296 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2013/09/16(月) 12:19:54.04 ID:+G9HUn0X
タイプ別積みゲーマー

1.忘却型
買ったまでは良かったがリアルが忙しくなったり
同時期に出た別ゲームに気が向いたりして
購入したことを忘れ、図らずも積んでしまうタイプ。
普段から積みゲに勤しむ者は勿論、積まないよう
気を付けている人でもうっかりやらかす危険性がある。

2.慎重型
限定版や特典が後に入手不可になる自体を恐れて
取りあえず購入した場合に陥りがちなパターン。
買った事で安心感を得て、プレイを後回しにしがち。
同じ過ちを繰り返すことで積みゲがタワー化しやすい。

3.お布施型
好きな声優やメーカーに対して支援の意味を込めて
買ったものの、案外プレイする気持ちが沸いてこないタイプ。
制作者側的には有り難い存在かもしれない。

4.消沈型
事前に得た情報から勢い込んで予約したものの
発売が近付くにつれ出てくる情報に萎えた、
あるいは発売後の悪評を聞いてプレイする勇気が出ず
結果積むタイプ。しかし作品に対するハードルが下がる為
思い切ってプレイすれば案外楽しめることも多い。

5.惰性型
好きな作品がFD・続編・派生などの形で発売された時
取りあえず買っておくか的に購入した場合に見られる。
本編自体を積んでいて作品への期待値が不明な時にも
念のため後続作品購入→積みの流れになりやすい。

6.尊重型
「ゲーム内の季節と現実の季節が真逆で感情移入しにい」
「好き声優出演のゲームが寡作なのですぐプレイしたら勿体ない」
など、大事にしたいものの為に敢えてプレイするのを控えるタイプ。
期さえ熟せば崩す傾向にあり、積みゲタワー化する事は稀。

7.快感型
もはや積むこと自体を目的としている玄人の域に達した者。
人によっては小規模な店が開けるレベルにゲームを所有している。
数々の積みゲ専用のケースや収納スペースを確保し
時折眺めては悦に浸る者もいるとかいないとか。


なお自分は2・3・5・6の同時多発型な模様