283 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2008/09/11(木) 07:50:43
携帯に地元じゃない警察から着信履歴。パソで検索して警察とわかった。
でもそこに行った事もなく落し物、紛失物もなし。
これは何だとググったら「コールバック詐欺」というのがあるとわかった。
これは相手側のディスプレイに好きな番号を表示させることができる。
警察の固定電話番号と同じ電話番号を表示も可能。
リダイヤルでかけてしまうと高額な有料サイトにつながるか、むこうが
「警察です」と名乗って住所、自宅の電話番号を聞き出し振り込みをさせるんだとか。
幸いにもリダイヤルはしてないし間違えてかけないように履歴を消した。
コールバック詐欺はこれから流行りそうだ。不明の電話はリダイヤルしてはいけない。
まずその固定電話がどこかの公的機関と同じ電話番号で気になる時は、
公衆電話からかける事。番号を教えたつもりのない場合にはこちらからは放置。
みなさん、気をつけて下さい。ナンバーディスプレイはもはや安全ではありません。
今のところこの偽番号表示に対しては対策を取られていません。
おれおれ詐欺よりも悪質かつ巧妙です。


284 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2008/09/11(木) 07:58:01
追記
悪徳業者に自宅の電話番号を知られている人の携帯に自宅の電話番号から電話が
かかり「今お前の家で母親を預かっている。助けてほしければ警察に知らせずに
指定する口座に現金を振り込め」という事件があったそうです。
しかしこの人の母親は家にいないために警察にすぐに通報したそうです。
リダイヤルではなくいったん電話を切って一つずつボタンを押してかけて確認して下さい。
その場合は非通知でこちらの指名を言ってはいけません。


285 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2008/09/11(木) 08:24:28
>>284
これに似た詐欺に友達がひっかかりかけたが
男『お前の母親を預かった…』
友達『あ、マジッスか、認知症が結構あるんでよろしくッス、あ、徘徊するんで、
    後でオムツ代とか聞きに行きます〜』←寝ぼけて電話とって話して切って寝た。

しかも他の介護施設に移動時期だったから施設が決まったのかと
電話切ってワクテカしてたら迎え来ないし騙されたと騒いでいた。


286 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2008/09/11(木) 08:30:47
>>285
超ワロタw 腹痛いw
ネットで見たんだけど振り込め詐欺から電話がかかってきたから
「あなたは神を信じますか?」を繰り返したら向こうから切ったってのがあった。
いざとなったら怖くて出来ないと思う。
何かいい対策ないのかな。