出す為
鳥居元忠に少数の兵を付けて伏見城に残したのは討ち死にさせて
世間の同情を買い味方に付けるため
そういう家康の企みなんて全然なく
我が神の君が東に行ってる間に西では
思いもよらぬことが起きていました
って話になってた
とことんまでこの家康は考え足らずの間抜け野郎
日本の歴史上の重要人物を貶めようとしてるとしか思えない
331 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:25:02.01 ID:Ha14Q65r0
>>127
家康に対する敬意が全く無いよね
ただのバカ殿が周りのおかげで天下を取れたみたいに見える
滝田家康は視聴率良かったし家康だから視聴率取れない訳じゃないし
423 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:41:50.49 ID:JZYtrExf0
NHKはいだてんがコケてヤッパリ色物は視聴率が取れない
王道で行こう。王道のど真ん中の徳川家康だ
主役は嵐のメンバーだ
脇もイケメンで固めて高齢者だけでなく若い女性も見る
と考えていたのかな
435 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:44:47.84 ID:qoJDsKGq0
>>423
どうして中身を王道にしなかったのか・・・
436 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 15:45:06.62 ID:7wbSZSib0
>>423
一応今回のコンセプトとしては、今風のさわやかな家康を目指すってしたんだと
松潤はそのさわやかなイメージからは遠いと思うけどなw
でもって起用したのは今を時めく若手脚本家!ただし歴史に興味なし
この奇跡のマリアージュでなぜNHKは成功すると思ったのか
16 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:45:11.71 ID:jaVEJ6BZ0
完全迷走してるな
初期のおとなしい坊ちゃんだけど芯が強いというようなキャラが崩壊して
もはやただの権力の亡者になってる
それがリアル家康だと言えばそうなのかも知れないけど大河の主役としては凡人過ぎる
66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:04:49.61 ID:ILa5nBM70
>>16
子役の子の方がおとなしいけど芯は強い家康を上手く演じてた
93 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 19:12:11.04 ID:toOV+h7m0
>>66
淡々と投げられていたあの子は頑張ってた
初回のウサギ遊びシーンあの子にやらせていたら
最初で脱落する人は減ったろうに
936 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:05:21.56 ID:F9l9gzYs0
ここまできても主人公に魅力がないんだよなぁ
オロオロしてるだけから何でもかんでも妻や家来の言いなりになり、逆ギレばかりしてたと思ったらいつの間にか偉大な支配者みたいな扱いになってる
ずっと見てたはずなのに成長の過程が見えないし思い入れも感慨も湧かない
主人公だけでなく周りの人たちも次々入れ替わるから覚えられないしこいつ誰だっけ?がずっと消えない
85 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 14:48:17.00 ID:oIqUu/6p0
五大老の筆頭になっても、
ドラマの当初のコンセプト通り、
家康はオロオロして、「どーするの? ねえ、どーするの?」って固まって、からの展開。
これやっとけばよかったと思うがな。
急に大物感だしちゃってさ。
こいつ出世させたらあかんやつやん、という感じになっている。
285 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:19:27.75 ID:NItj6iKd0
まあ松潤が下手くそで貫禄ないのはしょうがないが
それより監督と脚本家が全く歴史や徳川家康好きじゃないのに
徳川家康ドラマ手掛けた事が問題なんだよな
この制作監督と脚本家選んだヤツは降格間違いなしだろうな
676 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:22:06.44 ID:mKzWGv5Z0
大河は大作映画1本分の予算(数億程度?)で50話作ってるって聞いたことある
不祥事等あり今はもっと削られてるだろうな
数十億かけて作る中韓のドラマと比べると見劣りする
かといって受信料で作ってるし湯水のごとく使われても困るが
740 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:31:51.94 ID:FuMtXxt10
>>676
一桁違うよ
NHK公表資料で大河以外も含めてドラマ制作費は1週あたり2000万〜8000万
近年の大河はだいたい1話6000万で30億〜35億
数億予算で納得できるくらい安っぽいから中抜きしてそうな雰囲気はあるけども予算上はそうなってる
映画は映画でもハリウッド映画の予算やろ
今のハリウッドで3000万ドルが大作かどうかは微妙ではあるけども
474 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:52:13.21 ID:+rK0RNhO0
古沢さんでもダメならもうダメだろ
511 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:57:57.00 ID:iI0AF2vs0
>>474
古沢は現代劇コメディ、しかも理屈っぽいやつ、いわゆる「小さな話」限定で面白い作品つくる人だから
大河ドラマのような時代と人物を絡めた「大きな話」は最初から無理
849 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:50:31.53 ID:Uz5rWCvN0
リーガルハイとか面白かったの思うと無双する主人公を描くのは上手いけど
家康のキャラは正直イマイチだったよ
1年間見続けても好きになれな主人公だった
あと結果を映して後からネタバレ回想するパターンを多用しすぎてて長丁場の作品は向かない脚本家だと感じた
892 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:57:45.30 ID:vE8Uu4lZ0
>>849
歴史物がダメなんだと思う
