1 名前:muffin ★[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:05:13.93 ID:CAP_USER9.net
https://magmix.jp/post/65713

数あるマンガ雑誌のなかでも、長年発行部数トップに輝く「週刊少年ジャンプ」。多くの漫画家にとって、「ジャンプ」での連載は憧れの対象です。しかし、実際に連載を勝ち取る漫画家はほんのひと握り。編集部への持ち込みを経て、話の面白さ、画力、そして「ジャンプ」らしさ……あらゆる面で評価された作家のみが「ジャンプ」での連載を実現できます。

なかには、「ジャンプ」に持ち込みをしていたものの連載できず、他誌に流れたところ大ヒットを実現させた漫画家もいます。もちろん、面白いマンガでも作風が「ジャンプ」には適さなかった……という考え方もできますが、もしその作家たちを取り逃がしていなかったら、どれだけ歴史が変わっていたんだろうか? と考えてしまいます。今回は、そんなジャンプで連載できなかった経歴を持つ4人の著名漫画家を紹介します。

●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)
 まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。

 ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。

 結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。

●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)
 数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。

 その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。

 その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。

●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)
「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。

 作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りに。

●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)
続きはソースをご覧下さい


12 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:10:46.50 ID:6DOvgy8t0.net
取り逃したとはいうが
ハマるかハマらないかは別でしょ


65 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:28:32.28 ID:uhMH0ni2O.net
こうやってみるとジャンプより連載されてた雑誌のカラーの方が合ってるし結果的には漫画家さんにもジャンプにも良かったのでは
弱虫ペダルはジャンプで連載されてても違和感ない気もするけど


378 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 22:13:12.10 ID:5h3ulAYp0.net
>>65
絵柄がジャンプに合わない


2 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:06:40.51 ID:dgws6v8W0.net
進撃の人は週刊ペースだとすぐ潰れたと思う


920 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/30(土) 10:00:10.26 ID:F3UjMM150.net
>>2
ジャンプ連載なら、巨人大武闘会になってたとおもう。


5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:07:01.88 ID:hlI2+O/F0.net
留美子はたしかに平成初期とか天下取りに近かったけど
今や掲載されているだけでその雑誌自体が古臭く感じる漫画家の筆頭だからな…
本人描くの大好きらしいのがまた問題

あだち充みたいに時代に合わせてキャラや絵を少しずつでも進化させるならまだいいけど
留美子はずっと留美子タッチのままだし…妖怪バトルばっかだし…


197 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:09:21.02 ID:nsjWfNrW0.net
>>5
妖怪バトル…

今ならジャンプでもいけるんじゃ?w


30 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:17:20.58 ID:BHcE2qrL0.net
>>5
どっちかというとあだち充の方が若い人には無理な気がするけどなあ
絵が古いし


666 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 00:16:14.92 ID:MZvltC0N0.net
>>5
あだち充好きな自分でもノリがキツイときがある
高橋留美子は曲がりなりにも少年誌に載れてるけどあだち充はもう無理だと思う


256 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:29:33.91 ID:1J0UA67K0.net
>>5
あだち充はやきう漫画専門でヒロイン全員顔同じのイメージ付いてるから
最近妖怪バトルばかりでも多方面ヒット作ある高橋留美子の方がまだ使えそう


8 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:08:36.65 ID:ZT+J6QxK0.net
高橋留美子はすぐヤンジャンに飛ばされてたと思う


18 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:12:27.70 ID:V+qbqBJi0.net
>>8
まぁ飛ばされたとしても青年誌でもヒット作描けちゃうからなぁあの人は


37 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:19:33.54 ID:XIh8SScl0.net
進撃と高橋留美子は分かるけど後の2人は取り逃したの痛いレベルか?
多分それくらいの取り逃しならゴロゴロいそうだが


15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:11:59.52 ID:C3x37NmD0.net
ジャンプがマガジンやサンデーに部数負けてたら逃した魚は大きい!って話だけど
逃したより、見つけて成功させた数のほうが山ほどあるって話だよな
もう何十年とジャンプ1強だし


20 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:12:57.45 ID:lX7ubNsV0.net
逆に何で連載決めたんだよ!っていうすぐ打ち切りになるクソつまらん漫画家も多いけどな。近年は特に多い気がする


54 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:24:03.47 ID:1ZkxSRzZ0.net
ジャンプ編集部の進撃コンプレックスも鬼滅のヒットで払拭されたことであろう


751 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 02:56:15.63 ID:kRePVXzk0.net
>>54
チェーンソーマンとか連載したのは進撃の影響による方針転換だろうね


32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:17:33.87 ID:vSr43T960.net
チェンソーマンみたいなのは講談社だったらもっともっと面白くなってた気が


38 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:19:41.78 ID:VORi8/TZ0.net
>>32
アフタヌーンっぽいやね


43 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:20:16.01 ID:RMID47be0.net
>>38
元ネタ二瓶勉の作品だし


181 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:02:18.01 ID:FiIBdL/U0.net
諫山の話は違うだろ
あれは作者も恨んでいってるわけじゃないし、編集もかなり親切にしてくれてる。
本当に駄目なら突き返して終わってるよw


189 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:05:51.88 ID:/ylhzWC+0.net
7PkHOML

191 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:07:37.07 ID:HUR5BfCi0.net
>>189
ベタ褒めやん


696 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 00:58:19.39 ID:PTibo5Ot0.net
>>189
イカ娘の作者とコンビ組んだら最強の漫画ができそうw


724 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 02:01:26.11 ID:y0jgeoq30.net
>>189
そりゃ「絵」は2点だわなw
でも、諫山創も高橋留美子もめっちゃ下手だったが、
そこから上達したし、
何よりほかの作家にない強みを持ってたわけで


