1 名前:ネギうどん ★[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:03:33.52 ID:i2cOmggo9
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。

昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表

 昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。

 記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。

「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」

 ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。

「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)

 木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120


2 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:06:09.32 ID:GrmoVV/G0
だからといってアニメと漫画を実写化してもなぁ。


266 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:54:56.14 ID:hyA+aKTo0
>>2
学芸会レベルになるしな
サブイボやばいことになる


3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:06:24.69 ID:qt8XqR3M0
日本アカデミー賞に「新聞記者」だろw
そりゃ衰退する。


759 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:13:55.63 ID:WN+zdtVb0
>>3
パヨクのパヨクによるパヨクのための実写映画だからな
パヨク以外にはどこにも需要がない


912 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:37:34.96 ID:Vv67Gv0T0
>>3
終ってるな日本
キチガイプロパガンダ映画やんけ
まあテレビ&下ぇ脳業界自体が完全にキチガイ左派業界である事を隠さなくなった時代って事だな


320 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 13:02:17.27 ID:Wn2y/h3L0
>>3
これな、
つうか、マスコミもそうだけど映画も外国勢力のスパイがのうのうデカいつらをしてるのは日本は末期だろ。


737 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 14:09:58.60 ID:Wsa4ozNg0
>>3
ああいうことされたら、邦画好きの俺でもさすがにもう擁護出来なくなってきた感あるわ…
良い作品も色々あるのになぁ…


214 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:45:10.02 ID:qdNeYM1n0
アマプラ見てたら「老後の資金がないのぉ〜!!」とか叫んでるCM流れるけどあんなの誰が見るん


228 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:47:33.85 ID:GCC/3KpX0 [3/4]
>>214
映画の観客は老人か若年層女性
そこに向けて作らないと客こない


244 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:50:12.66 ID:VK+UkcX90
>>228
低層向け過ぎるんよな
日本ではまさかのアニメの方が教養ある層向けになってる


31 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:16:37.32 ID:+TnYI2EJ0
テレビ局の政治主張垂れ流し
ジャニタレやなんとか48みたいなゴミ芸人のクソみたいな演技
陳腐でチープな絵面


そら見ないわ


7 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:08:37.10 ID:3Tbrp/Se0
だって発狂気味に叫ぶか
鬱々しくボソボソかの二択だし・・・


10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:10:48.52 ID:pijH4X+u0
舞台の芝居みたいな大仰な台詞まわしが共感性羞恥を喚起するからイヤ


12 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:11:53.46 ID:UJ3qJvgJ0
面白いのが無いからな
パターン化されたようなものばっか


273 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:56:04.49 ID:Xu39oQQo0
>>12
あとどこで人気があるのかわからない大手事務所のイチオシ俳優映画


22 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:14:15.87 ID:j6lYsGzN0
ジャニのしょっぱい演技もドラマの続編みたいなヤツも興味ない


778 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:16:57.19 ID:/2N1wqFl0
そりゃそうだろ
一頃は「わああああああああ」とか何かといえば叫ぶ邦画とかあったからな
何事かと思ったよww


789 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 14:18:26.70 ID:SXzSE5wo0
>>778
どうする家康
「もう いやじゃーーーー」


854 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:26:00.78 ID:O0XZE8Z80
>>778
演出家が無能なんだよ
俳優が勝手に演技するわけじゃないからな
映画の全責任は監督が負うものだが
それをやらずに主演俳優に押し付けるような
雑魚ばかりだから面白くなるわけがない


6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:08:14.42 ID:U6SUsf4Z0
アニメには学芸会ジャニタレが出ないからな


565 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 13:41:35.35 ID:lZLh11iq0
>>6
昭和の時代に作られたアニメでジャニタレを声優起用したら
ジャニタレ利権の関係で再放送禁止になってお蔵入りした


945 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:44:00.18 ID:yoenB8a80
時代劇みたいなのも金かかるし、殺陣とかの技術失われてるというしね
殺陣で実際の剣術を徹底的に研究してそのうえでみせることに昇華してたのは有名だけど
今やるとブンブン振り回すだけなんだろうな ワイヤーアクションの剣術とかやめろよ


958 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:46:16.26 ID:ildmzQ3t0
>>945
時代劇が廃れたのは、TVでやらなくなったから。
視聴率はいいんだけどジジババは物を買わないのでスポンサーがつかないから廃れた。
時代劇は今でもフィルム撮影だったり味があっていいんだけどね


973 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:48:54.11 ID:hwdg/c+R0
>>958
言う手も今の時代劇もジャニーズに頼ってる部分もあるやろし
だいたいCMがあの頃の元気を取り戻すサプリメントとか下品過ぎるw


113 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:31:59.48 ID:vxb9ZKTw0
実写邦画って昔からショボかったじゃん
若手大根俳優展示会かしみったれたお涙頂戴かCGが浮いてやっすい絵面か


136 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:34:20.09 ID:fSAXFHym0
>>113
だから学園モノ 閉鎖空間の脱出ゲーム ホラーばっかなんだな


188 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:42:11.66 ID:mraxnEfN0
>>113
たけしみたくサイレントな空気や色調で欧州で評価されるか
伊丹十三みたくルポ映画ぽくガチ権力に喧嘩売りながら撮るか
庵野や中島哲也みたく映像こねくり回すか


