1 名前:Anonymous ★[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:27:16.82 ID:CAP_USER9.net
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」

シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。

学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。

https://www.banger.jp/movie/61751/


6 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:30:38.10 ID:uTAzoQGO0.net
他人が悪いをいい出しちゃダメだな


20 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:34:12.06 ID:2XnpAQf90.net
情けな
面白い映画撮ってアニメなんて引っくり返してやるぐらいのこと言えよ


5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:29:25.68 ID:BYHWMD3N0.net
実写映画がクソ未満だから排除されて
代わりにアニメ映画が台頭しただけ

文句があるなら面白い実写映画作れ


16 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:32:58.04 ID:JXR6yFVj0.net
いや、今のアニメ界の方が邦画実写界よりずっと
撮影、レイアウト、音響、編集などの
実写映画技法的にもレベルが高いんだよね

庵野なんてもう実写邦画界も支えている立場だし
ハサウェイ見るともう技法的には邦画なんかアウトオブ眼中で
海外の実写映画界に挑戦しているようなクオリティだし


453 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 23:08:50.65 ID:QmHQxPoJ0.net
>>16
カー番組だけで如何に日本に撮るセンスねーかわかるからな


27 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:35:55.81 ID:aG7+9acs0.net
>>16
それはそう思う
つーか新海誠とかに実写作ってみて欲しい
凄い映像を作りそうな気がする


40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:38:20.09 ID:cNFqkeom0.net
>>27
撮れるスタッフがいない
海外でそれなりに学んだ監督が帰ってきても
結局「邦画」しか出来上がらない


48 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:40:04.63 ID:MIapuRn30.net
>>27
どんなに凄い構想ができても撮る連中の技術がオリンピック開会式レベルだから
ミニシアターで見るのが限界なもんしかできないよ


309 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:38:04.21 ID:Y1zEWLbu0.net
>>48
オリンピックの開会式は、ハコの小さな舞台でしかやってこなかった人のセンスの無さを痛感したね


34 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:37:33.49 ID:9ZJv9Tmb0.net
恣意的なソース切り出しじゃん

もとの文章読むといろんなことを分析しているが


272 名前:名無しさん@恐縮です[Sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:29:16.46 ID:CA+QvjlL0.net
>>34
いろんなことを恣意的に批判しているよな。
結局、言っていることは
「俺が正しい他は全部ダメ!」程度のこと


17 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:33:20.15 ID:k648TQea0.net
タイトルとキャラ名だけ借りてつまらん映画作ってるからや


189 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:07:27.31 ID:bZypZ7AR0.net
>>17
作品へのリスペクトが嵩じて実写化を請け負うんじゃなくて
食い扶持稼ぐために金を引っ張ってこれる原作を探してるだけで中身どうでもいい
だから原作無視した作家性をいれてくるんだろうな


21 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:34:20.16 ID:gujgk4Tw0.net
邦画って漫画の実写とか売り出したいタレントのための映画とかそんなんばっかのイメージがついちゃってる気がする


258 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:26:12.94 ID:1NvUU2GD0.net
>>21
だいたい似たようなメンツばかりになるんだよな


120 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:54:16.30 ID:PnUR4pRl0.net
無能で金も無いくせに、原作漫画を凌辱すんの止めろ

進撃の巨人
鋼の錬金術師
テラフォーマーズ
映像研には手を出すな
四月は君の嘘
寄生獣

まだまだあるぞ


125 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:55:08.17 ID:rhhHEhTF0.net
>>120
銀魂はセーフ?


139 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:56:44.90 ID:PnUR4pRl0.net
>>125

銀魂
カイジ
テルマエ
るろ剣
キングダム  は頑張った方だと思う


129 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 21:55:32.69 ID:PnUR4pRl0.net
>>120
空母いぶき は極め付けだった。
あの改悪をよくもまあ作者が許可したと思う


135 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:56:09.01 ID:qeMYvnUZ0.net
>>129
新興国の大国感が凄すぎた


142 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 21:57:34.96 ID:kPgep7Wh0.net
>>129
全く新しいものが出来上がってるので楽しんでくださいね、的な


232 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:18:07.06 ID:YqLnVRze0.net
ストーリー作りの才能あるやつは、今は漫画に集まってる
だって漫画が一番金持ちになれるんだもん
ただアニメは映像美があるからスクリーンで見る価値がある
天気の子とかストーリー糞なのに映像美だけで金取れてる
実写も映像美頑張れば良いんじゃね?
ストーリーじゃ漫画に勝てなくて、漫画原作に頼ってるのが実情だし
チャンイーモーのHEROとか映像美良かったし


241 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:19:50.27 ID:GbEXsRlT0.net
>>232
実写の映像美なんて空見上げたり世界遺産とか観てればいいだけだしなぁw


