1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:37:23.53 ID:2JT4/sQA0
マナーは周囲の人が不快にならないための気遣いなので、コーヒーを飲む際にあまり神経質になることはありません。しかし、ソーサー付きのコーヒーカップで提供された場合、戸惑うこともあるかもしれないので、気をつけたいポイントを挙げていきます。
コーヒーの場合、紅茶もそうですが、一般的には右手でカップの持ち手を掴んで飲みましょう。柄があるものは、正面が手前に来ます。カップの持ち手が左側で提供されたら、持ち手を回して右側にしてから飲みましょう。日本茶の場合は湯のみを右手で持ち、左手を添えるので両手で持つ形で飲むのですが、コーヒーカップは片手で持ちます。
コーヒーカップを持つ際、つい持ち手の穴に指を通して、カップを指で握るようにして持ってしまうかもしれませんが、これはマナー違反とされるもの。持ち手を親指、人差し指、中指の3本の指でつまむように持って飲むのがスマートといわれています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f5bdeee5a81794323e884710817bc7ee7dee36&preview=auto
https://dec.2chan.net/up2/src/fu4484638.jpg
3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:38:39.95 ID:bdN371dg0
アホらしい
2 名前:名無しさん@涙目です。[sega] 投稿日:2025/01/08(水) 10:38:18.70 ID:slWXvWDX0
訳わからんマナー作らないと死ぬ病
42 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:48:40.34 ID:s+BPKuqu0
>>2
ほんこれ
695 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 15:52:52.62 ID:t67XzfL20
>>2
またエセマナー講師かよ
コーヒーなんて西部開拓時代から飲んでるものに品位を求めるな!
540 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 13:52:59.86 ID:JrwL20YE0
>>2
マナー講師は常に新しいマナーを作っていかないといけないからな
漫画家みたいに「マナー講師の◯◯先生の新作が届きました!」とかありそう
8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:40:09.61 ID:wMjtzrIQ0
百歩譲ってマナー講師の存在は許すから誰がいつ決めたマナーなのかだけは必ず併記しろよ
ソース不明の決まり事なんて意味がなさすぎる
809 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 19:33:45.24 ID:fp0L62Od0
>>8
マナー講師 「私の今年の新作です!」
24 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:45:15.00 ID:uwWH6qq30
え?伝統的なマナーやんこれ
657 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:35:08.79 ID:K4jZGUoK0
>>24
そんな伝統ないぞ
31 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:46:38.35 ID:zdbSa9aC0
根拠が民明書房なら納得しても良いけどw
164 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:19:32.14 ID:5Em4bPbi0
酒徳利は注ぎ口(切れ目)のへこみから注がないがマナーとか
じゃあ、なんのための注ぎ口なのかと
213 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:35:34.61 ID:njYkQMDw0
>>164
えっそうなの?謎だわー
366 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 12:19:53.10 ID:JViB0sT20
>>164
どっちだよ

629 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:20:14.30 ID:EspZEJjM0
>>366
徳利の注ぎ口を使わないってのは嘘マナー
795 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 19:02:36.99 ID:4+4dhAzv0
>>366
ネットで拡散って書いてあるけれどテレビで紹介されてネットで炎上だよなあ
799 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 19:08:33.78 ID:AzAQmcbF0
>>366
徳利の正式なマナーは注ぎ口から注いで、そのままテーブルに置くと注ぎ口に付いた水滴がテーブルに垂れるので、180度回して注ぎ口の水滴を徳利に戻してからテーブルに置くのがマナー。
注ぎ口を使ってはいけないと勘違いしてる人は、たぶん水滴を戻すところだけを見て、それがマナーだと思い込んだんだろうねw
12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:41:42.15 ID:6y/fqB020
指アカンならそもそも輪っかにしないで
板にしておけよ。
14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:41:56.48 ID:Rf1fu9zA0
マグカップでそんな事やってたら落とすぞ
15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:42:46.82 ID:NTobOwa/0
マナー守ってコップ落として笑われる奴w
107 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:05:48.10 ID:NHnlR2y80
これはティーカップくらいまでの話でマグカップになるとこんな持ち方では落としてしまうだろうな


