1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:33:50.84 ID:lDP+WqxT0
え、そんなに売れてた? 意外すぎる「ミリオン超えのファミコンソフト」3選

売上本数100万本(ミリオン)を記録したタイトルといえば、誰もが知っている名作ばかりと思いがちですが、ファミコンブームのなかで
ミリオンを達成したタイトルのなかには、意外なゲームソフトも含まれていたようです。

「クソゲー」と呼ばれても『ドラクエ』超え!

●伝説の野球ゲーム 『燃えろ!!プロ野球』
まず挙げておきたいのが、ジャレコが発売した、いろんな意味で伝説の野球ゲーム『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。
1987年に発売された同作の販売本数は、なんと158万本を記録しました。この数字は、初代『ドラゴンクエスト』(エニックス)の
150万本をも上回っています。『燃えプロ』と言えば、「バントでホームラン」に代表される数々のバグがあり、ゲームバランスや試合の
テンポが微妙なこともあって、なかには「クソゲー」と呼ぶ人もいるタイトルです。

出来が微妙なキャラゲーなのにミリオンヒット?
●傑作マンガのファミコンゲーム第一弾 『ドラゴンボール 神龍の謎』
続いて125万本を売り上げた『ドラゴンボール 神龍の謎』(バンダイ)です。初代『ドラクエ』と同じ1986年に発売された同作は、
その『ドラクエ』に匹敵する大ヒット作だったことをご存知でしょうか。
ややチープと言わざるを得ないグラフィックや、原作にはない謎のストーリー展開に衝撃を受けた人も多いはずです。子供には厳しすぎる
難易度ということもあり、クリアを諦め、途中で投げ出したプレイヤーもたくさんいたことでしょう。

●人気キャラが大集合 『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
「週刊少年ジャンプ」関連のキャラゲーとして、先に紹介した『ドラゴンボール 神龍の謎』に続くヒット作となったのが『ファミコンジャンプ
英雄列伝』です。1989年に発売された同作は110万本を売り上げました。ジャンプ作品を代表する16人の人気キャラを仲間にできる
アクションRPGで、彼らの夢のような豪華な共演が特徴です。とはいえ、それだけ多くのジャンプ作品のキャラが混在する世界観は
ハチャメチャで、グラフィック面の再現度もイマイチだったことから、当時はそこまで評価が高くなかったのも確かです。

https://magmix.jp/post/210601


5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:35:28.79 ID:AR46zJrF0
クソゲーじゃないやん
一揆みたいなやつかとオモタ


17 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:41:33.50 ID:aX40okqs0
神龍の謎はそんな売れたのに
そのまま兇鮟个気覆ったのが偉い


23 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:44:38.86 ID:QFyYQ8Cz0
神龍の謎を子供の頃にやった人間はその後アニメのゲーム化には否定的だったと思う
今やったら楽しめるゲームなんだろうけど


34 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:52:25.12 ID:J4jt+8gT0
>>23
楽しくない訳ではなかったが難易度がな
体力が時間経過でどんどん減るうえ
頼みの綱の100p回復ショートケーキが
出ない時はほんとに全然出ない運ゲー


15 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:41:03.97 ID:aFyY7LNy0
ファミコンジャンプw
何回最初から遊んでもクリア出来なかった
クソゲーだなw
ナゼか同じ所でバグなのか知らんが止まるんだよな
それでいて他の人に貸したらクリア出来たと言われるしまつ


9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:36:58.16 ID:1E/NlQ2E0
ファミコンジャンプはラストのボスラッシュで原作の絡み軽視したのが悪い


77 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:12:05.43 ID:IyOXtqCO0
>>9
むしろあそこだけだろあのゲーム


12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:39:02.64 ID:WpURmkPp0
>>9
一応原作ネタもあるぞw
桃が教師(ヒゲゴジラ)を殴る事はできないと戦闘拒否するとことか


109 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:28:43.12 ID:YfuFND3C0
>>9
ぬけさく「いきなりしりみせー」→ラオウはわらいをこらえている
アラレちゃん「あそぼー」→赤カブト「クーン、クーン」
無想転生を左手だけで受け止めるへルナンデくん
悟空の太陽拳→エシディシ「ぐわあー」
結構笑わせてもらったわ


94 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:20:18.71 ID:0J92A//Q0
ファミコンジャンプ
ケンシロウと間抜作が同じゲームに出てきて楽しいものができると思うか?


