1 名前:muffin ★[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:28:19.32 ID:zGgL+g7G9
タレント伊集院光(58)が16日深夜放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について言及した。
「まず、終わった途端、そういう契約なんだろうね。終わった途端に映像を貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃやるよ、負けた試合のこともその前の試合のこともやるけど。今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくないコンテンツと思うんだけど」と指摘した。
「今朝のいろんなところでやっているWBC特集で、逆で分かったよ。自分の中で『大谷大谷うんざりだよ』っていうアンチ野球の人いるじゃん。あ、こんな感じなんだろうなっていう。俺は普通に消すからそれでいいんじゃない?って思うんだけど」と語った。
さらに「そこに入ってるのか入ってないのか分からないけど、それが身内の恥でもあるから。自分たちの恥でもあるから言わないのか分からないけど、やっぱりNetflix(ネットフリックス)独占は間違っている、もしくはこういう弊害があるって一言も言わない。一言も誰1人言わないよね。俺、ニュースだからやるっていうんだったら、言わなきゃダメ。自分たちが放映権を買えなかったということと。ネットフリックスが権利を持っている映像を使うっていうこととかがよろしく細かく絡んでいると思うけど、やっぱりダメだと思う」と語った。
続けて「この話をする度にそれぐらい(放映権)の金払えよって言い返す人がいるんだけど、そうじゃないって。次、4年後?の大会の時には恐らく、当たり前にネットフリックスを契約している世帯も増えていくので、より地上波でやる必要がなくなってる可能性はあるけども。今の段階ではやっぱりネットフリックス独占はよろしくなくて。全体、プロ野球のためにもなってないっていうことをちゃんと言わないといけない」と主張した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202603170000279.html
2026年3月17日11時50分]
10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:32:51.44 ID:4jVtR19a0
文章だと言ってることが支離滅裂にしか見えないんだけど
喋りだと違うのかな
60 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:53:06.92 ID:9MWTBE450
うん?何がどうダメでどう改善すべきか主張が全然わからん
端折られてるのかな
59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:52:56.23 ID:fiiFW+7n0
ごめん理解力なくて、誰が何を間違えてんの?テレビ局が放映権買えないのが悪いって話?ネットフリックスが放映権独占したのが悪いって話?誰も悪くないと思うんだが…。
33 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:55.32 ID:ym/dd9Yq0
この人は「終わったんだから負けた映像流すなよ」って言ってるの?うそでしょ?
3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:29:30.10 ID:BUZurSUP0
誰一人言わないのなら
間違ってるのはお前なのでは…?
586 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 23:12:28.57 ID:rrnytmCM0
>>3
多数派が絶対的に正しいよね
カラスも白くなるし、そもそも白と黒の概念が変わるよね
66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:54:33.88 ID:Q+3mxsWF0
仮に誰か言ったとしてどうなるの?
そうだ!間違ってる!ってなったところで何の事態も変わらないだろ? そんなに誰一人言わないことを憂うなら自分がまず 何かの番組で言えばいいのに
29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:42:59.86 ID:NTNYX9XA0
ギャラでネトフリに迎合した
二宮さんや渡辺謙さん
B'zの稲葉さんとか徳光さんへの皮肉かw
82 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:58:52.71 ID:X9mjN9A50
徳光みたいに仕事与えたら手のひら返しするのにな
133 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:23:39.47 ID:JgX7K74Y0
なんで野球の地上波放送だけこんなにメディアから擁護されるんだ?
他のスポーツの時は何も言ってなかっただろ?
71 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:55:57.49 ID:cd9YAG+h0
言ってもどうしようも無いのだ
シンプルに金が無くて動けないのだから
420 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:11:47.64 ID:w38Z5eeZ0
ネットフリックスは
良心的な値段だと思うけどな
次の井上の試合なんて
ドコモで6000円は高すぎ
471 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:24:38.07 ID:2aPT4EuY0
>>420
6000円ってマジか
今回のWBCなんて一試合当たり10円だったというのにwwww
141 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:30:48.04 ID:RSGOe8jQ0
日本以外の試合も日本語実況でやってくれると楽しいのが分かったわ
22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:39:25.07 ID:RhZEW40G0
全試合実況解説付で見逃し配信もある、ネトフリのどこが不満?
録画で残しておけないことぐらいだろう
350 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:57:18.52 ID:zVVavnTQ0
>>22
ネトフリが駄目なんじゃなくて独占契約がダメ、ネトフリと地上波両方の選択肢があるのが良いだけ
353 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 21:58:27.01 ID:qNKUNTJj0
>>350
誰にとって何がダメなの?
