1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:28:46.79 ID:HZMJXg4S0
ブロッコリー生産、11年連続で過去最高を更新 健康志向で高いニーズ、農水省の「指定野菜」追加も追い風

ブロッコリーの国内生産が拡大している。農林水産省の統計によると、2022年度の作付面積は1万7200ヘクタールとなり、
11年連続で過去最高を更新。20年前と比べるとほぼ倍増した。育てやすく価格も安定している上、高い栄養価が注目され、
世界でも需要が増えている。農水省の「指定野菜」追加も追い風に、関連企業は人気野菜にまつわる商品の販売を強化する。

キャベツから転作続ける埼玉県・農家の矢内さん「収穫期間長く寒さに強い」
市町村別の作付面積で全国1位(20年度)の埼玉県深谷市。農家の矢内源太さん(31)は4年前に0・7ヘクタールだった
栽培面積を5ヘクタールまで増やした。「一年を通じ収穫期間も長い。手入れしやすく寒さに強い」と、価格下落で採算が
悪化したキャベツからの転作を続けている。

農水省によると、ブロッコリーは地中海周辺が原産とされ、国内では1970年代からよく食べられるようになった。ビタミンやミネラルが豊富で、
がんなどの予防作用があるとされ人気に。筋力増強にも効果があるとトレーニングに励む人々からも注目を集める。

村上農園(広島市)ではブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトの2023年出荷量が10年と比べて約7倍に増加した。
「健康志向の高まりでニーズが高まった」と、一層の人気に期待を膨らませている。

https://www.zakzak.co.jp/article/20240323-72WIP6HMMFNWVKOTRT4EURCI3A/


3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:29:22.13 ID:wEcFX8LH0
カレーに入れる


164 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 20:55:56.47 ID:PgzlleUV0
ブロッコリーをマヨや塩以外でどう食べたら美味しいのか


209 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 22:52:23.57 ID:aHhd04Fi0
>>164
ベーコンと炒める


219 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 23:52:37.94 ID:AAEf6q2s0
>>164
シチューに入れる


15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:32:57.06 ID:bBO1G3g40
ゆで卵やトマトと一緒にマヨカツオぶしで和えるのもええぞ


5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:30:24.83 ID:mNTwSNnJ0
マヨかけるな塩で行け


139 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 20:04:58.22 ID:v9MQ3Tei0
フライパンにフタして少量の水で蒸し煮するのおすすめ
塩とニンニクいれるとマヨなくても美味しい


16 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:32:59.01 ID:+iZHJBej0
毎朝サラダに入れて食べてる
週に2回湯掻く


19 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:33:07.29 ID:4AB88O6r0
塩多めで2分茹でてザルに上げて軽く冷ましてそのまま食べるのが好き


9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:31:21.39 ID:bBO1G3g40
天ぷらええぞ


53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:42:10.99 ID:2oqJetMt0
>>9
ブロッコリーの天ぷら美味しいよね
油であげることでなぜか味わいがスキッリするわ


30 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2024/03/23(土) 18:35:00.20 ID:nr/CFAgU0
チーズも合うよ


14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:32:47.24 ID:T0DnB5X70
今はブロッコリーは品薄で高値じゃなかったか


20 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:33:21.35 ID:bBO1G3g40
>>14
普通に100円やなむしろ安い


37 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:37:46.53 ID:HhK0CeV40
ブロッコリー美味しくないだろ
わざわざ買う価値ない


49 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:41:48.04 ID:qokAq7S70
>>37
お弁当とかの彩りに便利なんよ
赤・緑・黄色が入ると料理が華やかに見えるんよ


61 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:43:50.54 ID:n/ZPr4XE0
電子レンジでチンが楽


69 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 18:46:24.08 ID:xX6XvGhc0
>>61
蓚(シュウ)酸が抜けにくいからエグ味が残る


79 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:51:14.04 ID:n/ZPr4XE0
>>69
シリコンスチーマーなら平気


34 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:36:29.65 ID:Xuk4WaOR0
芯は喰う?


36 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2024/03/23(土) 18:37:30.03 ID:nr/CFAgU0
>>34
モチのロン
芯だけスライスにする


66 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:44:47.55 ID:Xuk4WaOR0
>>36
硬い筋のとこ落としたら喰うとこほとんどないし(´・ω・`)


105 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 19:10:59.05 ID:Sw/80EFv0
>>66
もったいない


77 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:51:06.10 ID:OeP4ciix0
>>66
買う時に芯が太いのを買うんだよ


99 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 19:05:43.73 ID:ycFTNbni0
芯も人参の代用品みたいな感じで食えるよね


101 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 19:07:12.69 ID:ZKz34GPQ0
むしろ芯こそか美味しい。
ちょっと厚みも残した薄切りがいい。厚さ3ミリくらいか?


63 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:44:14.42 ID:qAea/y7T0
あの房の中に小さい虫がいないかどうか心配になるよね?


97 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 19:04:54.94 ID:RUlAUOPs0
虫が気になるんなら水を張ったボウルにお酢を大さじ1くらい入れて10分くらい漬けてたら大丈夫だぞ


112 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 19:19:06.21 ID:lIaJFG6W0
アブラナ科は抗ガン効果たかいんだけどブロッコリーは格別
特にブロッコリースプラウト
他の栄養価もいいし常食すべき生きるために


149 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 20:13:44.54 ID:aKTmgco60
筋肉とは関係ない事情があってほぼ毎日食べてるけど飽きた
本当に飽きてるんだけど食べられるものが制限されてるのでどうしようもない
一般的なレシピ以外でいいのあったら教えてくれ


239 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/24(日) 00:49:54.07 ID:3KYwxmYE0
>>149
糖尿病かなんか?大変だね


240 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/24(日) 00:52:12.38 ID:l61V2/2l0
>>149
茹でブロッコリーにクリームチーズとコンソメを混ぜる
ちょっと前に流行ったママレード+マヨ
ブロッコリーとちりめんじゃこを炒める
ハッシュドブロッコリー


238 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/24(日) 00:45:13.41 ID:vlA8zLUw0
>>149
Xで安井ファームさん(ブロッコリー農家)をフォローすると良いぞ
ブロッコリーレシピ、ガンガン教えてくれる。
https://x.com/yasuifarm?s=20

過去に紹介してくれたレシピのまとめ
https://togetter.com/li/2053111


82 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:51:37.39 ID:fWAARdtD0
海外だと糞まず野菜代表格なんだよね

日本のピーマン扱いされて可哀想


85 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 18:54:11.85 ID:OeP4ciix0
>>82
そうなの?
旨いのに


93 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/03/23(土) 19:01:01.90 ID:n/ZPr4XE0
>>82
特定の口内細菌が作る酵素とブロッコリーの成分が反応して嫌な匂いになったりするせいだそうだ
キャベツとかでも起きるとか


141 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/03/23(土) 20:07:59.52 ID:Loow4aFK0
>>82
昔ブッシュだかレーガンだかがホワイトハウスの朝食に毎回ブロッコリーが出てくるのにぶちギレて糞不味いもん二度と俺の目の前に出すな!って言ったら全米のブロッコリー作ってる農家がぶちギレてブロッコリー満載のトラックでホワイトハウスに押し寄せて抗議した逸話があったな



日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ
安井ファーム(@yasuifarm)(著)
KADOKAWA (2022-02-17T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.4
¥1,287

うちのダンナは野菜バカ。
仔鹿リナ(著)
ぶんか社 (2015-01-22T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥4,330 (コレクター商品)