1 名前:muffin ★[] 投稿日:2020/01/28(火) 16:49:25 ID:sy1FzKe+9.net
https://www.oricon.co.jp/news/2154113/full/
2020-01-28 14:59

日本映画製作者連盟は28日、都内で記者発表会を開き2019年(令和元年)の全国映画概況を報告。興行収入の合算は2611億8000万円(前年度比117.4%)、総動員数は1億9491万人(前年度比115.2%)と前年より増加した。これまで最高だった2355億800万円(16年)から256億円上回り、同連盟の岡田裕介会長は「外国作品のヒットも出たことで、たくさんの人が映画館に来てくれた」と分析した。

2019年に日本国内で公開された作品は、邦画689本、洋画589本の計1278本。興行収入は邦画1421億9200万円、洋画が1189億8800万円、構成比は邦画54.8%、洋画45.2%となった。邦画では『天気の子』(140.6億円)、洋画では『アナと雪の女王』(127.9億円)、『アラジン』(121.6億円)、『トイ・ストーリー4』(100.9億円)と4作品が100億円を突破した。

岡田会長は「良い作品にはお金を払ってくれるということです。若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきているように感じます。来場者の世代交代が行なわれてきているのではないか」と話した。今年の展望については「去年ほど良い作品がそろってないから難しいかな」と笑い「やっぱり、良い作品がそろった年はこういう成績があげられるということ」と結果を出すべき年にしっかりと出すことの大切さを語った。

東宝の代表取締役・島谷能成氏は「『天気の子』が140億円で2019年のナンバーワンとなり大変うれしかったです。新海誠監督は『君の名は。』でお客さまの期待も膨れ上がっていて、プレッシャーもあったかと思いますが、さわやかで抜けるような明るさを表現してくれました。素晴らしい成績でありがたかったです」と感謝を口にしていた。

◆2019年邦画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『天気の子』140.6億円(東宝)※
2位:『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』93.7億円(東宝)
3位:『キングダム』57.3億円(東宝/SPE)
4位:『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」』55.5億円(東映)
5位:『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50.2億円(東宝)
6位:『マスカレード・ホテル』46.4億円(東宝)
7位:『ドラゴンボール超 ブロリー』40.0億円(東映)
8位:『翔んで埼玉』37.6億円(東映)
9位:『記憶にございません!』36.4億円(東宝)
10位:『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』29.8億円(東宝)

◆2019年洋画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『アナと雪の女王2』127.9億円(WDS)※
2位:『アラジン』121.6億円(WDS)
3位:『トイ・ストーリー4』100.9億円(WDS)
4位:『ライオン・キング』66.7億円(WDS)
5位:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65.7億円(WB)
6位:『アベンジャーズ/エンドゲーム』61.3億円(WDS)
7位:『ジョーカー』50.6億円(WB)※
8位:『シュガー・ラッシュ:オンライン』38.6億円(WDS)
9位:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』30.6億円(SPE)
9位:『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』30.6億円(東宝東和)
※は現在上映中


8 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 16:51:49 ID:5CF/hQ4w0.net
若者の映画ばな…離れてない!


84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 17:11:58.91 ID:XrnyFav70.net
>>8
いつもと逆の記事w


678 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 19:27:32.47 ID:e7KfI0S10.net
>>8
あれ全部嘘だから


37 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 16:59:58 ID:O0i2hxCU0.net
映画館に未来はあるか?
迫力が違うとはいえネットで見れる時代たからな
10年後には本屋みたいにどんどん潰れてそう


508 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 18:39:37 ID:LjDOlhZx0.net
>>37
迫力ていうか、大きい画面用の絵作りした作品は小さくしたら100%楽しめない
映画館ではちゃんと気付いた伏線の仕掛けの部分をネットで観るとスルーしてたり


19 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 16:55:48.91 ID:ExwB4rp+0.net
大人一人1900円は高すぎ
作品つまんなかったら2時間無駄にした上に1900円捨てるってのはリスキー


616 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 19:08:09 ID:RuBoPci+0.net
>>19
サービスデー利用するとか最寄りの映画館の会員になればいいじゃん
むしろそれ以外で映画見たことない


364 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 18:08:36.34 ID:qbiXjOr00.net
>>19
109シネマとかTOHOの会員になるといいよ
最初に多少の会員費取られるんだけど
映画が安い日が一個増えるし
良い椅子の席が追加料金無しで座れるし
ポイント貯めたら1回タダになったりする


899 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 20:26:24.13 ID:CueFB5sm0.net
>>19
映画を定価で観るなんて情弱のなせる技だな


24 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 16:56:57.84 ID:NYD45RiB0.net
SNS効果で若者が共有できるイベントという新たな消費の仕方してるから
孤独な年寄りが高い高いディスっても伸び続けてるね


5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 16:50:51 ID:VoVsjczZ0.net
アニメとディズニーだらけや


725 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 19:43:06 ID:lCbodyxC0.net
>>5
そうやねん そこに危機感持たないとあかんやろ


781 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:58:09.01 ID:cPKxi1Tc0.net
>>5
若者ってよりも家族連れって感じだな