124 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:09:57.52 ID:Musl0OJ50
>>107
ティーカップのように端から持ち手に指が通りにくい造りになってるなら摘めばいいけど、そうじゃないなら指を通せばいいんだよ
883 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/09(木) 05:34:31.73 ID:Vp3Gxxwf0
>>107
ティーカップでも落とすだろJK
754 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 17:51:56.14 ID:r+A6odW70
>>107
紅茶飲む時の貴族の所作じゃん
漫画で見たから正解か知らんけど。
別に庶民が真似しなくてええわ
890 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/09(木) 06:15:07.04 ID:nrHBdLzc0
>>107
イギリス上流階級の社交界やティータイムで持ち手を摘んで持つのがエレガントな所作としは好まれるが、持ち手に指を通して持つことも許容されている。
186 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:25:37.17 ID:RZyuClkd0

236 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 11:43:33.18 ID:CQ7Preys0
>>186
このおっさんマナー知らないんだなw
821 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 20:21:12.56 ID:9xiJWk2h0
>>186
マナー知らずのハゲキタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
826 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 21:14:41.50 ID:8KDSBHAq0
>>186
このハゲがやってるなら
エセマナーじゃねえか
マナー講師ってゴミしかいねえな
623 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:16:53.75 ID:o8j67Ygp0
見出しタイトルが
コーヒーカップの持ち手の穴に指を通すのはマナー違反? 知らずにやっているNGとは
だもんだから、やっぱそれからいうと
>>186は駄目って読めちゃうね
穴を通したら駄目って言ってるから
220 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:37:03.06 ID:5Em4bPbi0
記事で否定してる持ち方はこういうことやろ?

254 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:49:10.78 ID:MgcDfH3T0
>>220
あーそういう…
って熱いじゃん!
熱い内はその持ち方できないじゃん!
777 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 18:36:31.43 ID:BxFL+ing0
>>220
これはねーわ
茶碗の縁に人差し指掛けてそう
780 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 18:42:06.29 ID:AzAQmcbF0
>>220
こんな持ち方してる人は見た事無いわ。
マナー以前に存在すらしないだろw
マナーは周囲の人が不快にならないための気遣いなので、コーヒーを飲む際にあまり神経質になることはありません。しかし、ソーサー付きのコーヒーカップで提供された場合、戸惑うこともあるかもしれないので、気をつけたいポイントを挙げていきます。
コーヒーの場合、紅茶もそうですが、一般的には右手でカップの持ち手を掴んで飲みましょう。柄があるものは、正面が手前に来ます。カップの持ち手が左側で提供されたら、持ち手を回して右側にしてから飲みましょう。日本茶の場合は湯のみを右手で持ち、左手を添えるので両手で持つ形で飲むのですが、コーヒーカップは片手で持ちます。
コーヒーカップを持つ際、つい持ち手の穴に指を通して、カップを指で握るようにして持ってしまうかもしれませんが、これはマナー違反とされるもの。持ち手を親指、人差し指、中指の3本の指でつまむように持って飲むのがスマートといわれています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f5bdeee5a81794323e884710817bc7ee7dee36&preview=auto
https://dec.2chan.net/up2/src/fu4484638.jpg
3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:38:39.95 ID:bdN371dg0
アホらしい
2 名前:名無しさん@涙目です。[sega] 投稿日:2025/01/08(水) 10:38:18.70 ID:slWXvWDX0
訳わからんマナー作らないと死ぬ病
42 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:48:40.34 ID:s+BPKuqu0
>>2
ほんこれ
695 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 15:52:52.62 ID:t67XzfL20
>>2
またエセマナー講師かよ
コーヒーなんて西部開拓時代から飲んでるものに品位を求めるな!
540 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 13:52:59.86 ID:JrwL20YE0
>>2
マナー講師は常に新しいマナーを作っていかないといけないからな
漫画家みたいに「マナー講師の◯◯先生の新作が届きました!」とかありそう
8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:40:09.61 ID:wMjtzrIQ0
百歩譲ってマナー講師の存在は許すから誰がいつ決めたマナーなのかだけは必ず併記しろよ
ソース不明の決まり事なんて意味がなさすぎる
809 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 19:33:45.24 ID:fp0L62Od0
>>8
マナー講師 「私の今年の新作です!」
24 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:45:15.00 ID:uwWH6qq30
え?伝統的なマナーやんこれ
657 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:35:08.79 ID:K4jZGUoK0
>>24
そんな伝統ないぞ
31 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:46:38.35 ID:zdbSa9aC0
根拠が民明書房なら納得しても良いけどw
164 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:19:32.14 ID:5Em4bPbi0
酒徳利は注ぎ口(切れ目)のへこみから注がないがマナーとか
じゃあ、なんのための注ぎ口なのかと
213 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:35:34.61 ID:njYkQMDw0
>>164
えっそうなの?謎だわー
366 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 12:19:53.10 ID:JViB0sT20
>>164
どっちだよ

