265 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/08/25(火) 05:15:54 ID:+vMOKDeU
武勇伝?ずうずうしい?
どちらかわからないが、ここに書かせていただく。
長文・DQN系な話でもあるので嫌いな人はスルーで。

高校時代に地元で某ピザ屋(A店としておく)でバイトしていたときのこと。
地元にはA店と他系列のピザ屋(B店としておく)の2つがある。

それである日の客からの電話
俺「お電話ありがとうございます〜A店でございますry」
客「メニュー持ってないんだけど、今CMでやってるの欲しいんだけど〜ry」
俺「ただいま当店のCMで扱っているものは、
  これこれこういうものですが〜ry」(←CMの商品の説明)
客「ああ、それそれw、それちょうだい」
俺「かしこまりました〜ありがとうございます」

会話の細かい部分は省いたが、大筋としてはこんな流れ。
CMに限らず、商品の説明を求める客は時々いたので
特に気にすることなく注文を受けた。

それからしばらくして(その客に商品が届いて以降)
店長から、「○○さんってお客様の対応した人いる〜?」
と呼びかけられたので、俺が対応した。

俺「お電話代わりました〜山田(仮)でございます」(俺の名前を仮に山田としておく
客「お前よー、俺が頼んだのと全然違うもんがきたけどどういうことよ!」
俺「大変申し訳ありません。これこれの商品ではありませんでしたか?」
客「俺が欲しいのはそれそれそういうやつだって言ったろ!」
266 名前:265続き[] 投稿日:2009/08/25(火) 05:17:13 ID:+vMOKDeU
商品の説明は俺が一方的にしただけで、客からは一切伝えられず
俺の説明の商品で納得していたのだが、ひたすら謝罪。
俺「大変申し訳ございませんry
 〜新しくその商品をご用意致しますので説明をお願い致します」

といった感じで対応していたのだが、この後の客の話で事態が変わってきた。

客「だからよー、CMでそれそれ・・・なやつやってんじゃん
 それだつってんだろ!」
客の説明を聞いているとそのピザは、同時期にB店のCMで流れていたものだった。
この辺で俺は恥ずかしい人だなぁとか思っていたが
一応それがB店のCMだということを伝えた。

俺「失礼ですが、お客様のお求めのものはB店でCMしているものだと思います」
そう伝えると客はかなりキョドってた。
このあたりから散々理不尽なことを言い出した。

客「同じピザ屋なんだから同じもん作れよ」
 「まぎわらしい名前してんじゃねえ」
 「違うものなんだから代金返せ」
 「説明が悪い」
 「誠意を見せろry」などなど

理不尽ではあるが、常に何らかの不手際があれば謝罪→様々な対応で
返すので、そのことを伝えていたのだが(返金・別の商品・サービス券など)
そのあたりからどうにも納得のできないことを言い出した。

客「俺を誰だと思ってんだ!××会(仮)の○○だぞ!
 こんな店くらい俺の手にかかればry
 若い衆連れて行くぞ、覚悟しとけよ!」
などと完全な脅迫なのだが、そこで反撃する気になった。


267 名前:265終わり[] 投稿日:2009/08/25(火) 05:18:34 ID:+vMOKDeU
客「あー、こら!くぁwせdrftgy」

俺「失礼ですが、××会の会長さんのお名前はご存知ですか?」
客「あ?関係ねーだろ」
俺「××会の会長の名前は山田△△(仮)といいます。」
客「それがどーした」
俺「その山田△△さんには▲▲という息子がいるのはご存知ですか?」
客「・・・」
俺「それで私の名前は▲▲というのですが、言いたいことはわかりますか?」
客「いや、それは・・・ry」
俺「まして、これは完全な脅迫です。二度としないでください。」
ということを、やんわりと伝えた。
そうすると、客は色々な捨て台詞を残して電話を切った。

文では省略したり雑な書き方をしたが、
実際の対応ではもっと丁寧に対応していたのでそこは見逃してほしい。

DQNな話だが、実際に父は××会といった団体の会長であり、事務所もかまえていて有名(笑)
俺はそのことで他人に威張ったりしたことはないし、脅迫なんてありえない。

この客は、クレームの時点で理不尽だと思ったし
挙句の果てに俺の父の名で脅迫までしてきて
未だに許すことができない。

ちなみに○○なんて人はウチの団体にいないw

スレチかもしれないし、自分もDQNっぽいし、長文でスマソ