803 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:42:09.62 ID:ZUf5V0rJ0
脚本家日本史の教科書この仕事受けてから初めて勉強したんじゃないの
とにかく普通の日本人の日本史の常識が欠如
952 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 17:09:36.63 ID:St+UJgCu0
脚本家が歴史に興味ないのが伝わってきすぎて辛かった
コンフィデンスマンは好きだけどこの人はもう二度と歴史は書かないで欲しい
882 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:55:42.50 ID:+i8igK1b0
脚本家が歴史に興味ないと公言してたからね
史実の流れからしたら無理な感情の動きや考え方をぶち込みすぎるから、連続性がないんだよね家康像に
10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 18:40:20.51 ID:o7a2gCrq0
北条政子と瀬名という二人の悪女のイメージを変えようとして、評価された鎌倉殿と酷評された家康
三谷はいくつも文献を漁った結果、そうじゃないんじゃないかと思い、イメージを変えようとして作ったみたいに言ってたが、古沢は松潤の情報で作ったんじゃないか
有村架純がただただ気の毒
469 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 21:17:13.07 ID:XNwNm9Yg0
>>10
鎌倉殿とどうするで、脚本の事前の準備に掛けてる時間や労力が
相当違う感じはあるよな
そもそも三谷と古沢で日本史への関心度や持ってた知識量も
差がありそうだけど
542 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:02:54.45 ID:D67W1Cj+0
しっかり見て、ちゃんと何がどう駄目かを批判してる優しい奴いるんだな
最初の方で切ったからよくわからんかったわ
692 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:23:58.03 ID:77+7NyNG0
紅白からジャニタレ排除したら視聴率が死ぬとかいう謎記事が多いが
ジャニタレは数字なんて持ってないっての
ジャニタレが消えたら紅白の視聴率は逆に上がるんじゃねえの
562 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:06:17.12 ID:6cDrE2Pi0
ギリ視聴率取ってるのが日曜劇場くらいじゃないのか
テレビ局は検証番組で今後はオーディションで実力主義にせなあかん
て言ってたが確かに視聴率取れる日曜劇場は実力ある主役が多いな
アメリカみたいに実力主義にせんとテレビ局潰れるんじゃね
606 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:12:10.84 ID:FuMtXxt10
>>562
アメリカの場合は「制作」と「放送事業者」を別にしなきゃならないから「制作会社」は面白いコンテンツを作るのが仕事だし競争も働くから必死
NHKみたいに税金に近いジャブジャブの金で中抜きもできるドラマ制作とは違う
ジャニーズ忖度問題で利害優占で報じられなかった日本もそこが議論されなきゃならないんだけどメディアは自分らに嫌なことだから報じないなぁ
44 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 14:39:56.99 ID:bcWKHme+0
来年はマンさん大河だっけ
イケメン出してBLやれば腐女子が喰いつくんじゃね
681 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:22:36.48 ID:s6vOUsX30
紫式部なんて0話切りだな
全く興味が無い
698 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:24:29.84 ID:tXBBnwbG0
>>681
『清少納言とのガチバトル』みたいなのがあったら、見てみたいけどな。史実では同時期に
宮中勤めをしてないんだったっけ。
689 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 16:23:35.34 ID:B9nnB4Ny0
えーーーー紫式部はめっちゃ楽しみだろwwwww
705 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/30(月) 16:25:21.32 ID:9XR7/kwR0
>>689
清少納言とノーガードの殴り合いするなら観る
358 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:31:10.47 ID:iMZO/9vk0
次の大河は吉高由里子で紫式部だっけ。大河ってよりも朝ドラ感がすごいわ。対になりそうな清少納言のファッサマが化けそうな気がしてる
413 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/30(月) 15:39:45.28 ID:RlaATJlA0
来年のスイーツ系もかなりのレベルが期待できると思う
いまさら遅いと思うが、紫式部は妾の子で、家では冷遇され女中並みの処遇。
しかし偶然イケメンで体力に優れ、知性溢れ、超能力をも駆使する道長に見いだされ婚約することに。
やがて式部自身も帝の超能力を超え、国家を左右するほどの才があることが発覚する。
そして陰謀・闘争の中に可憐な美少女はいやおうなしに巻き込まれていくのであった…
ぐらいやれよNHK
新編 本日もいとをかし!! 枕草子 小迎裕美子の枕草子・紫式部日記シリーズ
posted with AmaQuick at 2023.10.31
小迎 裕美子(著), 清少納言(著), 赤間 恵都子(読み手)
KADOKAWA (2023-01-27T00:00:00.000Z)
¥1,188
KADOKAWA (2023-01-27T00:00:00.000Z)
¥1,188
パープル式部 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
posted with AmaQuick at 2023.10.31
フォビドゥン澁川(著)
集英社 (2014-12-19T00:00:00.000Z)
¥537
集英社 (2014-12-19T00:00:00.000Z)
¥537