629 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:20:14.30 ID:EspZEJjM0
>>366
徳利の注ぎ口を使わないってのは嘘マナー
795 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 19:02:36.99 ID:4+4dhAzv0
>>366
ネットで拡散って書いてあるけれどテレビで紹介されてネットで炎上だよなあ
799 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 19:08:33.78 ID:AzAQmcbF0
>>366
徳利の正式なマナーは注ぎ口から注いで、そのままテーブルに置くと注ぎ口に付いた水滴がテーブルに垂れるので、180度回して注ぎ口の水滴を徳利に戻してからテーブルに置くのがマナー。
注ぎ口を使ってはいけないと勘違いしてる人は、たぶん水滴を戻すところだけを見て、それがマナーだと思い込んだんだろうねw
12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:41:42.15 ID:6y/fqB020
指アカンならそもそも輪っかにしないで
板にしておけよ。
14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 10:41:56.48 ID:Rf1fu9zA0
マグカップでそんな事やってたら落とすぞ
15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:42:46.82 ID:NTobOwa/0
マナー守ってコップ落として笑われる奴w
107 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:05:48.10 ID:NHnlR2y80
これはティーカップくらいまでの話でマグカップになるとこんな持ち方では落としてしまうだろうな


124 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:09:57.52 ID:Musl0OJ50
>>107
ティーカップのように端から持ち手に指が通りにくい造りになってるなら摘めばいいけど、そうじゃないなら指を通せばいいんだよ
883 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/09(木) 05:34:31.73 ID:Vp3Gxxwf0
>>107
ティーカップでも落とすだろJK
754 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 17:51:56.14 ID:r+A6odW70
>>107
紅茶飲む時の貴族の所作じゃん
漫画で見たから正解か知らんけど。
別に庶民が真似しなくてええわ
890 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/09(木) 06:15:07.04 ID:nrHBdLzc0
>>107
イギリス上流階級の社交界やティータイムで持ち手を摘んで持つのがエレガントな所作としは好まれるが、持ち手に指を通して持つことも許容されている。
186 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:25:37.17 ID:RZyuClkd0

236 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 11:43:33.18 ID:CQ7Preys0
>>186
このおっさんマナー知らないんだなw
821 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 20:21:12.56 ID:9xiJWk2h0
>>186
マナー知らずのハゲキタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
826 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 21:14:41.50 ID:8KDSBHAq0
>>186
このハゲがやってるなら
エセマナーじゃねえか
マナー講師ってゴミしかいねえな
623 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 15:16:53.75 ID:o8j67Ygp0
見出しタイトルが
コーヒーカップの持ち手の穴に指を通すのはマナー違反? 知らずにやっているNGとは
だもんだから、やっぱそれからいうと
>>186は駄目って読めちゃうね
穴を通したら駄目って言ってるから
220 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:37:03.06 ID:5Em4bPbi0
記事で否定してる持ち方はこういうことやろ?

254 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:49:10.78 ID:MgcDfH3T0
>>220
あーそういう…
って熱いじゃん!
熱い内はその持ち方できないじゃん!
777 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 18:36:31.43 ID:BxFL+ing0
>>220
これはねーわ
茶碗の縁に人差し指掛けてそう
780 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 18:42:06.29 ID:AzAQmcbF0
>>220
こんな持ち方してる人は見た事無いわ。
マナー以前に存在すらしないだろw
珈琲どりーむ 4巻 (芳文社コミックス)
posted with AmaQuick at 2025.01.10
ひらまつおさむ(著), 花形怜(著)
芳文社 (2008-01-16T00:00:00.000Z)

¥715
芳文社 (2008-01-16T00:00:00.000Z)
¥715
コーヒーカンタータ 1 (電撃コミックスNEXT)
posted with AmaQuick at 2025.01.10
からあげたろう(著)
KADOKAWA (2017-05-27T00:00:00.000Z)

¥627
KADOKAWA (2017-05-27T00:00:00.000Z)
¥627
僕はコーヒーがのめない(1) (ビッグコミックス)
posted with AmaQuick at 2025.01.10
吉城モカ(著), 川島良彰(コーヒーハンター)(著), 福田幸江(読み手)
小学館 (2014-07-30T00:00:00.000Z)

¥759
小学館 (2014-07-30T00:00:00.000Z)
¥759









































































































