323 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 02:39:57
オレは足りない発想力を補うためにわざと抽象的な言い回しとか、意味深な表現とか使うようにしてる。
すると聴いてる方が勝手に想像してくれるっていうね。

これだけだと聞こえが悪いけど、抽象的な歌詞って聞いてる人は共感しやすいらしい。
固有名詞とか使いすぎると状況がどんどん限定されてきて自分に重ね合わせられないけど、
曖昧な言葉だと勝手に想像で補って感情移入しやすい。

スガシカオとかはそういう表現が上手いと思う
夜空のムコウの「あれから僕たちは何かを信じて来れたかな」なんて、
情報が全くないのになんとなく自分の過去とか重ね合わせてジーンとなる。