643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/01/28(火) 19:34:35.84 ID:hhSOmtpc
岡山
・出る杭はこれでもかと打ち、人の足をひっぱるのが好き。
・外交的で人当たりも良く、積極性もあるのが、いつも一言多く負けず嫌い。
・県のスローガン「燃えろ岡山」は「燃えない・まとまりがない」と言われる県民性を憂い・嘆いた県が作ったシュールすぎるキャッチコピー。
・倉敷市と岡山市は全く噛み合わない。倉敷人は「岡山出身」とは言わず「倉敷出身」と言う。
・山口のような東京志向もなく、岡山で一生を過ごしても良いと思っている。
・広島が中国で一番大きな街だが、そんなものは見てみぬふりだ。
・ベネッセとか気取って言っても福武書店じゃねえか。でも人気企業ランクに入っていると嬉しかったりする。
・早く福山を岡山に返してくれよ。


広島
・熱しやすくさめやすい。金にルーズで遊び人。しかし浮気や不倫は許されない。
・自由を愛する。でもそれに責任を負いたくない。
・広島弁の所為かいくら英語を勉強しても変に訛ってしまう。
・広島風お好み焼きをけなしたヤツは老若男女、相手が誰であろうと許さない。
・何気にカープが勝った時より巨人のヤツが負けたときの方がビールが旨い。
・ジェット風船は広島発なのに阪神がオリジナルだと思われていることに強い憤りを感じている。
・宮島にカップルで行くと別れると本気で信じている。
・瀬戸内海って広島のもんだよな?


山口
・何事も頼まれると嫌とはいえない性格だが、男尊女卑っぽいところがある。
・理屈っぽく議論好きで、はったり片手に無茶ができる。
・山口市の求心力が全くなく、単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が切ない。商店街は6:30に閉店する。
・銀座、有楽町、新宿通、代々木通、これが山口の町名かと言うほど東京志向が強いが、気分は何故か九州男児。
・「おいでませ山口へ」は最高のヒットだったが、もう・・完全死語だよな。
・夏休みと冬休みしか電車を使わない。
・「ふく」のことを「ふぐ」と言われると正さずにいられない。でも言うほど自分達も食べなかったりする。
・いまだに会津が許せない。
・ガードレールの色ってオレンジが常識だよな。


鳥取
・派手なことを好まず、地味で目立とうとしない。素朴な反面、消極的で他力本願なところがある。
・押しの足りないところがあるが、単に勤勉であり、素朴で静かなのが鳥取人。
・鳥取人と倉吉人の相互理解は不可能だと考えている。
鳥取人と米子人の相互理解はありえないと思っている。
・県の顔は鬼太郎とコナンだ。
・隣県の広島・岡山への興味より、近畿圏への興味のほうが強い。
・島根県と間違えられるのが不愉快極まりない。
・岡山の桃、青森のりんごなどに比べ、いまいち押しの弱い梨にもどかしさを感じている。
・朝は日本海新聞に目を通してからだよな。


島根
・出雲は思慮深く内向的で努力家。石見は明るく派手好き。
・酒の消費量が多いが、豪快に飲むというより、一人チビチビ寂しく飲んでしまう。
・何故か鳥取人をライバル視してしまい、なんとか鳥取に差をつけたいと思っている。
・納税率全国一位というまじめさが島根人のひそかな誇りだ。
・国道9号は夜になると山陰高速道と変化する。
・石見人と出雲人の間には深い溝がある。
・ハングルの刻まれたごみが海岸に流れ着いてるのを見て苛立ちを感じている。
・大国主神を擁する島根が日本の国を造ったってことでいいよな。