259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/27(金) 21:01:04 (p)ID:kJsonrd0(2)
この前の米の友人からメールが秀逸だったよ

『君も知っているとおり僕が受けている日本文化の講座で例のあれが出たんだ。
そう、一枚の絵から日本の文化を考察するやつさ。
日本人である君に聞くのはフェアではないが、
今回ばかりは君の力を借りなければいけないようだ。
一緒に送った画像を見てくれ、マンガの絵だ。
僕は他の人よりマンガに詳しいつもりだ。(もちろんOTAKUほどではないがね。)
しかし、何のマンガかはわからない。ラフな書き方からしてJUMPではないと思う。
新聞の風刺漫画、四コマ漫画というやつの一コマではないだろうか?
そうだとしたらこの幼児虐待のシーンを漫画で使うことも理解できる。
ネットで調べればすぐに日本では幼児虐待、特に母親が子供を殺すという事件が増えたとわかる。
あ〜、増えても日本では例外的でアメリカの犯罪と比べれば神に祈りたくなるけれど。
日本では母親の負担は大きい。ベビーシッターも普及していない。
夫の手伝いも十分ではないだろう?
核家族で相談すべき親もいない。さらに精神科医もいない。神父もね。
日本の少子化の理由の一つだと僕は考える。
どうだろう、この漫画についてと君の意見を聞かせてくれないか?
レポートの提出は火曜だからね。』

友人は非常に優秀でわずかなヒントで正解にたどりつくとおもって

「これは『クレヨンしんちゃん』のしんのすけが犬神家の一族ごっこをしているところだよ」

と返信した。