1 名前:muffin ★[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:58:26.78 ID:dYaCuTj59
黄川田仁志こども政策担当大臣の29日の記者会見で、巨人の阿部慎之助前監督の暴力をめぐり、児童相談所に通報した長女がSNSで誹謗中傷を受けていることについての質問が出た。
記者が「巨人の阿部慎之助前監督が長女に暴力をふるった事件で、SNSでは児童相談所に通報した長女に対して、そうするべきでなかったという誹謗中傷や、親から子供への暴力を家庭内のもめごとだとか、家庭内暴力、虐待を矮小化するような投稿があふれている現状があるが、こども政策担当大臣としてどう見ているか?」と質問
黄川田大臣は「SNS上で人を傷つけるような誹謗中傷の投稿を行うことは、絶対許されないものであると考えています。個別の事案について申し上げることは差し控えますが、その上であくまでも一般論として申し上げれば、暴力はあってはならない。また、もしお子さんが親御さんから叩かれたり、嫌な思いをさせられ、親御さんとの関係に悩みを抱えている場合には、躊躇なく児童相談所にご相談いただきたいと考えています」と答えた。

続きはソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/c260858d726c469763f9e591e1e3d4a16fe83d5a
2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:59:03.80 ID:xTHUpAxR0
手紙を公開しなきゃ叩かれてない
190 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:29:15.19 ID:cjGAy07H0
>>2
どうせ辞めるのに、なんで晒しものにしたんだろうな
464 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:18:21.46 ID:dbC2rW4b0
>>2
大人に書かされたんだろ?
18歳が書ける内容じゃなかったし
673 名前: 警備員[Lv.0][新芽][sage] 投稿日:2026/05/29(金) 21:35:50.71 ID:LF/XX6ki0
>>464
本人が書いたのかも怪しいし
350 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 19:33:43.60 ID:FEbCsZO/0
>>2
読売の今回の捏造は悪手だったな
となりに立ってた父親はその辺考えなかったのかね
4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:00:02.76 ID:7sRwgOst0
酔っぱらって長女に暴行した阿部が逮捕されて辞任するという話だったはずなのに
会見では
「娘も高校三年生という年頃の子ですのでどうか皆さま温かく見守っていただければ幸いです」とか言って
自分の暴力事件なのにいつの間にか「娘の代わりに謝る親」の立場で話してたんだぜ
娘のやらかしを許してくださいみたいに問題をすり替えてんだよマジで異常
騒動の問題を娘に擦り付けてるのはおかしいって
何で「暴力はダメとわかってなかった、カウンセリング受けて自分の心の闇に向き合います」が言えなかったか
異常な会見だったよなあれ
126 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:03:11.62 ID:4ybn/O4Q0
>>4
お手紙の内容の発想といい、DV毒親あるあるムーブ過ぎてなんか逆に疑惑を呼びまくりだったよな、あれ⋯
137 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:09:20.54 ID:Ex7U2RH+0
>>4
あれはマジで何考えてんだと思った
暴力だとか逮捕だとかよりも娘に責任転嫁した点がマジでひでえと思った
親の自覚ないのかね
559 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:52:19.86 ID:yHmDo0/X0
>>4
読売はそういう印象操作や世論のコントロールに長けている
実際に乗せられてるバカが阿部は悪くないって騒いでるからな
素直に謝れば娘に非難がいくことはなかったのに、うまく問題をすり替えてる
これはしつけやAIがどうだとか、そういう問題ではなく、酒乱が起こした暴力事件だろ
17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:08:44.30 ID:menMZvwd0
慎之助が暴れたって話がすっぽり抜けてるんだよな
娘の手紙も時代劇みたいだし、いろいろ工作感満載
36 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:18:29.81 ID:q4OtAstw0
>>4
>>17
確かになぁ
46 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:24:34.25 ID:5SAmeS0+0
今回のは18歳で成人しているので児相に相談したことは不適切だったと思う
大人は具合悪くて病院行こってなったときに小児科には行かないでしょ
119 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:20.16 ID:b8d4YzmE0
>>46
妹もおったし
84 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:44:44.26 ID:e4Ppr2Xj0
>>46
18歳でも高校生は例外で児童福祉法の対象なんだよ
466 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:18:44.37 ID:pPGkzMeK0
長女が児相に連絡したのは全然いいんだよ
そのあと児相を腐すようなこと言ったから批判されてるんだよ
474 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:22:02.41 ID:occhaFuj0
>>466
本当の事なら書かなきゃわからんが
娘に確認もなく警察に通報してるのが問題を無駄に大きくした最大の原因だろが
何の為に警察じゃなく児相に相談したんだよ
481 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:27:07.15 ID:pPGkzMeK0
>>474
児相が警察に通報するのは順当だろ
場合によっては手遅れになるかもしれないんだぞ?
