178 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/27(火) 19:24:18 ID:Nysxoxdn0
【検察審査会(けんさつしんさかい)】
検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、
また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、
無作為に選出された国民(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。

↓噛み砕いて言うと…

検察が、「この事件は裁判しても、(証拠が足りないなどの理由で)有罪に持ち込めないよ。
不起訴だね。┐(゚〜゚)┌」…と判断してしまった場合、悪人を裁判で裁くことが出来なくなる。
そんな時、「そりゃおかしいだろ?その事件は、ちゃんと起訴して裁判するべきだろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」…と、
国民がその検察の判断に「待った」をかける制度があった方がいいよね?それが「検察審査会」だ。

「検察審査会」は、検察が「不起訴」と判断した事件について、検察に資料を出させた上で議論する。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
そして、「これはやっぱり起訴すべきだ!( `_ゝ´)フォォー !!!! 」と判断した場合、
検察に、「起訴するかどうか、もう一度検討汁!щ(゚Д゚щ)」…と通知する。 ←★いまここ。

・それを受けた検察が、「うむ、これは確かに起訴すべきだったな。スマソ。(´・ω・`)」…と
言って起訴すれば、悪人は裁判所で裁かれる。
・それを受けた検察が、「いやいや、これは無理ッスw( ´ω`)」…と言って、もう一度不起訴にした場合は、
検察審査会は、再び審査を実施する。( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

2回目の検察審査会で、再び、「やっぱりこの事件は、起訴して裁判するべきだろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」
と判断をした場合、裁判所が選ぶ「指定弁護士(`・ω・´) シャキーン」により、「強制的に起訴」される。
つまり、検察がいくら「無理ッスw( ´ω`)」と言っても、検察審査会が2回続けて「起訴しろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」…と
議決した場合、検察抜きで、悪人を刑事裁判に持ち込む事が出来るようになるのだ。

※ちなみに、この「検察審査会」のメンバーは、有権者(国民)からクジで11人選ばれる事になっている。
よって、「検察審査会は横暴だ!」…と吠えている方は、「国民は横暴だ!」…と吠えている、という事になる。


関連記事:検察審査会「小沢起訴すべき」