101 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:24:28.29 ID:gCqY5RKm0
>>94
ナムカプみたく、ニンジャと殺戮兵器と格闘家とヤクザとモギリが共闘できるんだから


105 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:26:09.01 ID:0J92A//Q0
>>101
ムリって言ってますよ
1

113 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:30:44.23 ID:gCqY5RKm0
>>105
『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです
2

14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:39:51.48 ID:o+DQsSu40
燃えプロは増産したからカセットの色が複数あるんだよな。
3

289 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 18:07:26.11 ID:9kybdOmg0
>>14
ワラタw


125 名前:名無しさん@涙目です。[hage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:36:50.69 ID:i1YvUrOx0
>>14
両さんにトラウマ刻んでたのかw


118 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 12:32:25.79 ID:ISsRYF7l0
>>14
さすが秋本


133 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:44:50.91 ID:Og/wKR0u0
>>14
こち亀やっぱりおもしろいな…


18 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:41:38.06 ID:GJC303gw0
ファミコンジャンプは2はクソゲーだけど1はそこそこ楽しめたような


139 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:54:08.96 ID:TE4Hegk/0
ファミコンジャンプ2は確か堀井雄二に頼んだらドラクエそっくりなのが出来上がったんだったな
RPGとしてのバランスは流石に取れてたがジャンプキャラ共演お祭りと考えるとなんか微妙だった


10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:37:03.81 ID:RCxH1Ej90
燃えプロPS5でヤってるけどどうしても振り遅れというか右打者だとライト方向にしか飛ばせない
かといって早めに振ると空振り


28 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:47:23.54 ID:jNgNjW6A0
燃えプロはファミスタが人気出たのに売ってなくて
そのタイミングで野球ゲーム新発売だったから
皆飛びついたらクソゲーだった……

みたいなことを昔体育の教師が語っていたなあ


51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:02:57.95 ID:RmvOJqn/0
燃えプロは名作だろ
夏休みとかやりまくったぞ


56 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:04:55.42 ID:ryVxTo0N0
燃えろプロ野球そんなにクソゲーか?
神龍の謎よりマシ


41 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 11:55:22.05 ID:D8p/tJHv0
『ドラゴンボール 神龍の謎』
どうやればクリアできるのかいまだにわからん


70 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 12:10:06.59 ID:oU3H4dSa0
神龍の謎はたしかに、キャゲーなのに似てないし、難易度も難しいだけであんま楽しくはなかったかな…いちおう当時クリアしたけど、クソゲーの部類には入るかー


22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:44:34.33 ID:buCMRP5D0
3個中2個がバンナムなのが
昔から糞ゲー乱発してたのがよくわかるわな


46 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 12:00:45.63 ID:HbnxsHxW0
>>22
当時のナムは違うがな


24 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 11:45:34.13 ID:0J92A//Q0
>>22
バンナムのバンは技術力なかったから


57 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:05:26.97 ID:oZdbCsZZ0
>>22
合併前はクソゲーしか作らないメーカーとたまにクソゲー出すメーカーだった


64 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:09:09.61 ID:cebL+TSK0
>>22
ガンダムを始めとした豊富なIPを持つバンダイと、確かな技術力を持つナムコが合併し最強のゲームメーカーが出来るはずだった
しかし合体事故が発生し、ナムコのIP殺しの悪癖とバンダイの低い技術力の方が発現したとんでもないクソゲーメーカー「バンダイナムコ」が生まれてしまったという悲劇