237 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:18:58.21 ID:KZKw7hVT0.net
>>232
小説ではないの?ヒットしたら漫画家やアニメ化まであるぞ


253 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:23:38.17 ID:YqLnVRze0.net
>>237
小説では全く食えない
映画化されても原作使用料とか安すぎる
漫画だと連載で何巻も続くので安定収入見込めるが
小説だと何冊も何万部も売るのは困難
桐島の朝井リョウでさえ映画会社に就職する始末


270 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:28:42.99 ID:8MACSXiW0.net
>>253
一般文芸は当たったら数十万部なんだけどね


285 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:32:00.35 ID:YqLnVRze0.net
>>270
数十万部売れる小説なんて今時激レア
それに印税が短期に入ってきたら税率高いから手取りは少ない


290 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:32:59.23 ID:P7P3WY0V0.net
>>253
映画化されて売れないような作家は専業になるべきではないだろ


297 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:34:25.30 ID:YqLnVRze0.net
>>290
朝井って最近の小説家の中ではトップランクに売れてる部類やぞ
結局、才能あるやつは漫画に行ってるんよ


307 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 22:37:37.09 ID:P7P3WY0V0.net
>>297
でも就職したんだろ
読んだことないけど
ぱっと見専業で食えるような作風じゃない


315 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:38:49.75 ID:gbRCEl6p0.net
>>307
というか映画コケた原作小説の奴が映画会社に就職とか
負のスパイラルすぎて草


355 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:47:08.16 ID:qMXCam+t0.net
身もふたもない事をあえて言うなら


凄いのは実写でもアニメでもなく、マンガだよね


368 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:51:07.95 ID:oQuH7S/s0.net
>>355
そうだね。毎回5分で読める内容に盛り上げと次の回の布石をうつわけだからすげえわ


364 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:50:15.93 ID:wrK3qXqd0.net
>>355
確かに。漫画家ってすごいよね
藤子さんらなんて未だにドラえもんが生きてるからね。漫画家ってすごいな
クレしんも作者がなくなっても作品自体は現役で第一線で残り続けてるし


359 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:48:28.95 ID:aG7+9acs0.net
>>355
その通り
漫画好きだけどアニメはそんなにってのばっかだわ
呪術はアニメの方が明るくて見やすいけどw


391 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 22:54:57.42 ID:oQuH7S/s0.net
>>359
セリフが多くてわかりづらいやつ、アニメで動くとおもしろそうなやつ、がんばれば100万部いけそーなやつ。それに特化して予算つぎ込んでいくみたいね


510 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 23:23:42.37 ID:yYp+Ic1h0.net
コロナで余裕が無くなった今、売れない映画が淘汰されていくのは仕方ない
別の発表方法はないんかね?そもそもこれスクリーンで観る必要あるか?


538 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 23:28:48.16 ID:Wg7NKtFx0.net
>>510
Huluとかアマプラとか昨今には便利なものがあるだろう


570 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 23:34:57.94 ID:Mj//ayXj0.net
>>510
監督が配信はイヤだっていう人はいるね
クリストファー・ノーランもそうだしインド映画でもこだわってる監督がいる

でも「TENET」は映画館で観るより
家で飲みながら停止したり巻き戻したりして観るのが楽しかったわw


574 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 23:35:23.29 ID:9FcUcxZa0.net
ミニシアターはないの?
昔はそういう映画館あったけど

配信に期待したら?


618 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/04(水) 23:44:00.94 ID:AalvxPG/0.net
>>574
90年代くらいまで
街にでて映画館で映画みてって街遊びルーチンあってミニシアターも需要あったけど
シネコンに駆逐されたからなあ
「恋する惑星」とか見に行ったなあ


639 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/08/04(水) 23:49:21.78 ID:Mj//ayXj0.net
>>574
今もあるよ
いろんな国の面白い映画もやってる
インド映画好きなのでたまに行くw


681 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/05(木) 00:02:04.33 ID:xyb/N19Q0.net
90年代や00年代前半なら「アニメ映画なんて
観てる奴らは女にモテないオタク、そして
宮崎勤みたいな犯罪者だ。彼女とのデートは
是非とも我々の作ったナウでトレンディでイカした
おしゃれな我々が作った邦画をどうぞ」とは
今は言わないのだな。言えるような時代じゃないからな。


693 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/05(木) 00:04:56.50 ID:iAb8ZyIc0.net
>>681
邦画()だしな
それにアニメ映画好きから言うとこういう時代があって実写監督が威張ってた頃があるから
日本の実写にあまりいいイメージ持ってない人が多い 
まあ90年代の時点で興行収入はすでにパヤオがトップで実写はどんどん影薄くなってたけど


686 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/08/05(木) 00:04:03.73 ID:oUZ0U/f20.net
>>681
年間の興行収入みると
30年以上前から邦画はアニメ勢の土壇場だったりする




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