1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:11:13 ID:V0Fi+lId9.net [1/3]
3月27日、プロ野球『ファミスタ』(バンダイナムコ)シリーズの公式ツイッターが、Nintendo Switch版『プロ野球ファミスタ2020』を2020年内に発売することを発表。令和初となる『ファミスタ』最新作の話題は、ネット上でも反響を呼んでいます。

この『ファミスタ』とは、もともとは1986年にファミコン版で発売された元祖『ファミリースタジアム』の略称だったもので、アラフォー世代なら「ファミスタといえばファミコン版」を思い出す人は多いはず。

そこで今回は「スーパーファミスタ」でも「ワースタ」でも、ましてやゲームギア版の「ギアスタ」でもない、ファミコン時代の『ファミスタ』をあらためて振り返ってみたいと思います。

■選手、個人個人に能力がある画期的な野球ゲーム!
『ファミスタ』以前のファミコンの野球ゲームといえば、任天堂の『ベースボール』くらいしかありませんでした。
この『ベースボール』には2P対戦モードが用意されていたものの、チームはセ・リーグをモデルにした6球団のみ。それも選手の能力などは全キャラ均一だったため、当時の野球少年たちにはやや不満の残る内容でした。

そんな中、彗星のごとく現れたのが86年発売の『ファミスタ』です。当時のファミコンカセットの容量の関係で実装されたのは10球団でしたが、しっかりセ・パの球団をモチーフにしたチームが登場。
その上、選手名が4文字で表示(促音も1文字に含まれるため、『クロマティ=くろまて』といった表記だった)され、打率や本塁打数、走力といった能力値までキチンと設定されていました。

今では野球ゲームのチーム&選手名の実名収録は当たり前ですが、当時としては画期的な出来事だったのを覚えています。ちなみに『ファミスタ'87』まで選手名は実名でしたが、『ファミスタ'88』では実名をもじった架空の名前に変更。
「くわた」が「くわわ」、「きよはら」が「きよすく」と微妙に変わったものの、容易にモデル選手が連想できたので、小学生だった自分にとっては些細な違いでした。

ちなみに初代『ファミスタ』の収録チーム数は10球団で、そこにセ・リーグとパ・リーグの人気格差が顕著に表れていました。
セ・リーグはしっかり6球団存在したのに対し、
パ・リーグは「ライオネルズ」という西武ライオンズらしきチームが存在していたのみ。それ以外のパ・リーグのチームは、鉄道会社系のチームを混成にした「レールウェイズ」と、食品会社系のチームを混成にした「フーズフーズ」にまとめられていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00080796-futaman-game
3/31(火) 18:00配信


6 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:12:30 ID:V0Fi+lId9.net [2/3]
■醍醐味は友だちとの対戦プレイ

『ファミスタ』といえば、真っ先に友だちとの対戦プレイの思い出が蘇ります。学校終わりには誰かの家に集合して、トーナメントや簡易ペナントレースを楽しんでいました。

ストレート、カーブ、シュート、フォークボール(落ちない場合はチェンジアップ)とシンプルながらも球種が存在し、フォークボールが落ちた場合は絶対にバットに当たらない「エポック社の野球盤」スタイルだったのも印象的です。それだけに友だちとの対戦時には“暗黙の了解”のようなものが存在しました。

一番嫌われたのは「ボールしか投げない」行為です。クロスファイアぎみにストライクゾーンからボールゾーンに逃げる速球を見極めるのは小学生の我々には難しく、それを多投してくるヤツはあからさまに嫌がられました。互いに8割ぐらいはストライクゾーンに投げるという紳士協定があったことをいまだに覚えています。

また、ファミコン版の『ファミスタ』にはインフィールドフライという概念がなかったので、内野フライを故意に落球して足の速い選手をフォースアウトに取ったり、ダブルプレーを狙うことも、自分たちの間では非紳士的な行為として避けていました。

他にも「強いチームを独占」「容赦ない盗塁」「フォークボール多投」なども、私たちの間ではタブーとしていましたね。

■忘れられない超俊足選手「ぴの」の存在

『ファミスタ』をプレイしたことがある人なら、「ナムコスターズ」という架空のチームを覚えている人は少なくないはず。ナムコの人気ゲームやキャラで編成されたチームで、たとえば主砲「ぱつく」は『パックマン』、エース「ぴぴ」はレースゲームの『ポールポジション』の略称です。

