【話題】「ドリームキャスト」発売20周年。あのCMで一世風靡したセガの湯川専務を探せ!

1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2018/12/16(日) 06:29:59.98 ID:CAP_USER9
1998年、CMに登場したひとりの人物が日本中の注目を集めた。湯川英一、"セガの湯川専務"として人気者となった人である。

あれから20年。彼は現在、どこで何をしているのだろうか。
この企画は「専務と話がしたい!」と思い立った、湯川専務の捜索記録である。


dc

00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-01077740-playboyz-ent
12/16(日) 6:20配信


33 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 06:42:21.13 ID:4AZrQcdD0.net
結局会えないのかよ!w
全部読んじゃったじゃねーか


380 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 11:12:36.38 ID:70ji5MtN0.net
>>33
会えてたら大ニュース


27 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 06:40:40.58 ID:usCCo+OP0.net
湯川さん取材は全て断ってるらしいな


212 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 09:23:29.17 ID:0AmZSoqe0.net
>>27
だとすると最初から会えないのが分かってて
「そこまでの過程を楽しんでね」って記事か
徳川埋蔵金と同じだなw


72 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 07:03:24.12 ID:UsaSnfQ00.net
ドリキャスから20年か
もう結構いいお年だよなあ


28 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 06:40:41.97 ID:WZ1Z6QV10.net
なんでポシャッタんだろね
早すぎたんだろか


215 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 09:25:52.34 ID:slXc+d5M0.net
>>28
あの当時はFFとドラクエが来なければ勝ち目はない。
あと、時代が求めてたDVDを実装してなかったのが痛かったのと、ソニーのPS2のプロモーションが上手すぎた。PS2が見掛け倒しとバレるのはずっと後の話。


555 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 14:50:54.62 ID:pazz53/q0.net
>>215
1998年にDVDなんて誰も求めてない


561 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 14:58:49.65 ID:slXc+d5M0.net
>>555
DVD再生できれば買うって言ってた奴、決行いたぞ。ちょうどDVDが脚光を浴び始めた時期


568 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:03:46.51 ID:0e32xIwX0.net
>>561
PS2はDVD再生が売りで安価なDVD再生機として売れたのにねぇ。

DCもDVD再生出来ればゲーム機戦争の結果は逆だったと今も思ってる。


582 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:16:19.40 ID:1AwC9tXr0.net
>>568
そう。
キラータイトルはマトリックス。
それまで日本に映像コンテンツを買う商習慣はアニメおたくのみで
一般的ではなかった。


682 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 16:31:09.95 ID:KKPx8YEL0.net
>>582
マジ話、
あの時のマトリックスのDVDとPS2ブームの状況わかってない奴とこの手の会話するのって、本当時間の無駄レベルだよね。
昼間の主婦相手のワイドショーでさえ時間とってPS2の解説やPS2&マトリックスのブーム分析してたのにねぇ。


569 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:04:20.42 ID:YpDAZ/zu0.net
ドリキャスは先取りし過ぎたんだよ
まぁ先取りって意味じゃスーファミがサテラビューでやってるんだがな


577 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 15:10:39.38 ID:slXc+d5M0.net
>>569
サテラビュー、懐かしすぎるw
無茶してたよなあ、昔のゲーム業界w


625 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:37:47.02 ID:lRVLPOLT0.net
>>569
任天堂とセガは良い意味で馬鹿だったな
バーチャルボーイとか


474 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 12:41:55.16 ID:BG5rD2PN0.net
セガのハードはセガ一社で孤軍奮闘してたからな。
FFのスクエアとドラクエのエニックスをプレステに取られた時点で負け確定なんだよ。
セガはRPG作れないからな。


217 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 09:27:06.94 ID:rBVDU29Y0.net
それにしてもドリキャス発売からたった3年で生産中止と家庭用ゲーム機事業撤退してたのか
もっと長いこと足掻いてたように感じたが
ドリキャスの広告費だけで100億以上かけて
キラーソフトと言われたシェンムーは開発費50億以上かけたとか言われながら
発売延期を重ねて結局中途半端にリリースして大ゴケするし
色々と会社としてろくでもなさすぎたw


