419 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 09:13:10.77 ID:BBTiUE0m0
1

2

3

4

5

6

https://store.steampowered.com/app/1502160/FAUN_AIR/?l=japanese&curator_clanid=34646717


421 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 09:35:01.11 ID:p4GkQiAj0
>>419
これ炎上商法やんw


422 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 09:54:11.63 ID:wvXfM7qQ0
返金されてるけどしないパターンもあるだろうしなぁ
こうやって拡散されてりゃ比例して成果もあがってる、のかな?


423 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:02:07.43 ID:ZYGNF1qVH
ESC押したら強制終了って致命的やん


424 名前:既にその名前は使われています [sage] 投稿日:2023/02/27(月) 10:05:35.95 ID:7FVpYmHX0
ESCはたぶん最初に参考にしたサンプルに入ってた
ESCでプログラム終了のメッセージ処理を
そのまんま残して配信しちまってんだろな


425 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:07:27.37 ID:ujyIJw230
ほなら同じ容量で作ってみろって話ですよ


426 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:10:53.18 ID:FR0jNbPU0
容量がどうこうの問題なんだよなあ…FCは
だからこそ神がかったクオリティのものも多数出たんだが


428 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:18:27.05 ID:BBTiUE0m0
容量127MBってファミコンカセットでいけるの?
7

429 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:22:47.26 ID:azXcVuEQ0
ファミコンカセットって1MBとかだった気が
127MBはスーファミでも無理


432 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:45:22.47 ID:p8jdj+5u0
100メガショック!とか当時宣伝文句あったもんな
しかも、バイトじゃなくとビットなんだっけ


431 名前:既にその名前は使われています )[] 投稿日:2023/02/27(月) 10:36:38.98 ID:paWR+1ZC0
ドラクエを対抗馬にするなら比較的初期の100KBとかもっと少ない容量のソフトに入らないとバカにされそうだな


435 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:50:48.32 ID:p4GkQiAj0
合ってるかは分かんないけどドラクエ6でも4MBだって書いてある

ふぉーんあいる→127MB
ドラクエ1→64KB
ドラクエ2→128KB
ドラクエ3(FC版)→256KB
ドラクエ4(FC版)→512KB
ドラクエ5(SFC版)→1.5MB
ドラクエ6(SFC版)→4MB
ドラクエ7(PS版)→約1.5GB(CD2枚組)+セーブデータ容量

https://twitter.com/pizza_whoppern/status/1629270844945088513?t=Y3an-NqPonTohKIa3Ohhyw&s=19


437 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 10:59:19.61 ID:wvXfM7qQ0
>>435
5と6が逆にすくねぇってなるな
その頃って8とか16とかでなかったっけ、FF6とか


438 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 11:11:25.56 ID:xTP08poG0
1.5MBは12メガビット
4MBは32メガビットな


445 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2023/02/27(月) 11:50:46.66 ID:aMMJi4r1a
8

447 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 12:03:58.12 ID:p4GkQiAj0
>>445
すげぇ…


454 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 12:47:18.81 ID:wvXfM7qQ0
>>438
そういうことなのっ!?知らなかった・・・

てか>>445これ今書いたの?絵心あるな


443 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 11:38:19.50 ID:A+m3eIWfa
あの頃の少ない容量にいかに詰め込むかは職人芸すぎて普通にやって到達できるわけないだろ
グラフィックも音も抜けるだけ抜いてそれでも成り立つようにできてんのに


444 名前:既にその名前は使われています [sage] 投稿日:2023/02/27(月) 11:46:21.46 ID:7FVpYmHX0
SFC以前ならC++でなくASMで書かないとな


446 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 11:57:52.03 ID:C3Do45Ha0
当時の詰め込み方は今は不要になったので、コンパイラもそんなことはしてくれない
真似するならZ80とサブCPUの仕様を裏コードまで理解した上で、パズルの用にバイト単位で機械語を嵌められる技能が求められる
てもアレはアレで楽しい世界なので、謙虚にやりたいと言えばジジイどもが喜々として教えてくれそう


450 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 12:05:04.51 ID:chcBI82s0
機械語か 
皆何もかも懐かしい・・・


452 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 12:19:49.08 ID:dWh07Xjia
学びとしてのニーモニックは面白かったが
アレで組めと言われたら転職案件よ


457 名前:既にその名前は使われています [sage] 投稿日:2023/02/27(月) 13:31:05.28 ID:i9/5KuM8a
ちょうど20年前に親に買ってもらったガラケーに付属してたのが8MBのミニSDだったことを考えるとおそろしいなぁ


460 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 13:52:37.23 ID:xBut4TCxd
8GBではなく8MB?


477 名前:既にその名前は使われています [sage] 投稿日:2023/02/27(月) 15:25:58.45 ID:EfcIuL+Sa
>>460
MBだよ
フルサイズのSDでも128MBですら高価だったな


465 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 14:16:50.11 ID:17auyTce0
20年前がもう2003年という恐怖
20年前でもうWindows98なんてとっくに通り過ぎててWindowsXP全盛期なのよねw


467 名前:既にその名前は使われています [] 投稿日:2023/02/27(月) 14:42:09.47 ID:AEbATbwe0
ファミコンの発売はもう40年前だという【恐れ】