496 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:32:58.61 ID:occhaFuj0
>>481
だからお前みたいな何も考えないバカばっかが間に絡んでこうなったんだろって?
娘は何で警察じゃなく児相に相談したんだ?
そんなにヤバいなら自分で110番ぐらい出来るだろボケ
507 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:36:22.77 ID:pPGkzMeK0
>>496
お前の言い分だと一刻を争う事態に対処できないんだよボケ
精査してる間に虐待で殺されたらどうすんだよマヌケ
515 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:39:44.66 ID:occhaFuj0
>>507
どうして一刻の猶予もねえんだよ?
どう考えてももう喧嘩終わってるだろよ
AI検索したり児相に連絡したり時間的に余裕無きゃ出来る訳無いが?
519 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:41:34.62 ID:f/68JucQ0
>>515
そりゃ報道で明らかになったことでどんな内容で児相に相談したかなんて分からないだろw
525 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:42:48.98 ID:pPGkzMeK0
>>515
バーカ
電話越しに喧嘩終わってるかどうかなんてわかるわけねーだろ
最悪の事態考慮して対応するんだよバカ
853 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 23:46:15.80 ID:ZYJQ/Fnv0
虐待されたとされる子供が
謝罪?釈明の手紙を出してくる時点で
むしろ虐待確定やんと思うけど
そういう事例過去にあったろ
子供が反省文書かされたり
僕が悪いんですって言ったりな
896 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:21:02.42 ID:AgdXuUvN0
>>853
父親に虐待されて殺された女の子いたじゃん
その子は父親に「父に殴られたと言ったのはウソです。もう児童相談所の人には会いたくないので来ないでください」って手紙を書かされたんだよ


それは2019年に千葉県野田市で起きた「野田小4女児虐待事件」のことですね。
亡くなったのは当時小学4年生だった栗原心愛(みあ)さんです。
ご指摘の通り、この事件では父親が娘に「お父さんに叩かれたというのは嘘です」という内容の書面(手紙)を無理やり書かせ、それを父親が柏児童相談所に提示していました。
この事件が特に衝撃的だった点として、以下の経緯が挙げられます
学校のアンケート:
心愛さんは学校のいじめアンケートに「お父さんに叩かれています。夜中に起こされたり、起きているときに叩かれたりしています。先生、どうにかできませんか」と勇気を持ってSOSを出していました。
情報の漏洩:
野田市教育委員会が、父親からの威圧的な要求に屈して、あろうことかこのアンケートのコピーを父親に渡してしまったのです。
「嘘でした」という手紙:
アンケートの内容を知った父親は、心愛さんに「叩かれたのは嘘」「児相の人には会いたくない」という嘘の手紙を書かせました。
児童相談所はこの手紙が本人の真意ではない可能性を認識しながらも、適切な保護を継続できず、最悪の結果を招いてしまいました。
この事件は、行政や学校が被害者のSOSを結果的に加害者に伝えてしまったという、組織的な対応の不備が厳しく批判されるきっかけとなりました。
226 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:44:18.05 ID:zc+JbVR+0
暴力振るう親擁護する奴がまだいるからなあ、
これでは今後子供は泣き寝入りで下手したら死ぬ子が増えるだろうし大問題なのにさ
115 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:59:20.04 ID:cFk8mlmj0
なお親は逮捕され無職になり、自身の進学も難しくなる可能性があります
123 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:55.54 ID:4gsMhMRB0
>>115
「誰に飯食わせてもらってるんだ暴力ぐらい我慢しろ」って言ってる芸能人だらけで面白いよな
129 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:03:56.57 ID:b8d4YzmE0
子供もそんなアホじゃない18だし
よっぽどヤバかったとしか思えないわ
現行犯逮捕もされてるし
121 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:45.85 ID:PRBDcfs90
仕事しても叩かれる児相w
「児相仕事しろ」「警察は民事不介入で逃げるな」と非難したのはオマエらだろ。
アホなのか?