57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 06:53:55.70 ID:i2I53+0b0.net
セガは早漏
回線が普及してないのにネット対応だし
一方のソニーはちゃんと機を待って対応

計画性が無いんだよセガは
経営立て直しで送り込まれた人が「これだけの会社なのにどんぶり勘定すぎて衝撃を受けた」みたいなことを言っていた記憶がある
それはそれで面白かったけど


480 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 12:56:06.70 ID:wlXLHiT40.net
ブロードバンドの普及がもっと早ければ


461 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 12:25:32.20 ID:7CVYuYSa0.net
ドリキャスの時代はテレホーダイだったよね
インターネット対応はまだ早すぎた


66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 06:58:19.97 ID:OBGeeZoO0.net
ドリームキャストで「はじめてネットをやった」という人間も多い1999年


247 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 09:41:18.31 ID:BG5rD2PN0.net
あの時代にオンラインゲーム対応でwindowsも使えたのは凄い。
ゲームキューブやPS2より先を行ってた。
シーマンはsiriみたいな人工知能のパイオニアだし。


319 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 10:19:57.15 ID:XYn5xrnB0.net
ドリームキャストは
前機種のセガサターンの失敗をすべて飲み込んで、
起死回生の一手だった

ソフト会社が新作ソフトを開発しやすいハードを前提に見据え
os互換のためにマイクロソフトとも組んで
宣伝戦略のために秋元康とも組んで

本当に起死回生の一手になるはずだった


334 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 10:34:59.65 ID:ifJdTm5J0.net
>>319
1999年春のプレステ2開発発表で死んだな
情報だけで相手をぶっ潰せるんだなぁと初めて知ったよ


197 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 09:08:29.43 ID:H2LnVDWs0.net
ドリキャスは発売直後にNECが開発したビデオチップの歩留まりが悪くて
本体の生産ができなかったのが全て
あの時無事にロケットスタートできたらどうなっていたことやら


552 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 14:47:16.30 ID:pazz53/q0.net
>>197
だから1998年に普通に出せるスペックじゃなかったんだよ

ソフトだって虎の子のバーチャファイター3tbを下請けに丸投げ
するようなザマだったし

間違いなく出すのが早すぎた


54 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 06:51:41.83 ID:XbQ2eUL80.net
インフラが整っていない状況で先走った迷走機


512 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 14:13:28.29 ID:1WlVhOqo0.net
今でもいえば脊髄にコードぶっさしてフルダイヴするぐらいに時代の先行ってたな
クッソつまらんコピペしか作れないんだから、さっさとソシャゲ諦めてドリキャス2作って、伝説になった方がいい


556 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 14:52:19.37 ID:slXc+d5M0.net
>>512
ああ、何か分かる。
セガのゲームが出る度に、脳がアップデートされる感覚だったな。

他メーカーがポリゴンに翻弄される中、バーチャロンとか出してきて、先鋭的にも程があるだろって興奮してた中学時代。


710 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 16:58:04.35 ID:/T+a9Rnn0.net
>>556
AM2研だっけか作ってたのって


754 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 17:54:06.38 ID:zmT+9Kt00.net
>>710
2研じゃなくて、若手のチームだったみたい。
バーチャロンのwiki見たけど、やっぱセガって良い具合に狂ってるわw。そりゃ異色作も出るわ。以下、引用。

『バーチャロン』以前のゲーム業界では「ロボットものは売れない」という評価が一般的であった。

それにもかかわらず、毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、『バーチャロン』の開発は始められた。

しかし、会社のこの想定に反して完成した作品は大ヒットし、その結果としてロボットゲームの代表的な作品と見なされることとなる。


972 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 21:54:20.51 ID:YIZGtEcu0.net
>>754
こういうの大事だよなー


