1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:02:45.66 ID:jcASB0Xc9.net
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第2回では、「声優業界の収入事情」について解説します。

未来の保証なき声優業は、収入という面から見ても得が少ないと言わざるをえません。大人気の声優をテレビなどで見ればなんとなく「お金持ちそう」と思うかもしれませんが、どんな業界だろうと上位1%の人間は金持ちに決まっています(もっとも、声優業界の上位1%が稼ぐ金額は、ほかの職種のそれよりも低いと思いますが)。

そもそもまともに専業で食える声優自体が少ないのですから、大儲けしている声優なぞ、どれだけ希少な存在かは推して知るべしです。

ほとんどの声優はローンが組めない
単純に儲からないだけでなく、声優の収入は大変不安定です。われわれは声優プロダクションの社員ではなく、自分の名前で仕事をとる個人事業主ですから、できた仕事分の報酬がすべてです。今月の収入は1万5000円、翌月は10万円、その翌月は0円、なんてこともあります。

こういう収入形態で生きる以上、社会的な信用は得られないと思ったほうがいいでしょう。実際、ほとんどの声優は大型のローンが組めないのです。銀行が気前よく大金を貸す相手は、5年後、10年後の収入が約束された人間だけ。「今期の人気アニメで主役をやっています!」と言ったところで、じゃあそのキャラクターはこの先毎日あなたを食わせてくれるんですか、という話ですよね。

もちろん声優全員がローンを組めないわけではありません。私も現在、住宅ローンを粛々と支払っている最中です。「こいつなら金を貸しても戻ってくるだろう」と判断されたから組めたわけですが、デビュー当時にはそんなこととても無理でした。

これだけ読んでもぴんとこないでしょうから、声優の報酬形態について簡単に説明しておきます。声優の世界には「ランク」という制度があります。日本俳優連合(日俳連)に登録している俳優に適用される制度で、現在声優として活動している役者の多くがこれに従って報酬を得ています。

1番下に位置するのが「ジュニア」。これは新人養成期間で、仕事1本当たり1万5000円の報酬が基本です。3年間の新人期間を過ぎると「ランカー」と呼ばれ、出演作品の尺30分に対して1万5000円のランク15を始点に、1万6000円のランク16、1万7000円のランク17……というように1000円単位で値段を上げていくことが可能になります。

30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

また、作品が二次利用されると、「転用料」が発生します。TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。ランク15なら、大体43万円ということになります。「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

設定は自己申告制ですが、所属事務所のマネージャーなどの判断も関わってきますから、実際はあまり突拍子もないランクにはできないでしょう。呼ばれた仕事が映画だろうがアニメだろうが、基準となるのは原則的に作品の長さであり実働時間ではありません。

30分アニメのために何時間スタジオに詰めていようと、ランク15なら支払われる金額は1万5000円です(状況に応じて色をつけてくれる制作会社や声優プロダクションもありますが)。


https://news.livedoor.com/article/detail/17617877/
2020年1月4日 16時0分 東洋経済オンライン


2 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:03:28.99 ID:jcASB0Xc9.net [2/2]
1番高いギャラで4万5000円

時間割増率のほか、先述した「転用料」というものも支払われます。DVDが出る、テレビのロードショーで放映される、劇場放映で使われる、などの場合に発生する使用料ですね。例えば「テレビにかかるときは1.7倍」など、こちらも細かい設定があります。

ランカーのギャランティーに理論上の上限はありませんが、私の知る範囲で1番高いのは4万5000円程度でしょうか。
それを超えるとフリーランク制になり、仕事1本ごとに値段の交渉をする形になります。

時間給は、台詞数などにはかかわらず完全に固定。30分喋り詰めだろうが、「おかえり」の一言だろうが変わりません。
映画やアニメで、メインキャラクターの声優がモブキャラクターの声を兼任していることがままあるのは、声優を1人増やすごとに固定給として1人分のギャランティーが確実に発生してしまうからなのです。

どれだけ喋ってもギャランティーは変わらないという話でいえば、『アダプテーション』という映画の吹替えをやったときのことを思い出します。

主役の2人、チャーリー・カウフマンとドナルド・カウフマンは双子の兄弟なのですが、どちらもニコラス・ケイジが演じており、声も両方私があてたのですがこれがきつかった。

