1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:05:21.05 ID:bZKxAujo0
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景
気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足に
なった。

昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的
な構図になった。

『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せて
いるのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/20
09年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈して
いる。

この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車
がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。

2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリスト
の大高宏雄氏は、「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられ
ない」と警鐘を鳴らし、映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce165aca6f134c6ee4bdbce6e4ae9bc179ace16?


16 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:09:53.60 ID:ftVefU9q0
実写邦画もだろ


20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:10:54.76 ID:1KntIFKX0
邦画は離れる以前の問題


43 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:22:14.76 ID:exk5xw9S0
さっきブルージャイアント観てきた
やっぱ日本アニメのがおもろいな


33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:17:03.88 ID:WeAwN8nc0
なんか映画に魅力を感じなくなった…

娯楽感が無いというか…


476 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 00:02:02.55 ID:Xq5dtLpk0
>>33
CGが凄いだけならFFでもやってるわな
内容もつまらんし、子供と行くミニオンとかくらいだわ


22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:11:32.79 ID:kd6cCoHv0
昔の洋画の方がネタもも豊富で面白いよな


154 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:57:50.15 ID:csTttiJj0
>>22
ハリウッド映画は2000年代前半までだな
CGの発達と中国資本でつまらなくなった


281 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 18:58:18.50 ID:IBbjYBCC0
>>154
ほんとそれ
昔の方が面白い


37 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:19:42.20 ID:VJoUwAdE0
ポリコレとCGとリメイク


668 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 11:34:53.06 ID:oYdnTqn40
>>37
まあこれやね全ては


47 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:22:32.44 ID:mXW49ja50
マーベル級の量産にチャイナとポリコレ絡みで陳腐化
旧作で観ていないのをサブスクでええやんてなってる


81 名前:ネ[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:32:00.97 ID:z2evf1DB0
ポリコレ忖度映画なんてアジアで売れるわけねえだろ
金ばら撒いてる中国人にすら馬鹿にされてるのに


110 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:40:26.79 ID:sOZgLl610
洋画離れってより
ポリコレ汚染された洋画が単純にクソつまらないだけなのよね

なんで不細工なヒロインが見たいんだ?
不細工なんざ周囲にいくらでもいるからわざわざ映画で見たく無い

ゲイの恋愛とか見せられても少しも共感出来ないのよ
んなものはゲイ向けだけに作ってくれ


121 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:44:41.47 ID:KT1Qm19N0
アバター2か日本でイマイチだったのは、公開直前にテレビで一作目の放送をしなかったのが大きいと思ってる
通常、話題作の続編が公開されるときは、金曜ロードショーで前作を放送して観客に予習してもらうのがお約束だった
なのに今回はそれをやらなかった

TSUTAYAもどんどん潰れてレンタル文化も無くなってきてるのに、頼りの映画配信サービスは日本ではシェアの小さいDisney+独占
これでスタートダッシュにつまづいた
公開数週間後にやっとテレビ放送したけど後の祭り
完全に配給会社の宣伝戦略の失敗だわ


146 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:55:07.09 ID:8rD715Ic0
>>121
アバターはそもそも1でツマンナイ判定くらったんじゃね?


648 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 10:52:43.26 ID:ccffctQ90
>>121
1は映像は凄いけど内容陳腐だった
で、アバター2が公開した後にテレビで1やってた気がする
「2やってて世界で話題だし、1観てみるか。」ってなる人が少なかった時点でもう離れてるんだろう


23 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:12:12.76 ID:FhQNM6LN0
アバター2は…画がキレイなだけで酷かったわ、続ける気が満々なのが見え見えw
マーベリックは面白かったのに…

洋画の超大作くらいだわ、映画館で観るのは
実写の邦画はよほど評判が良くないと観ないし…


15 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:09:49.15 ID:MFVBnavz0
アルマゲドンでハリウッドのCGに飽きた
大事なのはストーリー


12 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:08:50.81 ID:HYQYOp7/0
ハリウッド映画て面白くないし毎回同じ様な内容ばっかり
CGとか使うから映画に味がなくなっている


140 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:51:45.40 ID:zPoiL3fP0
>>12
CGならアニメでいいよな
ポリコレキモいし


45 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:22:23.09 ID:3x+OMG0c0
ポリコレでステレオタイプを従来通り使えない辺り単純明快さがなくなったんじゃないの


350 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 19:54:43.85 ID:son2WXaQ0
洋画で面白いのたくさんあるけど
ネトフリやアマプラに出てないんだよね