291 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 18:25:47.46 ID:DYApyqh90
>>64
セガバンダイになってたらどうなってたんだろな


195 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 14:27:04.95 ID:elyDqhpT0
>子供には厳しすぎる

ファミコンソフトって大半そうだったろ


197 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 14:33:12.14 ID:YCEO24UY0
>>195
レベルデザインという概念すらあったかなかったか怪しい時代だからね


201 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 14:39:46.69 ID:5zXnHvjB0
>>195
ファミコンゲームって難しいの多かったよな
スーマリ2とか当時小学生だったけど、全クリ8回達成して裏面までクリアしたのに、
大人になった今やったら全然クリア出来ないどころか、1-1の無限UPですら苦戦しまくったわ


214 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 14:57:39.99 ID:FjE7tMip0
昔は見た目でしか判断材料無いからクソかどうかなんてわからんかったしな
SNSも無いから情報が出回るのなんてかなり後になってからだし
特にキャラゲーは地雷が多かったなぁ


111 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:28:54.56 ID:Wv4ryFxP0
ドラクエ2とか3は、同じクラスの奴が
こぞってクリア目指してプレイしてて、情報のやり取りが活発だった

あんなに皆が一体化していた記憶はないな
ジャンプも紙面使って盛り上げてたし、
ああいう雰囲気はネットのある今では味わえない


119 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 12:32:53.48 ID:6xE7YS3u0
>>111
そういうのはパズドラの初期が最後だったと思う


141 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 13:00:31.47 ID:FIIzJ3Ij0
何でもかんでもクソゲーって言うなよ
本当のクソゲーは元祖西遊記スーパーモンキー大冒険ぐらいだ


240 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 15:19:41.06 ID:saFRFb7n0
高橋名人の冒険島も売れてたけど超絶クソゲーだと思う


275 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 17:14:09.48 ID:2u4Vvr/b0
クソゲーってのはな、バルトロンみたいな物を指して言う言葉だ舐めんな


159 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 13:20:39.20 ID:ha3UngUi0
クソゲーの定義自体がわからんもんな
4

205 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 14:45:45.12 ID:0sl9pgI50
>>159
トランスフォーマーはシューティングではないな
あの冒頭の仕掛けのおかげでずっと語り継がれるゲームにはなったな

スペランカー、アトランティスはクソゲーではないよな


245 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 15:29:50.25 ID:a/JIBlXl0
>>159
どっかの面のメガトロンの肖像画がコンボイを殺したのは誰かの謎文字を全部集めた2周目のロディマスコンボイがコンボイの次の司令官は誰かの謎だからゲーム内で解決してる


160 名前:名[] 投稿日:2024/02/01(木) 13:26:19.12 ID:iVjneBA+0
バグは論外としても面白さって人それぞれだからね。
難易度やキャラの動きがおかしいとか、そういう点なのかな。


95 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:20:30.21 ID:drUpgCh00
今だったらこうなるようなクソゲーでも数十万本売れてた狂った時代
5

そんな甘い汁を吸おうとゲームとは全く関係ない他業種の会社が開発は適当なところに丸投げしたクソゲーを販売してた


99 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 12:23:48.54 ID:WpURmkPp0
>>95
東京書籍かw
学習ソフト「けいさんゲーム」を出してたんだよな
当たり外れが大きいが、四年のカーレースと五・六年のシューティングは普通に面白かった


509 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/03(土) 12:51:55.05 ID:Pb1T8h8U0
>>95
フジテレビポニキャンの作るゲームがほんとクソゲをパクってさらにクソゲにする地獄の大回転してたのがな


288 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/01(木) 17:59:04.01 ID:t1ummM3O0
>>95
ちょっと前のソシャゲ業界と全く同じ構図なのが笑えるな



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