なにしろ、メインキャラクター2人分を1人でアフレコするのです。台本の3分の2近くは喋ったでしょうか。思わず「2人分のギャラをくれよ」とぼやいてしまったものです(もちろんもらえませんでした)。
ともあれ、声優のギャラは「発声量」には比例しない、ということです。

そういう意味で、声優にとって費用対効果が高い、「おいしい」仕事はCMだと言えます。拘束時間が比較的短いですし、1日に4本、5本と収録することも可能なのでリターンを大きくしやすいのです。

洋画吹き替えのコスパは最悪
いちばん悪いのは実は洋画吹替えで、コストパフォーマンス的には最悪です。丸1日拘束されてCMの4分の1、5分の1といった収入になることも珍しくありません。

また、たくさんの台詞があればその分たくさんの事前準備がいります。アフレコ現場はあくまで作品を完成させる時間ですから、そこでもたもたと練習するわけにはいかないのです。

自宅で台本を読み込み、映像を見て役者の癖を把握し、何度か1人でリハーサルをする……収入が発生しない作業であっても、少なくとも私はそれを行う時間を設けています。

コストパフォーマンスのことを考えれば、ただでさえ高給ではないのだからそんな練習はしないほうがマシなわけですが、私の目的は金銭的なリターンよりいい芝居を納品することにあるので問題はありません。

がっぽり儲けるために声優をやろう、という底抜けのロマンチストが読者にいるのかどうかわかりませんが、あなたが「あわよくば一攫千金も……」と思っているのであれば改めて言っておきましょう。儲からないよ。


687 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:14:52.06 ID:7XAHojr90.net
>>2
最後の「儲からないよ」がなぜかセガールの声で脳内再生された


80 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:28:08.73 ID:DvGN4mb20.net
大塚明夫クラスならローンは組めるんだな


37 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:16:33.48 ID:PwZK4M990.net
>30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。


うへっ、これは驚いた。安いな


20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:09:01.95 ID:vvHd6WEN0.net
アイドル声優でライブ、イベントで人前に出てるわりに
銀歯の子がいるのは稼げてないのかな?
芸能人ならセラミッククラウンで治療なのに


945 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/05(日) 00:35:44.23 ID:67vQGTcp0.net
>>20
当たり前


168 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:49:47 ID:Zci3R7nE0.net
仕事1日当たり1万5000円てものすごい高賃金だろ
これが少ないとか声優オタは一般常識なさすぎる


604 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 20:13:19.90 ID:ZRH2QB6x0.net
>>168
毎日あれば、な


185 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:53:38.39 ID:PT9EQUkP0.net
>>168
実態は交通誘導とかの仕事と同じ
日当15000円としてカレンダーにどれだけ仕事埋められるかって話
建築現場だったりすると3ヶ月以上週5日は埋められるが、道路工事だと1週間くらいで終わってしまう。


104 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:35:47.48 ID:7PUy3nxC0.net
さらに無名若輩声優なんか、事務所にピンはねされるわけだからな


48 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:18:25.21 ID:jAnG0uGH0.net
大概は売れないと厳しいのはわかってるけど売れる為に頑張りたいって話だろ
プロ野球選手だってJリーガーだって活躍出来ないと色々費用もかかるし悲惨なもんだわ


47 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:18:24.19 ID:zENV5I+B0.net
トッププレーヤーである山ちゃんは億プレーヤーなの?
あと最近テレビで顔出ししてる宮野真守とか辺りはどの位なんだろう


36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:16:05.06 ID:A+C2aSsF0.net
でも万が一大塚明夫クラスまでいければ年収何千万とか1億とか貰えるんでしょ?


60 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:20:59 ID:GMvmlrJz0.net
>>36
そのクラスに行ってやっとだぞ
1で言われてるが他の業界でそのレベルの知名度に達した人間がいくら稼ぐよ?
大体今押されてる女性声優とか相当数がお嬢様で金の心配なんか無い奴等だぞ
生きる保障が既に無きゃ親がまず止めるし続けるモチベが保てない


26 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:10:52.58 ID:VkgicFEr0.net
金持ちの娘が多いんだっけ


14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:08:01.31 ID:YOD39nRy0.net
親の資産があって遊んでても食っていける上級国民が目指す職業だぞ


768 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 22:00:17.80 ID:vN9+p5MI0.net
>>14
プロゲーマーみたいなもんだな
あいつらも大体実家が裕福


471 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/08(水) 18:32:26.55 ID:0XkRbCQK0.net
落合フクシ君はどうなん?
稼げてるの?