783 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:58:57.02 ID:aq4v8BTM0.net
>>781
家族で映画見てくれるならいいことだな


787 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 20:00:40.52 ID:Tp4x3Lv80.net
>>783
父ちゃんが子供と映画見て
母ちゃんショッピングていう
ショッピングセンターの中にあるシネコンだと多いな


32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 16:58:57 ID:WLnalJdf0.net
ゴールデンタイムからアニメが絶滅したのに映画の興収は好調なんだよな
実写邦画もゴールデンタイムからドラマが無くなれば好調になったりするのか


17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 16:55:14.07 ID:Ig03WXnR0.net
CDの売上は落ちてるけどライブ興行収入は好調みたいな感じか
映画も円盤売上は配信サービスの影響で落ちてきてるし


191 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 17:34:52 ID:QESj9K0T0.net
>>17
CDじゃなくてストリーミングに移行してるからね。
特に洋楽を聞く人は。


644 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 19:14:45 ID:/NwZJHoe0.net
こんだけアニメばっかなのに
日本の映画評論家の中には「アニメの評論はやらない」と宣言してる人がいるけど
どうするんだろ(´・ω・`)


696 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:30:52.74 ID:if77FoSz0.net
>>644
そもそも評論家なんて不要だわ
宇多丸も御用評論家に落ちぶれて改めてそう思った


756 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:52:11 ID:TNEEpAo00.net
>>696
でも映画評論読むの個人的に好き
実際に映画観るよりも評論読んでわくわくしてる時が一番楽しいかもw


13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 16:52:57 ID:58zREWhI0.net
そして秘宝は消えるという皮肉
あの辺の評論家達のノリは害悪だったと認めざるをえない


111 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 17:18:25 ID:iPMHxyXJ0.net
>>13
童貞をプロデュース事件が象徴的だけど、あの時代のサブカルの暴力性とかハラスメント気質、
冷笑主義が日本をダメにしたってそろそろ総括されるターンに入ってきたのをひしひしと感じる


476 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 18:30:39 ID:l9EHNhaI0.net
>>111
今だとその辺のサブカル連中ってTwitterでアベガーやってるね


619 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 19:08:46 ID:EcEHICLK0.net
>>111
いやサブカルとか大きなくくりに対して何でも冷笑系とかふわっとした言葉使う人多すぎる


41 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 17:01:49 ID:NBGGyzt90.net
黒澤とか小津連呼してる老害が全然劇場に金落とさないからな
口だけでクソの役にも立たない自称映画通老害


908 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 20:28:53.59 ID:zhKtf4Bp0.net
>>41
黒澤とか小津は古典だから良いんだよ
2020年にもなって、70年代ノスタルジーを振りかざす中途半端な業界老人たちが害悪


919 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 20:32:27 ID:xFu4wqC00.net
>>908
リアルタイムだとボロカスに言われてたはずの80年代の邦画をノスタルジーで持ち上げる奴も最近ネットでよく観るよなあ
角川映画は素晴らしかったとか本気で言ってんのかよと思う


925 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 20:34:40 ID:al9s5P7B0.net
>>919
でも戦国自衛隊とか復活の日とか
あのスケールの映画を、今の日本映画界に作れるとは、とても思えんけどなw

ゴミみたいなTV番組の映画化とかしょぼいのばっかり


936 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 20:37:25 ID:2zCWArby0.net
>>925
確かにこの二作品は日本人にはもはや永遠に作れないレベルの作品だな。


948 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 20:41:03 ID:94GfP4jq0.net
>>936
復活の日はともかく戦国自衛隊のレベルが高いとは…


954 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 20:43:31 ID:2zCWArby0.net
>>948
文脈考えろよ。カネとスケールとギャグ的にやで。俺が言ってんのは


389 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 18:14:42 ID:0tI0K3nc0.net
世界暦代1位のアベンジャーズがそこそこレベルのヒットなのは
単純に日本が終わってると思うの
タイタニックのときもアバターのときもこんなことなかったのに……(´・ω・`)


413 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 18:19:05 ID:2dIK18zd0.net
>>389
そこそこレベルで60億円。


392 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 18:15:58 ID:o5EpDJfz0.net
>>389
飽きるだろ?
アメコミなんて


399 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/28(火) 18:16:55 ID:RtvWNju80.net
>>389
アメコミ系はもともと日本じゃ弱いでしょ?


663 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:20:51.48 ID:8mh3zP6L0.net
>>389
アベンジャーズは見るためのハードルが高すぎ
何作見なきゃいけないのってレベルだから初見お断りになっててデートムービーとか家族連れには向かない


771 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/28(火) 19:55:51 ID:8vmNYzqh0.net
>>663
わかるわかる
エンドゲームまでの流れみたいな年表あったけど20タイトルくらいあって
無理…てなった
一応アベシリーズとアイアンマンとソーくらいは見てるが、全部見てストーリー
正しく把握しろとか無理


298 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/01/29(水) 13:37:09 ID:fIK9XLuI0.net
アメコミがこんな低いのは世界中で日本だけ
それでいいと思うけどな