32 :おさかなくわえた名無しさん :04/01/17 12:20 ID:Q+73UDnP
ドラ猫に魚を盗まれて裸足でかけてくのはなぜですか?


33 :おさかなくわえた名無しさん :04/01/17 14:03 ID:1vMJcqK2
まず32の疑問点を整理しよう。
1、猫が自由に入ってくるような家が現代に存在するのか
2、魚を盗むという行為を、人間でない(=規範の決定権の無い)猫がしたとして
  それを盗みと定義しても良いのか
3、靴をはかないのは何故か
4、目的の1つであろう魚を取りかえしたところで何の利益になるのか
5、もう1つの目的であろう猫への報復をしてもいいのか
1は統計学、2は社会契約説、4は当人の価値観、5は法哲学の範疇であろうから
このレスでは触れるべきで無い。
問題は3であるが、私は認識的アプローチへの欲求こそが理由だと考える。
当人が裸足でかけていった後、周囲はそれを見て笑うという所に着目して欲しい。
そこには笑う人間と笑われる人間が存在するが、さて両者の違いは何であろうか?
少数派と多数派?非常識人と常識人?行為者と観察者?
実は32で述べられた行為は、笑っている人間に対してその根拠をただすものなのである。
かつてデカルトは「我思う故に我あり」と語り、他者の存在証明には神の存在の
肯定でしか成されないと語った。
しかし、近代という神の死から始まった時代に、我々は惟我的史観から如何に逃れられるのか。
32よ、お分かりだろうか?ピエロは貴方の存在を問うているのだ。


関連コピペ:サザエさん衝撃の最終回