734 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 02:24:18.11 ID:R5BJSVfN0.net
>>189
取り逃したとかジャンプは馬鹿だとか言われているけど
めちゃくちゃ高評価されてるやん
ストーリーのみで応募して作画を付ける道もあっただろうけど
結果的に本人作画で良かったな


67 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:28:51.11 ID:ipNhf5QD0.net
進撃の巨人はジャンプの失態って言われてるけど
月刊しかも別冊な自転でマガジンでもかなり底辺のあつかい
ジャンプ編集部は間違ってない


922 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/30(土) 10:02:01.16 ID:gjtFRinc0.net
>>67
絵が下手でも時代に即して勢いあるのを連載しちゃうのが
ジャンプの良さだったんだがな


68 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:29:06.21 ID:5+EPfM2w0.net
進撃がジャンプで連載されてたら途中でトーナメント戦が始まるだろw


131 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:44:08.63 ID:P7r6Oig40.net
ジャンプはあくまでドラゴンボールなど黄金時代にシェアを稼いだ名残で発行部数が多いという遺産に頼ってるだけで
編集の能力があるとは思えないんだか
他の雑誌の方がストーリーは面白い漫画が多いと思う
他の雑誌はあんまり変な打ち切り方や無理なストーリー展開変更とか変な引き伸ばしとかしないし


140 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:46:16.42 ID:7pl+Z16B0.net
>>131
ジャンプ黄金期は同じロジックのバトル漫画が溢れてた
あれは完全に編集部主導だね


758 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 03:07:27.71 ID:kRePVXzk0.net
>>131
それが本当ならサンデーやマガジンがジャンプを逆転してるよ
時代と共に新陳代謝は行われている
ってかマガジンは一時期追い抜いたしな
そこでヒット作を揃え続けて耐えきれないのは体力の無さ
あとあくまで「少年誌」だからな
大人や腐も読むけど、俺ら目線で「作品の質は〜」とか言っても子供は知らんよw


265 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:31:39.60 ID:Ho5Egaz60.net
不良マンガが流行って
マガジンが首位に立ったが
徐々に減少して
今では恋愛マンガばっかだからなマガジン
立て直せないだろあれ


290 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:37:10.57 ID:6o4nfSFp0.net
>>265
不良漫画書ける新人がいないからしゃーない


291 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:37:17.17 ID:MDifxn8P0.net
>>265
不良マンガよりラブコメが売れるという判断だろな
今のご時世ではマガジンでも一つか二つくらい不良漫画が連載するくらい
ラブコメ系とイカゲームのデスゲーム系となろう系で枠が埋まる


726 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/30(土) 02:08:56.08 ID:+ykERAfL0.net
>>265
>今では恋愛マンガばっかだからなマガジン
>立て直せないだろあれ

マガジンの雑誌名は 『週刊「少年」マガジン』 なんだけどもその実態は30代、40代のおっさん萌え豚をターゲットにした 『週刊おっさん萌え豚マガジン』 になり果てたからね
少年漫画雑誌なのにパイオツ女のエロオナペットキャラのバーゲンセールで何を目指しているのかイマイチ分からん? そもそもおっさんの性欲を少年漫画に求めてどうすんだ?

それなら『週刊「少年」マガジン』の名前を変えて雑誌と名前を新たにリニューアルした方がイイと思うね。それこそ看板を変えて3、40代のおっさん萌え豚向けのジャンルの雑誌にしたらイイ

ジャンプは読者層が色々あるがあそこはまだ少年漫画雑誌の体裁を持とうとライト層を意識したジャンルの漫画を載せているからね。
それにマガジンはもうジャンプのライバルじゃないから・・・載せている漫画のジャンルが全然違うから(ちなみに今のマガジンに 少年漫画 は無い)


283 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:35:42.80 ID:ZZDeyKFx0.net
ヤンキー漫画といえばチャンピオンのイメージだけど昔はマガジンだったんです?


299 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:41:21.04 ID:XfoC5V250.net
>>283
ドヤンキー漫画=チャンピオン
マイルドヤンキー漫画=マガジン


308 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 21:43:41.62 ID:iLWGzS3X0.net
マガジンは泥臭くて
サンデーは薄味
ジャンプはその中間って感じ
あひるの空ってバスケ漫画があるけど
ジャンプだったらもう少しスマートになったんかなぁと思うが
没個性的な作品になってしまったのかもしれない
マガジンだからこそ魅力的な作品になったのかもしれない


249 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:27:23.05 ID:IkToFYDs0.net
画風に特徴があるからな
ジャンプマガジンサンデーチャンピオンは


269 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 21:32:57.57 ID:Rw5UIJ6o0.net
>>249
相原コージの「サルでも描けるマンガ教室」でもそのことを上手く指摘(というより揶揄)していたな…
もっとも、あれから30年以上経っているので、4誌の特徴も当時とは違ってきているだろうけれど。


138 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/10/29(金) 20:45:43.20 ID:nM0wg3vo0.net
ジャンプ黄金期に高橋留美子作品追加とか
鬼に金棒だったな
他に逃した漫画家や早く切り過ぎた作品や新人漫画家の見極めが
もっと上手かったり、漫画家へのケアをちゃんとやっときゃ
黄金期はもっと長く部数も多かったんじゃね?
00年代まで、漫画業界自体は一応大丈夫だったし


156 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:51:49.20 ID:tZUO1J2t0.net
>>138
両津が
「う〜む ついにジャンプに少女漫画が… おそろしい時代になったもんだよ」
と 当時なら 


148 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/10/29(金) 20:49:58.11 ID:QD6HjO3T0.net
長いジャンプの歴史でとり逃した大物がこの4名。
編集者はむしろ誇っていいんじゃないの?




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