476 :ほんわか名無しさん :2006/03/29(水) 02:18:58 0
4月から大学生です。

でも、前期で第一志望を落ちてしまって、後期試験で
第二志望の大学に行くことになりました。

今日は手続きがあって、電車で甲府まで行きました。
 

 
 
家を朝6時過ぎに出て、最寄りの駅に思ったより早く着いてしまって、
ホームに行ったらもう電車がホームに止まって発車を待っていました。

電車に乗って待っていたら車掌さんがいたので、
「この電車八王子行きますか?」と聞いたら親切に教えてくれた。

で、「朝早いねぇ。八王子に遊びにでも行くんかい?」と聞いてきたので
「いえ、今年から大学に入るんで、甲府まで行って手続きしてくるんですよ」
と言ったら、「おぉ、それはそれはおめでとうございます!」と言ってくれた。

発車まで時間があったので話はすすんで、
私は第一志望に落ちたことがひっかかっていて

「でも行きたい大学があったんですよ。。。」

と言ったら、その車掌さん。

「うーん。でもその大学に行くことになったのも運命だいねぇ♪
 第一志望じゃなくても、あなたが選んで受けたんじゃないんかい?

 あぁあの大学行きたかったなぁ。。。って大学生活を始めるよりも、
 これも運命だから4年間を楽しむぞ!って思って行った方が、
 卒業する時に「4年間本当によかったなぁ。」と思えるよ!

 そんで4年たったら、ひとまわり成長してまたこっちに帰っておいで」

と言ってくれた。

八高線の車掌さん。
あなたのおかげで、胸を張って入学式に行けそうです。