142 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:30:55.27 ID:kdSroOvVa.net
RDR2すげーゲームなのに×ボタン決定すら直してない
クソ手抜きローカライズでガッカリ(´・ω・`)


188 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:42:03.79 ID:aY168su+0.net
PS3までは○ボタンを決定にするように規約があったけど
PS4からはその規約撤廃したから今みたいに混在するようになったんだよね
ウォッチドッグスみたいに同発縦マルチだったのはPS3は○ボタン決定でPS4は×ボタン決定だったし
規約変えたムノシューさんサイドに問題がある(´・ω・`)


221 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:48:25.60 ID:CUTOGjoy0.net
×決定すぐなれるけど2,3本同時進行してるとごっちゃになる(´・ω・`)


218 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:47:40.81 ID:K0RT+kyZd.net
よく分からんけど
外人さんは☓ボタンに指置いてるの?
あんな中途半端な場所に(´・ω・`)


236 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:50:31.16 ID:Vw7Lycpv0.net
>>218
普通はRスティックに指置いててそこからの移動だろ?(´・ω・`)
だから×だと距離が近くて楽ってだけ
ボタンに指置いておくゲームなんて化石みたいなのしか残ってないような


239 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:51:00.50 ID:fDSkEoSi0.net
決定ボタンはファミコンからの伝統で外側にないと気持ち悪いわ
マークは×でもいいけど外側にしてくれ


291 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:58:22.17 ID:wlaAuw5/0.net
BボタンキャンセルAボタン決定の任天堂のせいじゃろ(´・ω・`)


289 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:58:09.09 ID:0t/D1TPiF.net
未だに箱のボタンは何ボタンなのか知らない(´・ω・`)
ABCDボタン?


299 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 07:59:05.45 ID:wlaAuw5/0.net
>>289
ABXY
でも配置がスーファミとかの逆だから(´・ω・`)


308 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:00:04.99 ID:0t/D1TPiF.net
>>299
任天堂のパクリやん・・・・(´・ω・`)
そして任天堂もコントローラの形丸パクリしているし
ソニーは孤立している


369 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:10:23.11 ID:mBpBwLjMd.net
ゲームによって攻撃ボタン四角だったり丸だったり三角だったりR2だったりと全然バラバラでも余裕なんだから決定ボタンなんて慣れでしかないと思うんだよな
ゲーム中明らかに決定ボタンより攻撃ボタン押す回数の方が大抵の場合多いけどノープロブレムでしょ?


381 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:12:28.46 ID:K0RT+kyZd.net
>>369
メニューが△だったり□だったり
STARTだったりして操作がよくバタバタする(´・ω・`)


322 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:02:33.24 ID:5HDZ8BKB0.net
ボタン配置(´・ω・`)
controller20No06

controller20No11

controller20No16

controller20No19

327 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:03:14.56 ID:qqj1kTuW0.net
>>322
ドリキャスのコントローラーはホントクソだな(´・ω・`)


337 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:05:04.05 ID:K0RT+kyZd.net
>>322
ドリキャスがクズで
それを引き継いだっぽい箱はゴミだね(´・ω・`)


317 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:02:08.23 ID:JG7IL0Su0.net
インタビュアー:コントローラーのボタンには、「△○×□」と描かれていますが、これにはどういう考えや意図があったのでしょうか。

後藤禎祐:
これもたいへんでした。当時、他社のゲーム機はボタンを色分けをしたり、アルファベットで区別していました。
それよりも意味があり、覚えやすいものをと考えて、記号やアイコンにしようと思いました。
そのとき考えついたのが「△○×□」だったのです。「△○×□」には、それぞれ意味を持たせ色を付けました。
「△」は視線のイメージで頭や方向の意味を持たせ緑色にしました。
「□」は紙のイメージです。メニューやドキュメントの意味を持たせピンク色にしました。
「○」と「×」は決定のイメージで、イエスとノーの意味を持たせ赤と青にしました。
じつは、これも最後まで反対されたのですが、「絶対これは間違いありません」と事業部を説き伏せて、
「後藤がそこまで言うなら」と納得していただきました。こんなシンプルな記号を使用できるチャンスというのは、滅多にないことです。
それを実現できたのは、すごく幸運なことでした。たとえば「マドンナ」と聞いたら、ほとんどの人が「あの人か」と同じ人物をイメージすると思います。
それと同じで、シンプルな記号とその組み合わせで「あ、プレイステーションだ」ということや、
ゲームの楽しさを表すアイコンとして、その楽しさが伝われば、これ以上のことはありません。

当時のインタビューあったわ(´・ω・`)


344 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/10/26(金) 08:06:41.69 ID:QCN94CTIH.net
>>317
実際これは当たりだったわ
ABXYよりもパッと見ずっと分かりやすいし(´・ω・`)





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