204 名前:名無しでGO![] 投稿日:2010/09/02(木) 17:25:59 ID:AqT5fNL20
 痴漢専用車両を設置 滋賀・竹生島鉄道

 滋賀県竹生島地方をめぐる第3セクター・竹生島鉄道は、日本で初めて車両内に痴漢専用車両を設置した。
痴漢を専用車両に隔離することで痴漢など軽犯罪撲滅を目指す。
 竹生島鉄道は2両編成のローカル鉄道として1時間に1本間隔で営業。コストダウンのため運転手や車掌を
乗せない日本唯一の「ゼロマン運転」として鉄道ファンによく知られている。
 だが昨今、このゼロマン運転の弊害として、痴漢など女性に対する軽犯罪が増加傾向にあり、インターネット
では「痴漢し放題の田舎列車」という不名誉な評判も立っていた。
 このため竹生島鉄道では、一昨年、痴漢を防止するための措置として2両のうち1両を「女性専用車両」とした。
この措置が功を奏して一時的に痴漢件数は減ったものの、監視の目がないことを理由に女性専用車両に乗り込
む男性が後を絶たず、結果的にまもなく痴漢被害の件数は専用車両設置以前の状態に戻ってしまった。
 そこで今回全国でも初めての試みとして、2両のうちの残るもう1両を「痴漢専用車両」として設置。専用車両に
痴漢を隔離することで、より一層女性客の安全を高めることにした。竹生島鉄道広報の米原氏は「究極的には痴
漢ゼロを目指すが、まずは現在の4日で5件のペースを3日で4件のペースに落とせるよう努力する。」と自信を見せた。
 今回の措置について、通勤に利用している男性客の一人(43)は、「私はいったいどちらの車両に座ればいいので
しょうか。」と軽く困惑している様子だった。