全体としてはそれほど強いチームではなかったですが、唯一尖った能力を持っていたのが「ぴの」という選手です。打率は2割そこそこで本塁打は1〜2本と平凡な数値ながら、その走力は全選手の中で圧倒的なトップ。バントで少しでも打球が左右に転がれば内野安打は必至で、その後、2盗をラクラク狙える俊足ぶり。次の打者がヒットを打てば、余裕でホームに帰ってこられる驚異の走力の持ち主でした。

元祖『ファミスタ』では代打要員だった「ぴの」は、その後のシリーズで1番打者に定着。とくに接戦のときは「ぴの」の足を警戒する余り、前の打者をわざと四球で歩かせ、「ぴの」の盗塁を封じるという戦術を取ることも珍しくないほどの、まさに足のスペシャリストです。

そんな印象深い『ファミスタ』の最新版が今年発売されるということで、最新の「ぴの」の足の速さにも注目したいですね!

https://image.middle-edge.jp/medium/59501a6a-e013-4d2f-a832-c43aa0145fa1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUPh7AZUMAExZf-.jpg


2 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:11:40 ID:gXJHr/HU0.net
ぴの


331 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 21:05:43 ID:aGzEMBbp0.net
>>2
で出てて安心した


831 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 05:40:10 ID:xX144/Ka0.net [3/3]
>>2
当時はまだ小さかったからナムコミュージアムをやるまでトイポップというゲームを知らなかった


387 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 21:15:44 ID:01tPbkTR0.net [1/3]
>>2
ぴのって初期は常識的な足の速さじゃなかったっけ?


391 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 21:16:57 ID:rCck/70a0.net [2/2]
>>387
最初は普通だったね
なんであんな狂った速さになったのか


778 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 02:06:46 ID:liW3Cmhs0.net
>>2
ぴのに声がついてその声優が落合の息子になるなんて当時は夢にも思わなかったぜ


268 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:56:14 ID:y4y+8OQh0.net [1/3]
>>2
ぴのとアイスのピノは語源が同じ

これ豆知識な


564 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:20:03 ID:Hfl4bsu70.net [1/2]
>>268
ピノ(PINO)は、1986年に発表されたナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント。BNEI)
のアクションゲーム『トイポップ』の主人公及び、
BNEIの野球ゲーム『ファミスタシリーズ』などに登場する架空のプロ野球チーム
「ナムコスターズ」に登録された架空のプロ野球選手(外野手)である。
ピノは1プレイヤー側の主人公である。名前の由来はピノキオから。


森永pino(もりながピノ)は、森永乳業が1976年から発売しているアイスクリーム。
pinoという商品名の由来は、イタリア語で松ぼっくりの意味のpigna(pino=pinusは松の意味)から。


違うじゃねーかハゲ


570 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:23:05 ID:oh3+B11B0.net
>>564
ワロタ


587 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:28:09.62 ID:/Dhtrwd90.net
>>564
お前優しいな


637 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:48:35 ID:y4y+8OQh0.net [2/3]
>>564
実はピノキオにも松って意味があるんだよなあw


663 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:58:48 ID:Hfl4bsu70.net [2/2]
>>637
ピノッキオ(Pinocchio)のピノ(Pino)は松である。

あ 本当だ
ハゲは俺だった(´・ω・)


715 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 23:45:34 ID:2gjejmXd0.net
>>663
素直に間違い認めるお前はハゲじゃないよフサフサだよ


37 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:17:03 ID:NCqALIbc0.net
パリーグが西武が単独チーム
あとは
近鉄、阪急、南海連合軍
日ハム、ロッテ連合軍
時代を感じる


14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:13:33 ID:DEqyKzeK0.net [1/7]
フーズフーズばっか使ってた


330 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 21:05:33 ID:QCdWamKw0.net
>>14
同じくフーズフーズ使い
おちあいとむらたが凄かった


16 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:13:46 ID:la8pc/+J0.net
レールウェイズの強さは異常
今思うととんでもないチームの組み合わせだったなw


64 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:20:29 ID:xAgzdNi10.net
>>16
阪急と近鉄の球団合併を予言してたんだ