132 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:05:54.82 ID:pXiiFuel0
>>121
虐待死事件が起きる度に
「児相はもっと出来ることあっだろ!何でもっと迅速に動かなかった!!」
って言ってた癖にな
どっちも言ってる奴同じなんだろうな
みょーちゃん先生はかく語りき
運命など存在しないので
黄川田仁志こども政策担当大臣の29日の記者会見で、巨人の阿部慎之助前監督の暴力をめぐり、児童相談所に通報した長女がSNSで誹謗中傷を受けていることについての質問が出た。
記者が「巨人の阿部慎之助前監督が長女に暴力をふるった事件で、SNSでは児童相談所に通報した長女に対して、そうするべきでなかったという誹謗中傷や、親から子供への暴力を家庭内のもめごとだとか、家庭内暴力、虐待を矮小化するような投稿があふれている現状があるが、こども政策担当大臣としてどう見ているか?」と質問
黄川田大臣は「SNS上で人を傷つけるような誹謗中傷の投稿を行うことは、絶対許されないものであると考えています。個別の事案について申し上げることは差し控えますが、その上であくまでも一般論として申し上げれば、暴力はあってはならない。また、もしお子さんが親御さんから叩かれたり、嫌な思いをさせられ、親御さんとの関係に悩みを抱えている場合には、躊躇なく児童相談所にご相談いただきたいと考えています」と答えた。

続きはソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/c260858d726c469763f9e591e1e3d4a16fe83d5a
2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:59:03.80 ID:xTHUpAxR0
手紙を公開しなきゃ叩かれてない
190 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:29:15.19 ID:cjGAy07H0
>>2
どうせ辞めるのに、なんで晒しものにしたんだろうな
464 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:18:21.46 ID:dbC2rW4b0
>>2
大人に書かされたんだろ?
18歳が書ける内容じゃなかったし
673 名前: 警備員[Lv.0][新芽][sage] 投稿日:2026/05/29(金) 21:35:50.71 ID:LF/XX6ki0
>>464
本人が書いたのかも怪しいし
350 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 19:33:43.60 ID:FEbCsZO/0
>>2
読売の今回の捏造は悪手だったな
となりに立ってた父親はその辺考えなかったのかね
4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:00:02.76 ID:7sRwgOst0
酔っぱらって長女に暴行した阿部が逮捕されて辞任するという話だったはずなのに
会見では
「娘も高校三年生という年頃の子ですのでどうか皆さま温かく見守っていただければ幸いです」とか言って
自分の暴力事件なのにいつの間にか「娘の代わりに謝る親」の立場で話してたんだぜ
娘のやらかしを許してくださいみたいに問題をすり替えてんだよマジで異常
騒動の問題を娘に擦り付けてるのはおかしいって
何で「暴力はダメとわかってなかった、カウンセリング受けて自分の心の闇に向き合います」が言えなかったか
異常な会見だったよなあれ
126 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:03:11.62 ID:4ybn/O4Q0
>>4
お手紙の内容の発想といい、DV毒親あるあるムーブ過ぎてなんか逆に疑惑を呼びまくりだったよな、あれ⋯
137 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:09:20.54 ID:Ex7U2RH+0
>>4
あれはマジで何考えてんだと思った
暴力だとか逮捕だとかよりも娘に責任転嫁した点がマジでひでえと思った
親の自覚ないのかね
559 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:52:19.86 ID:yHmDo0/X0
>>4
読売はそういう印象操作や世論のコントロールに長けている
実際に乗せられてるバカが阿部は悪くないって騒いでるからな
素直に謝れば娘に非難がいくことはなかったのに、うまく問題をすり替えてる
これはしつけやAIがどうだとか、そういう問題ではなく、酒乱が起こした暴力事件だろ
17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:08:44.30 ID:menMZvwd0
慎之助が暴れたって話がすっぽり抜けてるんだよな
娘の手紙も時代劇みたいだし、いろいろ工作感満載
36 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:18:29.81 ID:q4OtAstw0
>>4
>>17
確かになぁ
46 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:24:34.25 ID:5SAmeS0+0
今回のは18歳で成人しているので児相に相談したことは不適切だったと思う
大人は具合悪くて病院行こってなったときに小児科には行かないでしょ
119 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:20.16 ID:b8d4YzmE0
>>46
妹もおったし
84 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:44:44.26 ID:e4Ppr2Xj0
>>46
18歳でも高校生は例外で児童福祉法の対象なんだよ
466 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:18:44.37 ID:pPGkzMeK0
長女が児相に連絡したのは全然いいんだよ
そのあと児相を腐すようなこと言ったから批判されてるんだよ
474 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:22:02.41 ID:occhaFuj0
>>466
本当の事なら書かなきゃわからんが
娘に確認もなく警察に通報してるのが問題を無駄に大きくした最大の原因だろが
何の為に警察じゃなく児相に相談したんだよ
481 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:27:07.15 ID:pPGkzMeK0
>>474
児相が警察に通報するのは順当だろ
場合によっては手遅れになるかもしれないんだぞ?
