442 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2011/11/23(水) 00:11:27.87 ID:Tr1u4v7j0
東西問わず古来から長い髪ってのは力の象徴で
それを振り乱している=荒らぶっている、て事らしい。
妖怪で毛が生えてるモノってのはほとんどがザンバラ髪だよな。
稲生物語とか古い妖怪画とかめっちゃ長いのが居るし。
獅子舞の毛もやっぱりつよい力の象徴なんだとさ。

という事は、
呪いの人形の髪が伸びるってのは力を得ているって事なんだよなぁ・・・って
考えてたら、うちの田舎の神社のご神体の周りに長い毛あったの思いだしたwww
中心にでかい神殿?があってそれを取り囲むように1.5mほどの髪の毛が吊ってあるんよ。
重要文化財みたいで江戸時代の牢屋みたいな屋根付き囲いのせいで中には入れないんだけどね。
鹿島神社ってそんなもんご神体にするんかね?


443 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/11/23(水) 08:26:46.24 ID:vvixgCmm0
そういえば、北海道栗沢の髪の伸びるお菊人形見に行った友達が
その寺の住職に「こういうもんはあんまり人に見せるもんじゃないんだけどねえ…」などと
さんざんもったいぶられてその人形の部屋に入ってみると…

「○月○日TBSの何々さんが取材!○日放送!!」「○月○日日本テレビ取材○日放送!!」
と書かれた神や芸能レポーターのサインがいっぱい飾ってあって
人に見せまくりじゃねーか!とつっこみたくなったと話していたな。