185 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/02/10(金) 09:47:01.21 ID:Xa21aHxL
震災後、特に欧州の友達が続々日本を訪れてくれました。
みんな「こんな時だから日本の経済をまわす時でしょ!?私だって日本にいたら楽しいんだし!
今回は予算考えないわよ!ちょっとゼイタクしちゃうんだから!」って。

1人はもう今年のGWも来日予定。もしかすると共通のお友達も来られるかも知れない。
他の子たちは次の日本行きのために貯金に励み中。

うち1人と去年長岡の花火を見に行った。
長岡の花火はWW驚罎B29による爆撃で亡くなった方への鎮魂の意味があるそうで、
去年は東日本大震災で亡くなった方への鎮魂も込めて、というものでした。
元の意味を知った友人(スペイン女子)は「ガイコクジンが行ったら嫌がられるかしら・・・。T_T」なんて言ってたけど、
おまつりに浴衣を着て行くと浴衣や半被を着た外国人の方がたくさんいて、
中には御神輿を担ぐ外国の若者なんかもいて、
友達はとても嬉しそうに
「やっぱり日本はとても寛容よね!だから日本語もっと勉強して日本に住みたい。
もちろんガイジンとして辛い事もあるかもしれないけど、それ以上の心地よさがあるのよ。」と話してました。

花火が上がった時、東日本大震災の被災者の方の事を思い涙が流れたのですが、
こっそり拭こうと思ってふと隣を見ると、私以上に涙する友人がいました。

こんなに日本の事を思ってくれてありがとうと言う気持ちと、
自分自身、彼女の思う「ステキな日本人」でいたいなと言う自戒と、
あと、10日位の旅行中ハイパー過ぎる彼女と四六時中一緒にいてちょっとお疲れ気味だった自分に反省。(笑)


186 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 10:25:12.96 ID:d6lnnfpt
>>185
いいご友人をお持ちで。素敵だなぁ


192 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/02/10(金) 13:45:08.90 ID:FX4mFKuJ
>>185
ありがたい話だね!お礼を言っておいて下さい。
破壊の後に再生があって、それを乗り越えて来た強さが、
日本人を作って来たんだなって、このごろ思う様になった。


193 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/02/10(金) 14:50:28.44 ID:Xa21aHxL
185です。186さん192さんありがとうございます。初カキコだったのでちょっとドキドキしてました。(汗)

調子に乗ってもう一つ。

日本の家庭料理が食べたいからと我が家に毎日ご飯を食べに来ていた130キロ近かったアメリカ人男子。
これでもかと言う位お腹いっぱい食べていたのですが、何ヶ月後かには20キロとか30キロ減量してしまい、
そのままクリスマス休暇でアメリカに帰国したところ、
彼「タダイマ~」
彼家族「どうしたのっ、そんなに痩せて!?それにタダイマって何?何があったの、日本で?
食べ物が合わないの?大丈夫なの?」
彼ママ(号泣)&パパはすぐにアメリカに帰国する事を要請したそうです。

そこで彼、
「いや、それがね、日本のご飯美味しくってさ〜毎日お腹い〜っぱい食べてるから太っちゃうかもって思ってたんだけど、
こんなに痩せちゃった。あはははは〜〜〜。(・∀・)」
と説明したところ・・・・


彼パパ
「そうか、わかった!!じゃパパも日本に行く!!!」

結局彼は日本に勉強しに来ていたのでパパが来てもしょうがないだろうと言う事で却下され、
パパの夢は退職後、お腹いっぱい食べても減量出来る日本に長期滞在する事になったそうです。

ちなみに彼のお姉さんとその旦那さんはプロの料理人で、アメリカの調理師学校で日本料理を学んだとき、
彼らの先生の日本料理の大事な点は「いいか、もし日本に行く事があったら必ずフグを食べるんだ!!」だったそうです。


194 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 15:33:41.99 ID:1X0r7aIM
>>193
>「いいか、もし日本に行く事があったら必ずフグを食べるんだ!!」

吹いたw
簡潔かつ含意のあるいい日本料理紹介だと思う。



206 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/02/10(金) 20:27:41.61 ID:FX4mFKuJ
>>193
130キロ!凄い大きそう。
お腹いっぱい食べても痩せるなんて羨ましいわ。
日本料理、しかも肉はあんまり食べてないのに太るのは何故なの?
日本はダイエットで観光客増やせるんじゃないか?
日本食療法!3ヶ月の滞在費、食費、観光費をパックツアーで、20キロ減を目指す!って売りで。


208 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/02/10(金) 21:03:01.04 ID:Xa21aHxL
>>206さん

大きかったです。身長も190センチ位だったんで、縦にも横にも・・・って感じでしたよ。
アメリカの子だったので元々の食事が超高カロリーなのと元々ふっくらさんだったので、
驚異の痩せ具合だったんだと思います。

うち、よく外国人の子がご飯食べにくるんですけど、
やっぱりほとんどが「お腹いっぱい食べたのに痩せた!」と言います。特に女の子には大好評です。
でも、ラーメンの食べ歩きが趣味で太っちゃった元々痩せ型の香港の男の子もいましたけどね。(笑)
毎回日本に来てはいつも1週間位しかいないのに、
「太ったぁぁぁぁ!!でもいいんだ〜食べ貯めて帰る。(`・ω・´)」って満喫して帰ります。

私もダイエットとか日本食(外食だけじゃなくて家庭料理も含めて)で観光客呼べると思います。
何より嬉しそうに家庭料理を頬張ってくれる外国の方々を見てるとかな〜り和みます。^^