99 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:29:53.33 ID:IqxJjUkg0
歴代 芸術邦画ランキング

173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
110 南極物語
101 踊る大捜査線
98 子猫物語
93 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
92 天と地と
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
82 敦煌
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRAVE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71 LIMIT OF LOVE 海猿


110 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 12:31:30.01 ID:qOsc/xFX0
>>99
まー
売れるとしたらこういうのだよね


921 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:39:52.85 ID:F5byW2eU
>>99
南極物語はよかった


927 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:41:20.68 ID:ildmzQ3t0
>>921
こぬこ物語がぬこが大量に撮影中に死んだって聞いてこの業界糞だと思った


980 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 14:49:29.91 ID:Kf2N1w+50
>>927
それはかわいそう


161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:38:00.90 ID:hwdg/c+R0
>>99
よく見れば酷いの多いなw
子猫は狂気、天地は虚無で、敦煌は大袈裟


112 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 12:31:57.79 ID:RSkmbNWV0
>>99
100億が3作品だけ…やっぱりどの時代の人も邦画はクソって思ってるんだね


916 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 14:38:18.75 ID:66qjAm0K0
>>99
酷くて笑える
これをオススメしてくる奴いたら人間疑われるだろw
売上至上主義だとしてもそんなクソ映画しか作ってない業界がもとに戻る事もないし期待もしない


386 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 17:02:02.96 ID:l5aQpJCj0
だって邦画なんて自己満オナニーだもん(笑)
リベラルパヨク的なものや、綺麗事でふわふわしたものや、意識高い系のオナもんとかさ
そりゃ見に行く人なんて限られてくるやろ(笑)
昔の角川映画みたいのが面白いんだけどね


392 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 17:04:16.48 ID:TQi6Vx5q0
>>386
邦画はなぜか一般人にはよくわからない文学的な作品を目指すんだよな


403 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 17:09:16.09 ID:3aEQQT+W0
>>392
アニメを下にみてるから
お前たちとは違うんだぞってやってるつもりなのかもな
それが間違った方向に行ってる気はするがw


421 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 17:14:14.77 ID:hT0CGcWc0
>>403
アニメはサブカル扱いでずっと下に見られてた方がいいよ
今の社会情勢で上にいったら西側のポリコレに潰されて終わる


433 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 17:17:48.33 ID:3aEQQT+W0
>>421
それはそう思う
あと日本の漫画やアニメって
人種やLGBTに関しては先駆だと思うんだよなw


134 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 15:41:38.54 ID:BqF71rLt0
比べちゃいけないんだけどRRR観た後で「キングダム最新作!杏登場!」とか見せられるとつらくなるからやめてほしい


139 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 15:43:05.67 ID:3aEQQT+W0
>>134
それは比較するのがかわいそうだw


149 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 15:46:29.56 ID:B537pdeH0
>>134
RRRの制作費は97億円
キングダムは234をまとめて撮って50億円くらい

そりゃ勝負にならんが、一本当たり17億円くらいにしては迫力はあった


190 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 16:04:06.47 ID:jw/1dADM0
>>149
でも鑑賞料金は同じ1900円
それならRRR見るわな


213 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 16:12:36.33 ID:yUkCaRLs0
日本がインド風のダンス映画やってもヒットしなさそう


222 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 16:15:34.51 ID:Moe9/oBN0
>>213
RRRみたいなのは、ああいうのをやりたいという熱意、やる気が前提だから
バカな邦画関係者があんなふうにやってよ、みたいなバカな電通あたりに
支持されてもそもそもやる気がゼロだから。
しらけてダラダラやるのがクールみたいなバブルのころからのダメな日本の風潮
引きずってる邦画界。

でも奇妙に職人、芸術家風なこだわりはあって、それらは何故か女優を嬲りものにすることに発揮されるww

女優を撮影外で強姦して楽しみ、撮影で辱めて楽しむのは邦画の監督や製作者の楽しみだw
ガチのクズ業界。


509 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 17:38:55.72 ID:6TWM6RGG0
インド映画は面白いよな…
期待しないで見たバーフバリが面白くて全部見たわ。
長いけど見てて飽きない。


516 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 17:41:36.45 ID:3aEQQT+W0
>>509
主演(プラバース)がだんだん格好よく見えてくる謎w


521 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 17:43:41.62 ID:+6P8TA0G0
>>509
アニメが苦手とするスローモーションが豊富だから役者撮ってても独自の面白さが溢れてるよね


568 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 13:42:43.64 ID:iboqenhV0
洋画離れと言っても、この夏はミッションインポッシブルやワイルドスピードやトランスフォーマーやインディー・ジョーンズの新作も来るから洋画もかなり健闘すると思う


580 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/03/18(土) 13:45:51.97 ID:qOsc/xFX0
>>568
全部続編という悲しさ…


577 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 13:44:39.05 ID:nVDICpJY0
>>568
健闘するだろうけど、
それは「新作」と呼べるんだろうか?
スパイ大作戦にインディージョーンズってさ…笑



海が走るエンドロール 1 (ボニータ・コミックス)
たらちねジョン(著)
秋田書店 (2021-08-16T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7
¥330

R15+じゃダメですか?(1) (モーニングコミックス)
裏谷なぎ(著), 岸谷轟(著)
講談社 (2022-07-13T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7
¥715