496 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:32:58.61 ID:occhaFuj0
>>481
だからお前みたいな何も考えないバカばっかが間に絡んでこうなったんだろって?
娘は何で警察じゃなく児相に相談したんだ?
そんなにヤバいなら自分で110番ぐらい出来るだろボケ
507 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:36:22.77 ID:pPGkzMeK0
>>496
お前の言い分だと一刻を争う事態に対処できないんだよボケ
精査してる間に虐待で殺されたらどうすんだよマヌケ
515 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:39:44.66 ID:occhaFuj0
>>507
どうして一刻の猶予もねえんだよ?
どう考えてももう喧嘩終わってるだろよ
AI検索したり児相に連絡したり時間的に余裕無きゃ出来る訳無いが?
519 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:41:34.62 ID:f/68JucQ0
>>515
そりゃ報道で明らかになったことでどんな内容で児相に相談したかなんて分からないだろw
525 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:42:48.98 ID:pPGkzMeK0
>>515
バーカ
電話越しに喧嘩終わってるかどうかなんてわかるわけねーだろ
最悪の事態考慮して対応するんだよバカ
853 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 23:46:15.80 ID:ZYJQ/Fnv0
虐待されたとされる子供が
謝罪?釈明の手紙を出してくる時点で
むしろ虐待確定やんと思うけど
そういう事例過去にあったろ
子供が反省文書かされたり
僕が悪いんですって言ったりな
896 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:21:02.42 ID:AgdXuUvN0
>>853
父親に虐待されて殺された女の子いたじゃん
その子は父親に「父に殴られたと言ったのはウソです。もう児童相談所の人には会いたくないので来ないでください」って手紙を書かされたんだよ


それは2019年に千葉県野田市で起きた「野田小4女児虐待事件」のことですね。
亡くなったのは当時小学4年生だった栗原心愛(みあ)さんです。
ご指摘の通り、この事件では父親が娘に「お父さんに叩かれたというのは嘘です」という内容の書面(手紙)を無理やり書かせ、それを父親が柏児童相談所に提示していました。
この事件が特に衝撃的だった点として、以下の経緯が挙げられます
学校のアンケート:
心愛さんは学校のいじめアンケートに「お父さんに叩かれています。夜中に起こされたり、起きているときに叩かれたりしています。先生、どうにかできませんか」と勇気を持ってSOSを出していました。
情報の漏洩:
野田市教育委員会が、父親からの威圧的な要求に屈して、あろうことかこのアンケートのコピーを父親に渡してしまったのです。
「嘘でした」という手紙:
アンケートの内容を知った父親は、心愛さんに「叩かれたのは嘘」「児相の人には会いたくない」という嘘の手紙を書かせました。
児童相談所はこの手紙が本人の真意ではない可能性を認識しながらも、適切な保護を継続できず、最悪の結果を招いてしまいました。
この事件は、行政や学校が被害者のSOSを結果的に加害者に伝えてしまったという、組織的な対応の不備が厳しく批判されるきっかけとなりました。
226 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:44:18.05 ID:zc+JbVR+0
暴力振るう親擁護する奴がまだいるからなあ、
これでは今後子供は泣き寝入りで下手したら死ぬ子が増えるだろうし大問題なのにさ
115 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:59:20.04 ID:cFk8mlmj0
なお親は逮捕され無職になり、自身の進学も難しくなる可能性があります
123 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:55.54 ID:4gsMhMRB0
>>115
「誰に飯食わせてもらってるんだ暴力ぐらい我慢しろ」って言ってる芸能人だらけで面白いよな
129 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:03:56.57 ID:b8d4YzmE0
子供もそんなアホじゃない18だし
よっぽどヤバかったとしか思えないわ
現行犯逮捕もされてるし
121 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:01:45.85 ID:PRBDcfs90
仕事しても叩かれる児相w
「児相仕事しろ」「警察は民事不介入で逃げるな」と非難したのはオマエらだろ。
アホなのか?
132 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:05:54.82 ID:pXiiFuel0
>>121
虐待死事件が起きる度に
「児相はもっと出来ることあっだろ!何でもっと迅速に動かなかった!!」
って言ってた癖にな
どっちも言ってる奴同じなんだろうな
みょーちゃん先生はかく語りき792円
運命など存在しないので792円



































































































