なにひとつわからん
424 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 22:12:15.59 ID:xaZQENqw0
>>350
放映権料売っている側の選択で購入する側は選択肢ないでしょ
胴元へのルールで縛れれば別だが介入できるのか
365 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:00:49.43 ID:g46kgSem0
>>350
テレビで放送したら焼き豚絶対課金しないしWBC側が儲からないから詰んでる
25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:40:25.01 ID:cd9YAG+h0
商売だからな
日本が金積めなかっただけだろ
30 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:26.45 ID:cH6qhHyn0
WBC運営サイドがどう考えてるかによるわな
金儲けてなんぼのあくまで興行としてるなら
より高い値段つけてくれるところに売って当たり前だけど
野球というスポーツ文化の振興とか普及とか発展を
第一に考えてるならそういうムーブをすべきだし
38 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:46:07.06 ID:cd9YAG+h0
>>30
金儲けだけでしょ
39 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:46:41.86 ID:iRuO/TCK0
>>30
日本
という限定した話なら、もう振興する必要ないからね。
他所の国は独占なんかさせてないわけだし。
57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:52:25.16 ID:KDujlZ0H0
>>30
日本だって金儲けだろ
違うと言うなら普段のプロ野球も全席無料開放&無料配信、グッズも無料で配布ぐらいすればいい
19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:15:21.56 ID:WbM+jsC90
野球の世界的普及を謳っているくせに
24カ国しか参加しなくなった自称世界大会
スケールダウンして開催されたWBC2026
https://i.imgur.com/vG4tiqv.png
50 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:20:34.87 ID:eck+Dx7V0
>>19
WBSC世界ランキングは無理矢理83カ国にしてるのにwww
https://www.wbsc.org/ja/rankings
150 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:38:14.58 ID:MCxpccy50
>>19
たった24カ国しか参加してなくて草
サッカーは全世界220カ国が本気で参加し大陸予選からやってるのに
206 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 16:47:05.46 ID:1OXhneHw0
>>19
4年間隔なのか、3年間隔なのかはっきりしろと言いたい
81 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:58:47.24 ID:iQmGxQdH0
プロ野球界の発展に繋がるならNPBが金出して?
100 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:04:34.51 ID:nO6PVJxI0
>>81
NPBは収入源がオールスターと日本シリーズしかない貧乏組織
日本のスポーツ団体で金持ってるのはJリーグ>JFA日本サッカー協会>>>JOC日本オリンピック委員会>>JBA日本バスケ協会>>>>>>>>>>>>NPB
86 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:28:18.00 ID:m2D+VrA30
伊集院を批判している人たちって
ネトフリが買ったのは日本の放送権だけって事を忘れてるのかな
日本だけがカモにされたんだよ
それを喜んでネトフリ称賛するとか
奴隷根性丸出しだなww
871 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:47:18.38 ID:bLTljzLy0
>>86
日本以外の国に独占配信しても金にならないから意味ないやん
891 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 18:52:35.32 ID:UPLWmi2E0
>>86
そりゃあ他はそんなに盛り上がってないからな
日本だけがめちゃくちゃ盛り上がってるからターゲットになっただけだし
955 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:07:30.54 ID:yaZQi5is0
>>86
それが資本主義
自由競争に勝てない島国野球おじさんがキィキィ泣き喚いても
貧乏人は我慢しろとしか笑
975 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:12:46.07 ID:yaZQi5is0
>>86
野球はテレビで当たり前に見れると思い込んでたジジイどもが発狂してる
それこそが奴隷根性丸出しなんだよ笑
昭和からメディアがそうやって洗脳してきた
それに気づかない野球好きのアホども
234 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:51:26.89 ID:73hxnqn20
このスレ見ると日本のテレビ局に放映権の話が行く前に
MLBとネトフリが直接やり取りして決まったと知らんやつ多いんだな
例えば「200億出すからウチが放送する」みたいな交渉のチャンスすらなかったのにね。
262 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:55:08.05 ID:2AfT8IrU0
>>234
日本戦しか価値のないWBCに150億も民放が払えるかよ
269 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 16:56:12.26 ID:UPLWmi2E0
>>234
前回の30億ですらヒーヒー言ってたのに200億なんて出せるわけないだろ
247 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:53:17.15 ID:+uPQfeBW0
>>234
