221 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 22:54:12.56
オッス、オラプログラマー!
それは置いといて・・・知り合いが凄くずうずうしい。
突然就職のことで頼みがあると電話してきたので会って話がどうしてもしたいということで会ってみた
すると。
「俺に一ヶ月でプログラミング教えてくれ!採用された会社にプログラミング経験あると言ってしまった!」
どうやらプログラムのプの字もない初心者なのに嘘こいて採用された模様。
でも、俺も会社がかなり忙しく、また現場指揮官を含めて特に大きな案件を複数抱えてたりするんで
「ちょっと忙しいなぁ。そもそもこの会う事自体やりくりしてなんとかしたくらいだから難しい」と言うと
「友達のためにしてやろうと気にならないのか!薄情者!」

(注:こいつとは友達ではない。数回喋ったことのあるただの知り合い)
「見返りとかあるの?」と聴くと
「あるわけないだろ!友達に何かを要求するのか!この守銭奴!」と帰ってくる。
「一ヶ月でプログラミングなんて基礎程度しか覚えれないし、俺は仕事やりながらだから
一ヶ月で覚えるには俺は一時間も寝ずに教えてできるかどうかのレベルだから無理。
そもそも仕事でもないのにそんな事する暇もない。」
と言うと
「じゃあ仕事やめればいいじゃん(真顔)」ときたもんだ。
「教材とか買って独学すれば?必死こけば基礎くらい身に着くから、あとは仕事やりながら覚えてごまかせば?」と言うと
「最初のページでわからない。だから聴いてるんだ!」と帰ってくる。
さすがにむかついたから
「就職あきらめろ」と言って帰ってきた。そしたら周囲の友達に
「○○(俺)のせいで就職がダメになった。あいつは最低」とか言ってるらしい。もうどうにでもしてくれ。