1 名前:垂直落下式DDT(東京都)@転載は禁止[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:02:09.09 ID:E9XG8zkQ0
2016年もセガハードはフル稼動!?
 “みんなでわいわい! セガ名作ゲーム祭り”レポート【闘会議2016】

●人気ゲーム実況集団がセガの名作・珍作に挑戦!
闘会議2016でのセガブースイベント のトリを飾ったのは、セガの歴代ゲーム機用の有名タイトルを、
人気ゲーム実況集団”いい大人達”のメンバーが、ゲーム勘と当時の記憶を頼りに、ぶっつけ本番で
プレイするというもの。ブースには、いい大人達のファンと、レトロゲームの気配を嗅ぎつけた
アダルト世代のゲーマーが集まり、独特のほのぼのムードが漂っていた。

■最初はメガドライブで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』をプレイ!
最初にプレイしたハードは、1988年に発売された16ビットCPU搭載マシンの、メガドライブ。発売当時は、
多くのゲーマーにスピードショック、ビジュアルショック、サウンドを与え、現在もコアなファンを有する名機だ。
観客の拍手の大きさによって選ばれたのは、現在も新作がリリースされ続けている『ソニック』シリーズ の第2弾
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(1993年)。前作を踏襲しつつ、ソニックの弟ぶんの新キャラクター、
テイルスを登場させるなど、世界観を一気に広げた意欲作として知られている。

Sega-Saturn-JP-Mk2-Console-Set
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000009-famitsu-game


2 名前:ファイヤーボールスプラッシュ[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:02:38.83 ID:0QavFQgw0.net
セガなんてダサいからな。


224 名前:パロスペシャル(東京都)[] 投稿日:2016/02/09(火) 22:01:34.41 ID:AhrLfoDQ0.net
>>2
帰ってプレステやろーぜぇ


6 名前:ジャンピングカラテキック(埼玉県)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:03:31.27 ID:7tMPt/NS0.net
天下をとったらそれはセガではなくなる


8 名前:ときめきメモリアル(チベット自治区)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:03:43.42 ID:9ih4uImN0.net
ファミコンからのビジネスモデルにこだわりすぎたからだよ


17 名前:リキラリアット(東京都)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:05:59.49 ID:rT2nDPWT0.net
SONYのイメージ戦略にはかなわなかった


22 名前:アンクルホールド(和歌山県)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:07:14.64 ID:gfb7WsDV0.net
格ゲーマーはみんなサターン買った


32 名前:栓抜き攻撃(禿)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:09:06.07 ID:YK+enffr0.net
>>22
コアな奴はネオジオ
俺はサターン当時買ってたが
あの頃ff7が出てpsに完全に負けた


ソフトの差


41 名前:閃光妖術(神奈川県)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:12:50.26 ID:sddM9lvy0.net
ドラゴンフォース、サクラ大戦、ロボット大戦F、EVEバーストエラー、街、デビルサマナー
この6タイトルで5年間は遊び倒せるし、十分天下取ったろ


60 名前:目潰し(やわらか銀行)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:18:09.51 ID:bejqvRh60.net
なんだかんだ言ってもサターンは遊べるソフトがいっぱいあったよ。
ドリキャスに比べたら頑張ってたよ。


100 名前:目潰し(長野県)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:28:04.34 ID:O0z16hIS0.net
PSに比べて2Dが強くて3Dが弱いって言われてたのに3Dで張り合おうとしたのがな
2D格ゲーとかエロゲー移植とか熱いハードだったが方向性をミスった


119 名前:フロントネックロック(京都府)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:36:37.98 ID:mr32NDYa0.net
出るはずだったドラクエさえ予定通り出ていれば


64 名前:アイアンクロー(やわらか銀行)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:18:43.39 ID:Bm1Vllw60.net
サターンはFF7、ドリキャスはFF8にトドメ刺されたイメージがある


81 名前:ダイビングフットスタンプ[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:22:40.87 ID:5MIMoO1Q0.net
ff7は大勢を決しただけで
既に敗勢ではあった

なおサタマガドリマガ読者ほど
判官びいきという言葉を実感する人たちはいない


144 名前:不知火(やわらか銀行)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:43:53.23 ID:irbtchgb0.net
>>81
こういう知ったかぶりの痛いオッサンよく見るけど96年8月の段階でサターンは350万台、プレステ300万台
その年バーチャ2の売り上げが170万本到達してソフト発売予定タイトルもサターンの方が多かった
本体はサクラ大戦とバイパーズの発表で年内に400万台到達
FF7発表後96年8月にPSで体験版付きのトバルが発売してプレステはそこから飛躍的に伸びた


63 名前:セントーン(やわらか銀行)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:18:33.59 ID:rCRmwcpn0.net
ドリームキャストでもサターンができてたら
サターンのコントローラーでもドリームキャストができてたら


74 名前:ハイキック(dion軍)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:20:41.70 ID:x01WDNwd0.net
>>63
GDROMなんて変態規格載せるぐらいなら互換性持たしてユーザー牽引すべきだった


91 名前:垂直落下式DDT(庭)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:25:08.40 ID:m0p2Xbiy0.net
セガサターンじゃなくはじめっからドリームキャスト出してれば変わってたかも


213 名前:グロリア(大阪府)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:59:26.10 ID:PAOyjrGb0.net
サターンなぁ
内臓された時計機能を生かしたゲームがもうちょっとあってもよかった気がする
もったいない


194 名前:ショルダーアームブリーカー(東京都)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:54:39.98 ID:IcyFSVIk0.net
サターンはインターネットもできたんだぜ


255 名前:フライングニールキック(SB-iPhone)[] 投稿日:2016/02/09(火) 22:13:16.63 ID:r/ok2CxY0.net
>>194
俺、初めてインターネットに繋いだ端末サターンだわ
144モデムで


109 名前:かかと落とし(庭)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:33:08.72 ID:3j9TnSQv0.net
セガは時代を先取りし過ぎる。

ゲームギアとか…


118 名前:ショルダーアームブリーカー(東京都)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:36:35.92 ID:IcyFSVIk0.net
>>109
あの時代でカラーはすごかったよな
TVも見れたし


162 名前:ジャンピングエルボーアタック[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:48:33.89 ID:LsLir+fJ0.net
メガドライブも相当なもんだったんだが
マイナーで終わっちゃったもんなぁ
ハードの性能と価格のバランスが良かった記憶がある
当時はめちゃくちゃやりまくったなあ
ただサターンはPSが発売されるていうニュースもあり
参入ソフトメーカーやPSの戦略みて負けると思って買わなかったが


205 名前:フロントネックロック(家)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:57:37.78 ID:pC20zuvp0.net
MK3   ←コントローラーが糞過ぎ
メガドラ  ←テトリスが出ていれば
メガCD  ← 何のために出たのか意味不明のハード
32X    ←せめて2年前に出して欲しかった
サターン  ←最高
ドリキャス ←ロンチにワールドカップにあわせてバーチャストライカーを出すべきだった

セガはハードを出しすぎたのが敗因の一つだろ
任天堂は他社が新ハードをだしたら
うちも来年までに新機種を発売する
とか嘘をついて邪魔ばっかしていたし 
DCでパンツアードラグーンとかガングリフォンを出すべきだった


143 名前:バックドロップホールド(家)[] 投稿日:2016/02/09(火) 21:43:48.84 ID:2Oi2ZVq00.net
この頃のゲームハードの話題は熱いねw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455019329/