354 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 19:58:17.30 ID:CHEzly/U0
>>350
洋画邦画問わず映画全般はU-NEXTが圧倒的になってしまったな
ディズニー傘下のFOX系以外ならほとんどあるんじゃないか


745 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/10(金) 09:05:58.20 ID:A7dnOAsX0
>>354
エンタメ系をディズニーがおさえてしまったので、その辺が薄いのが残念🥺


14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:09:42.53 ID:3X8Cqlsx0
EUの映画だれも見てない現象


456 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 23:11:51.88 ID:kxKEtIcP0
>>14
万人受けはしないと思うが俺はeu圏の作品結構好き


474 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 00:00:10.47 ID:Xq5dtLpk0
>>14
U-NEXTで観ると面白いのあったりするね
でも日本で上映してた?程度の宣伝だからなぁ


525 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/09(木) 02:56:47.27 ID:X2pTajYE0
>>14
EU映画を扱う配給会社が少ないからかも
20年前くらいは単館系ブームあったけど単館自体がなくなってきたしな
配信では結構あるから配信で観てるわ


99 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:37:36.52 ID:yo2oXshu0
2000年からほぼ死んだからな


112 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:41:14.74 ID:4bKN66IR0
>>99
2000年だとピッチブラックだな
確かにこの辺が最後だ


370 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 20:16:53.82 ID:vEe0D2Ap0
>>99
俺もつまらん洋画が増えたのはその辺からだと思う。


376 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 20:27:54.69 ID:IStMOjc50
>>370
踊る大捜査線の大ヒットで、テレビ局がテレビドラマの映画化に本腰入れ始めてきたのが、だいたい2000年前後くらいだな


378 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 20:32:38.48 ID:xaKZnDTR0
>>376
その頃に映画製作会社の相次ぐ倒産と技術者の引退が重なって映画もテレビ制作会社がやるようになっていった
そこから10年くらいはマジでゴミばっかになったな
そんでようやくここ数年はその反動からか作家性の強い監督が増えてきた


13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:08:56.80 ID:Z4DMUz4C0
インド映画が80年代ハリウッドみたいでツッコミどころ満載なんだけど超楽しい
脳みそからっぽにして見られる


38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:19:50.74 ID:lyYdoEsV0
>>13
今はインド映画のほうがハリウッドぽいよな


24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:12:26.03 ID:RhnnRmgQ0
RRRはもっと大々的に宣伝するべきだった。
うまくやれば100億は狙えただろうにもったいない。


3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:06:34.10 ID:usJXyvrM0
RRRサイコーでした(・∀・)


427 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 21:59:53.31 ID:61nYt62m0
>>3
相当評判良いらしいね


74 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 17:30:44.96 ID:Z4DMUz4C0



こんなん絶対面白いやろ
ねーよwwww ってなるけど映画はこうじゃなきゃ


87 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/08(水) 17:33:48.60 ID:HRtx8xTY0
>>74
こういうアイディアかな
ハリウッド映画に求めていたのは
アメコミの実写版なんかではなく


193 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/08(水) 18:15:04.37 ID:Vu2D5Ks70
>>74
「そうはならんやろ…」
「なっとるやろがい!」
の連発でクソ楽しかった
マッスルドッキングもあるし


656 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 11:10:37.46 ID:ccffctQ90
>>74
旗の意味ww
って思ってたらそこまで見越しての旗なんかいw

いやーこれ面白そうね
これくらいむちゃくちゃで良いんだよな
映画なんてしょせん娯楽


701 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/09(木) 14:41:22.83 ID:r004HPZT0
>>74
こういうのでいいんだよ
映画館でゲラゲラ笑いながら会場が一体感になる感じの映画を量産してほしい





シネマこんぷれっくす!(2) (ドラゴンコミックスエイジ)
ビリー(著)
KADOKAWA (2018-10-09T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7
¥614

私と彼女のお泊まり映画 1巻: バンチコミックス
安田 剛助(著)
新潮社 (2016-12-09T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.5
¥465

『RRR』公開記念/S.S.ラージャマウリ監督映画『バーフバリ 伝説誕生〈完全版〉』 [Blu-ray]
プラバース(出演), ラーナー・ダッグバーティ(出演), タマンナー(出演), サティヤラージ(出演), S.S.ラージャマウリ(監督)
株式会社ツイン (2022-10-05T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1
¥7,629 (中古品)