1 名前:シャチ ★ [ageteoff] 投稿日:2023/10/02(月) 22:18:48.76 ID:PeuEUyX29
ことしのノーベル賞は2日から発表が始まります。イギリスのブックメーカーのうちの一つでノーベル文学賞の一番人気は村上春樹さんとなっています。

5日に発表されるノーベル文学賞について、イギリスのブックメーカー「ラドブロークス」の受賞者予想では、「ノルウェイの森」などで世界的に知られる村上春樹さんが一番人気となっています。

受賞すれば、川端康成さん、大江健三郎さんに次いで日本人では3人目となります。

一方、6日に発表されるノーベル平和賞について、イギリスのブックメーカー「ナイサーオッズ」ではウクライナのゼレンスキー大統領が一番人気につけています。また、2位にはロシアの反政府活動家・ナワリヌイ氏があがっています。

10/2(月) 4:55配信 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/6262657169c28f8657cd4687021414dbf5c53772


7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:22:55.06 ID:SyGkUJAB0
この時期が来たか
毎年の風物詩


49 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:49:38.18 ID:qBUxW90M0
これを聞くと秋が深まるという
もう風物詩だよな
もうすぐ涼しくなるんだろうなw


18 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:27:34.58 ID:KQm1o4Kw0
(*´Д`)ハァハァ遂に遂に!?


37 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:40:26.55 ID:s3ZsjNQp0
やれやれまた落選か


76 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 23:11:44.10 ID:rJBsz0hM0
1位になるの久しぶりな気がする


61 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:59:35.40 ID:meUG3/Sx0
1番人気じゃなくてオッズが一番小さいってだけだろ
誰も賭けんだろ。架空人気


4 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:21:41.07 ID:5/Nf1IeN0
他の日本人作家が受賞したらおもしろいのに


20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:27:57.78 ID:M2AaNKkE0
村上氏の書く大衆文学は そもそもノーベル文学賞の対象ではありません
松本清張や西村京太郎と同じ分類です


23 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:30:16.90 ID:UkLRobS60
>>20
それ以下のラノベだろw


22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:30:04.94 ID:7p6gwOZA0
俺は春樹の小説って別に嫌いじゃないし
アンチ派がよく言うラノベ水準とも思わないけど
彼の作品はノーベル賞向けの文学じゃないと思うぜ


79 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 23:13:33.55 ID:0TUJ8BXO0
村上春樹って最初はすごい深くて難しいことを言っているんじゃないか!?
ってなるんだけど複数読むとこいつなんかあるように見せるのが上手いだけで何もないわって察するのよね

海外だと何かあるんじゃね!?って段階で評価高い時もあったけど
今ではコピーのコピーを延々繰り返しているだけで何もないってことがバレ始めて評価落ちる一方だからな
もう完全に村上春樹はないよ取るなら10年ほど前に全力でロビー活動して押し込むしかなかった


81 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 23:18:57.83 ID:GLGE5ZFB0
>>79
あの英訳どうなってんだろうな?そもそもだけど。
日本語でみると回りくどい文章ってなってるけどさ


86 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 23:25:46.98 ID:nBzLWlvy0
>>81
海外だと回りくどいのがウケるんだろ
和訳本とかどれもグダグダしてるのばっかりだ


31 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:37:35.94 ID:91ABIdqN0
ノーベル賞に文学賞なんていらなくね?
だったら美術賞とかないのおかしい


70 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 23:03:31.60 ID:nBzLWlvy0
>>31
そこはノーベルさんの嗜好ですから


72 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 23:04:43.67 ID:4n2CB+fN0
>>70
仲悪い数学者がいたから数学賞はないんだっけ?


35 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:40:07.43 ID:/J9lvCVo0
個人的にはスマホ開発した人とか、クーラー作った人とかにあげてほしい
文学賞なんかいらん


25 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:32:10.18 ID:mTRvLY4v0
今年こそ!

落選orz

来年こそ!

この一連の流れがこの時期の風物詩


40 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:42:03.32 ID:s+o7ifGn0
この時期あのカフェで得意気な顔してるやつ全員キチガイにしか見えない


9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 22:23:33.93 ID:u5MKHM700
ハルキスト笑


15 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/10/02(月) 22:26:24.55 ID:jXwfjfLG0
ハルキストがいる限り受賞できないだろうな


84 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/10/02(月) 23:24:20.49 ID:+PKrtRYu0
鉄オタ  → 撮影したいがために電車を止める、線路に入る、外人にぶち切れる、などもはや反社

カードオタ → 味方のはずのカードショップ店長から「おまえら臭い」と言われる始末、実際臭い

アイドルオタ → 未成年に欲情する真性のゴミくず集団

ハルキスト → 10月にスタバで愛用マックをカタカタさせながらハルキの受賞を待つ無害な存在