289:そらまめ(東京都) :2008/12/11(木) 20:28:52.51 ID:15Zbq5Kc
ちょっとイタい話になるが

生物には体内時計が内蔵されている。
寿命が15年の猫も6年と7日のアブラゼミも
主観的には人間と同じ80年くらいの時間を生きている。
人間の体内時計は時速0.3キロで作動している。
ところが

2ストの単車はこの体内時計を狂わせるんだ。
一秒の時間が伸びる。
正確に言うと一秒間に受ける感覚器官の情報量が数十倍に跳ね上がる。
人間というよりスズメとか蜂の時間軸に侵入する。
信じられないだろうがおれは隣を滑空するツバメと
「目が合った」んだよ。
0.5秒くらいだろうけどバランスをとってる尾翼の動きまで見えた。
標高が上がるとキャブの吸気効率が悪くなるのがわかる。
日本アルプスを越えると日本海の匂いが流れ込む。
コケた瞬間後続車両に轢かれると判って
右か左か逃げようとして「動くな」って命令が脳から来た。
そのとたん鼻の先20センチをトラックが追い越してった。
クルマから宇宙船まで箱のなかでは人間の時間軸はかわらないが
単車はちがう。2ストは爆発的に変わる。
人間が体験するはずのない世界を知る。異次元に召還されたようなもんだ。

おれ中二?