311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/02(火) 17:44:55 (p)ID:DE9OVGYx(2)
うちの学校に留学で来ているスウェーデン人(仮名:ポルナレフ)と初詣に行ってきた。
近くの神社は全国的にも結構有名な所で、建物もいちいち大きい。ポルナレフは興奮しっ放しだ。
「ちょ、やべくね?これやべくね?(日本語)」とめちゃめちゃ挙動不審。で、めちゃめちゃ楽しそう。
神社に着くと、建物の中から念仏(?)みたいなものが聞こえてきて、
ポルナレフに「なにこれ?」って聞かれたんだが、自分も分からなかったので
「ジャパニーズラップ」と答えたら笑いながらぶたれた。二度もぶたれた。
んで、オミクジを引いたんだが二人とも見事な『凶』。
だが幸いな事にポルナレフには『凶』の意味がイマイチよく分かっていなかったらしく
「これ何て書いてんの?(日本語)」と聞かれたので、
「すげぇイイよって書いてある」とごまかしておいたら、
「えー……けど何かでっかいバッテン書いてますやん……(日本語)」ってツッコまれた。
微妙にズレてるけどイイ線行ってるかもしれない。


313 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/02(火) 17:47:42 (p)ID:DE9OVGYx(2)
ちなみに帰り、林檎飴を二人で食べていたら、自分の飴の串がズレて歯茎に刺さった。
多分『凶』のせい。これ、『大凶』だったら絶対喉とかに刺さってた。
変な悲鳴を挙げてしまったのでポルナレフに激しくどうしたのか聞かれたんだが、
「歯茎が!」と言っても通じない。
仕方なく久しぶりの英語と(一応共通語は英語という事になってたんだが、ポルナレフがあまりに日本語堪能なのであまり使っていなかった)、
あとボディーランゲージでどうにか『HAGUKI』を説明。
ポルナレフはめちゃめちゃ心配して、それからは数歩歩く毎に「××(自分)、ヘィグキ痛い?(´・ω・`)」と聞いてくるように。うん、嬉しいけどuzeeeeee
で帰り道に小さいお地蔵さんがあったんだが、ポルナレフに「これも神社?」って聞かれたから
「まぁそんなもん」と答えたら、ポルナレフは何故か熱心にお祈りしてる。
それで何をお祈りしてるのか聞いたら、ポルナレフのやつ、
「え?××のヘィグキが早く治りますように」とか抜かしやがりました。何こいつ。何こいつ。

ポルナレフが帰国する3学期の終わりまでに、もっと色んなところに連れていってやろうと思います。
ところでこれ読み返したらいっこも日本文化教えてないな自分。ごめんポルナレフ。