652 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 21:38:41
● クライアントからのムチャぶりに絶句するWebクリエイター達

「ライバル社に知られたくないので、あまりうちの会社の情報を公開しないでください。え?もちろん顧客には公開しますよ?」

「『バーーーン!!』って感じにしてください!もちろん音なしで!」

「サイトに来た人がうちのソフトウェアをインストールしているかチェックして、もしインストールしてなければユーザーが欲しいかは関係なく、インストールするかどうか尋ねずに自動的にインストールさせてください。そうすればユーザーの迷惑にはならないでしょ?」

「妖精をもっと本物っぽくしてください。」

クライアントとレイアウトの変更について話しあっていた時、クライアントが油性ペンで私のMacBookのスクリーンにレイアウトを描き出したことがある。

私「残念ながら、その機能はGoogleマップについてないんです。」
クライアント「その機能をつけるよう、Googleに交渉してみた?」

クライアント「デザインをもっと『一流に』してもらえる?」
私「『一流に』ってどんな感じですか?」
クライアント「よくわからないけど、前のWebサイトみたいに黒と金色を使ったデザインかな?」
私「あ、前のWebサイトの色はお嫌いかと思ってました。」
クライアント「嫌いだよ。でももっと『一流に』なると思うんだ」
私「『一流に』って何ですか?」
クライアント「なんか黒と金色って感じかな」

「サイトを印刷してみたんですが、GIFアニメーションが動きません。」

写真に後ろ向きで写っている人を指さして「Photoshopでこの人を正面に向かせてください。」

「この色のせいで歯が痛む。」