472 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/08(水) 18:39:10.14 ID:f4V7gB+q0.net
>>471
グラゼニで一応 主役張ってた 後 相撲

続編でれば売れると思うけどね


501 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/09(木) 00:18:06.40 ID:Q2OHj2iK0.net
>>471
一般リーマンくらいは稼げてると本人談


46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:17:53.92 ID:1okoQy1d0.net
竹達レベルで年収いくらくらいなの
1000万行く?


55 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:19:48.66 ID:7SXpx8dN0.net
>>46
ソロ活動している超売れっ子声優は余裕で1000万越えるよ


51 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:18:53.13 ID:WLvG/gMs0.net
すみぺは声優以外の仕事もやってるから大丈夫か。
旧ソ連系の特集には頻繁に呼ばれてるし。


138 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:44:51.74 ID:MlLzcumN0.net
声優で生き残れるのはヒットアニメの主役に当たった人だけの世界
ドラゴンボールやワンピースこれぐらいか


144 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:45:58.02 ID:PT9EQUkP0.net
>>138
ドラえもんを射止めた水田さんとか


81 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:28:13.02 ID:2NVrDPyA0.net
人気声優になると本業よりイベント出演の収入の方がデカくなるみたいだけどな
あとCMのナレーターやパチンコパチスロの版権CV
エヴァの綾波やった林原めぐみは絶頂期の収入は年収6000万以上と言われてたが
(でもトップ収入でその程度?と言う見方もあるだろうが)


262 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 18:12:58.43 ID:BKceHniH0.net
>>81
林原は一時期納税者ランキングにも載っていたから、1億は超えていたと言われてるね。
知り合いの女性声優は、そこそこ有名なアニメで主役やってラジオやらイベントやら出てたけど、その後は全く仕事なくて飲食店のアルバイト続けてる。
突発でオーディションあるから、まともな職につけないと嘆いてる。


270 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 18:14:43.05 ID:v+Z3bAK/0.net
>>262
リンパラは作詞やってたから


150 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:46:46.26 ID:ZfeeoO7P0.net
佐倉綾音とか茅野 内田真礼とかって1000万プレーヤーで、頂点の方にいるほうなの?


702 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 21:22:33.03 ID:224UrkwT0.net
>>150
歌手でソロデビューしてるかで天と地の差がある
内田真礼なんて武道館一人で埋められたくらいだし
佐倉がいくら稼働高くても足元にも及ばない


121 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 17:39:26.05 ID:IcQdrz2e0.net
目指すならアニソン歌手のほうが良いのではないか


245 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/04(土) 18:08:31.56 ID:pSF/Omw90.net
>>121
目指すならナレーターでしょ
山ちゃん、立木、中井と億超えてそうなのはみんなナレーターメイン

演劇以外からも人材がわんさかくるから、席に座るのが大変そうだけどw


125 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:40:24.48 ID:mDlsRgKM0.net
ナレは稼げるって言うけどマダオの人とほうちゅうと中井和哉はどの番組でも聞こえてくるから稼いでるのかな


163 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:49:21 ID:8Igo9xu/0.net
>>125
中井さんは公務員からの転職だが、売れる前から企業のPR動画のナレが多くてバイトせずにやれたらしい
デビューしてすぐにガンダム乗りになるし、ワンピースや銀魂みたいな息の長いアニメのレギュラー掴んだのもデカいが

ただ、かなりレアケースだと思う


172 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:51:05.91 ID:afGZXYal0.net
顔スタイルも良くないとやってけないでしょ。人気声優が美味しい役取ってくし、入れ替わりも激しいのに薄給。
めちゃめちゃ厳しい業界だよね。


161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:48:40.79 ID:emhygfe50.net
20151216011746

162 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/04(土) 17:48:57.24 ID:04Ws1Ayr0.net
声優になったって鳴かず飛ばすじゃ悲惨だよ
履歴書の職歴欄にコンビニのバイトしか書けないし




■おまけ画像
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