809 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 18:48:30.06 ID:/T+a9Rnn0.net
>>754
まだ会社自体余裕があったからやらせてみたのかな
こういう、一見無駄だと思われることをやらなくなったらか
段々廃れていくのかもしれない


607 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:31:24.17 ID:A80Pse8C0.net
自分もだが、セガびと多いなw
ドリキャスこそが次の世代の夢を見せてくれたハード
ネットの楽しさもここで分かった>ファンタシースターオンライン
シェンムーは当時のセガBBSでも大人気だった
今は何か木村拓哉が、巴月涼を演じてるみたいだけど


667 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 16:15:39.82 ID:slXc+d5M0.net
>>607
ドリキャスのワクワク感は半端なかった。

バーチャ3の100万ポリゴンとかあり得んだろって思ってた時期に、300万だもんな。衝撃的だったよ。ネットも新しかった。
とにかく、セガ自体がイケイケでやってたのが、一体感があって良かった。

シェンムーの画面見てから15年ぐらいは、ゲームのグラに衝撃を受けることはなかったかな。


676 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 16:27:07.07 ID:A80Pse8C0.net
>>667
今の子は知らないだろうけど
当時はFF,ドラクエで勝負が決まる市場
セガがどんなにいいゲームソフトを作っても、
あのように売れる事はなかった

当時の空気もセガを負け役にしよう、
ソニーのPSを正義の味方に仕立てよう、

そういう空気はあったな


704 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 16:50:08.46 ID:slXc+d5M0.net
>>676
セガハード買う奴は、ライト層には完全にバカにされてたよな。

まあ、イメージ戦略が致命的に下手だったね。
でも、そんな嫌われ者のセガだから、ファンは熱狂的だったってのはある。


918 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 20:54:22.03 ID:T3UBBTTW0.net
>>704
「セガなんてダッセーよな」
っていう自虐ネタでダサいと思ってなかった層までダサいと洗脳させた秋元の罪は重いわ


959 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 21:33:13.56 ID:slXc+d5M0.net
>>918
これだな。小学生がつぶやくまではダサいと思われてなかった。
マイナスの潜在意識を呼び起こしただけの最悪の広告展開だったと思う。今思うと。


93 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 07:14:29.24 ID:3fUIzz6i0.net
秋元「目玉タイトルは?」
セガ「シェンムーというやつです」
秋元「シェンムー……じゃあおたくの専務を出しましょう!」

バカのその場の思い付きで膨大な広告費を専務の宣伝に使い会社がボロボロになったバカ


493 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 13:34:00.06 ID:lRVLPOLT0.net
500歩譲って自虐だけならともかく
馬鹿みてえに敵ハードの宣伝までしてんだからな
マジで糞アホすぎる
そりゃ死ぬわ


92 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 07:12:34.91 ID:z5a5bmvv0.net
この5年後にはパチンコ屋に飲み込まれてナムコにも経営統合打診されるんだっけか?
セガバンダイが実現してたら?ナムコセガが実現してたらどうなったんだろうね?


95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 07:18:20.90 ID:3x4wsYd00.net
>>92
セガバンダイが大々的に発表あって転けてセガがボロボロになってナムコセガ蹴ってナムコバンダイが出来たってのも面白い話だよな


144 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 08:00:58.51 ID:BM5YYFIQ0.net
>>95
ありゃどうみてもバンダイが悪いw


151 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 08:10:28.90 ID:ZVqhTJby0.net
>>95
そしてセガはサミーと経営統合することに


383 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 11:13:58.17 ID:QRx1/nuI0.net
>>151
そのサミーと元々仲が良かったセタは
よりによってサミーの敵アルゼに呑み込まれたんだよな


530 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/16(日) 14:26:09.80 ID:qf6A73F30.net
いまやパチ屋に吸収されてるもんな。故大川氏はどう思うかねえ




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