97 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:24:53.21 ID:dXXemoQb0.net [1/4]
>>16
打線が良かったよね。阪急、近鉄、南海のイイとこ取りで強いの当たり前。
一方ハムとロッテの連合軍は


976 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/04/01(水) 12:46:18.97 ID:xKXH1RjN0.net
>>97
3球団とも身売りするとは全く想像つかなかったな


133 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:31:43.03 ID:ktHWO1ph0.net
ぴの
1


546 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 22:11:09 ID:wtiRBvhH0.net
>>133
こんなん笑うわ


406 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 21:22:11.09 ID:VSqh31zo0.net
>>133
なんでこれで打率が.250なんだ


675 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 23:06:35 ID:Bd1/5Gdz0.net
ぴのって元ネタあったのか・・・


712 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 23:43:35 ID:8NVh79ad0.net
>>675
あるぞ
2

3

713 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 23:44:09 ID:8NVh79ad0.net
>>675

ていうか全員ある
4

まさかの普通の人間
5

758 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/04/01(水) 01:14:56 ID:Za7IdeVI0.net
>>713
これええやん


777 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 01:59:23 ID:eP98jckW0.net
>>769
まこととか元ネタのゲーム知らない人多そう

ぴのは普通に知ってたけどぴぴはむしろこの記事で意味を知ったw


12 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:13:17 ID:vkyTcXfd0.net
ファミスタが偉大だわ。初代でも普通に遊べるもの。燃えプロは遊べないよw


314 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 21:02:37 ID:pdEg/7Dv0.net
>>12
初代で大方完成してしまってるというな


318 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 21:03:23 ID:Cc3kOlUV0.net
>>314
ベースボールからあの飛躍は凄すぎる


23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:14:43 ID:Yz2dlSzZ0.net
任天堂ベースボールからファミスタの衝撃はバーチャファイター、FF7、マリオ64の衝撃以上だった


228 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:48:59 ID:kR/pthtj0.net
>>23
ベースボールからの進化が凄すぎた
まずキャラクターの大きさに驚き、チーム数に驚き、実名の選手に驚く
ベースボールの時は想像で補ってた部分をすべて実現してくれた


56 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 20:20:03 ID:R5hQpPTZ0.net
ファミスタの名作は
初代と
91~94辺りの作品
スーファミよりファミコン版の方が良い


29 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 20:15:42 ID:R4jLoHIn0.net
シンプルなのがいいんだよな
機能を増やすほどにユーザーは離れていく


618 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:38:57 ID:Vm+T26Bm0.net
完成度はファミスタのが断然高かったが
燃えプロの等身大のキャラと音声合成は
なんともいえないロマンがあって燃えプロのほうよくやってた


634 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:46:48 ID:kADi+P+x0.net
>>618
電源入れて真っ先に「プレイボール!」だもんよそりゃ当時驚くよね


688 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 23:13:45 ID:HmosRTVb0.net
>>618
俺もなんか燃えプロのほうが好きだったよ


645 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 22:53:25 ID:MGZD0SEs0.net
>>618
投球の高さの概念を導入した意欲作だったな

ちなみにミートカーソルの原型らしきものがヘクト(実はジャレコで初代燃えプロ作った人が独立して興した会社)が出したエモやんの10倍プロ野球にあったりする


736 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 00:18:58.76 ID:tX0DXBwO0.net
>>618
燃えプロはアンダスローとかサイドスローのフォームがカッコ良すぎて掴みは最高だった。


644 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 22:52:42 ID:MK4fqNUU0.net
ファミスタの凋落は打撃(投球)の高低をの概念を取り入れたこと
何十年進んでも人間の感覚はそんなに進化しない
悪いことイワンから左右とタイミング外すだけに戻せ
さすればファミスタは必ず復活する
騙されたと思ってやってみろ


666 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/03/31(火) 23:00:11 ID:SFJqBjBY0.net
>>644
正論


669 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 23:02:19 ID:9d6gG9BX0.net
>>644
今のファミスタエボリューションも高低の概念あるの?
あるなら買わんわ


969 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 12:34:16 ID:XRyvlNoO0.net
>>644
ファミスタは激突ペナントレース2を見習うべきだよな





プロ野球 ファミスタ エボリューション - Switch
バンダイナムコエンターテインメント