だって払えないでしょそんな金額
話するだけ時間の無駄じゃん
686 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:02:15.06 ID:nzCDIzeY0
日本だけ馬鹿高い放映権料を要求されてたと聞いて驚いた。
ネトフリは500円で速攻退会した。
まぁ間違いなく野球ファンを広げる、子供達に興味を持ってもらうというところからは完全にかけ離れてるわな。
ネトフリの印象はたいぶ悪くなったよ。
面白いと言われてたイカゲームを見始めたけど
、3話でギブアップw
全然おもろくない。。ここから面白くなるんだとしたらそれまでの時間が無駄になるのでもういいや。
698 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:04:06.44 ID:WBTFVnaS0
>>686
日本でしか価値がないんだから当たり前だろ
ひたすら大谷ハラスメントを続けた成れの果てでしかない
747 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:15:36.35 ID:d+QiBtOn0
>>686
例えばクリケット世界大会の放映権50億ですって言われて買う?そんな日本では需要のない物に金出さないだろ
他国からすればWBCってそんな大会なのよ
932 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:02:28.70 ID:Zx93CF8a0
ネトフリ独占でいいけど無料開放にしなかった事が失敗
954 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:06:46.02 ID:cd9YAG+h0
>>932
独占しといて無料開放ってwwww
956 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:07:47.79 ID:FZjU1JNi0
>>932
無料開放してネトフリにどういう得があるんや
209 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:02:51.39 ID:ITmhYHUu0
じゃあ次はネトフリより高い金額払えるように準備しとくんだな
テレビ局員3分の2くらいリストラしたら捻出出来るんじゃないの
知らんけど
233 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:08:01.56 ID:Lrt74ann0
>>209
テレビは放映権料が30億超えたら赤字みたいよ。
247 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:11:17.30 ID:ITmhYHUu0
>>233
年中野球ゴリ押しする熱意があるなら赤字だろうがなんだろうが金出せって話よ
178 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:51:07.64 ID:kKiYtCwc0
次回は地上波であるだろう
ネトフリもこんだけ叩かれたからさすがに空気読むわ
184 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:53:57.94 ID:Lrt74ann0
>>178
だから払えないだろ。日本だけしか需要無いから日本で1番高額な放映権払うとこと契約するだろMLB
189 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:55:27.74 ID:LsQIAO4x0
>>184
今回の日本のこの体たらくで
地上波放送局を差し置いて
独占契約なんて次に考えるとこ出てくるかね
193 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:57:27.75 ID:Yde6c91D0
>>189
今回みたくベスト8から中南米に当てられるなら衰退チンカス詐欺テレビ局なんてもう10億くらいしか出せないだろ
197 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:59:00.68 ID:LsQIAO4x0
>>193
だったらWBC自体の適正価格がせいぜいそんなところってだけで
それ以上の金出して独占契約しようとするとこが現れたら
そこは今回のネトフリ並にアホだと思う
165 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:45:00.55 ID:kKiYtCwc0
ネトフリが150億とかいうのがまずガセだろ
そんな金出さないでも独占できるんだから
185 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:54:06.84 ID:Yde6c91D0
>>165
MLBの放映権取りたがってるって話もあるし
お友達料込みで150提示したんだろう、安く安くって発想がない
赤字赤字とかやきう爺が暴れてるけど元取りたいならそもそも日本と競れば50億くらいで買える
145 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:32:09.86 ID:ETtQvNer0
金は全てMLBのものって背景で出来た大会ですよ
買ってくれたネトフリに感謝する案件
32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:45.63 ID:grQ/XilZ0
ベスト8敗退だから今回は日本の地上波は買わなくてよかったんじゃないか?
23 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:39:58.60 ID:7WW4XjQ60
今回についてはネトフリのおかげで民放NHKは損失を抑えられた
84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:59:44.48 ID:x5AgxMf00
地上波からしたらWBC離れしたいやろ
大谷の全盛期も終わったから無理してやらなくて良くなった
98 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:04:31.25 ID:fstSLSnL0
日本が敗退したら準決勝を全くやらない地上波なんて要らないよ。
109 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:09:44.11 ID:Q+3mxsWF0
結局言ってることは主観にすぎないし逆に地上波のダメなとこは全く指摘してないな… もし地上波で放送してたとしても準々決勝で敗退した時点で他国の準決勝とか決勝は放送してないよな?Netflixとかは日本関係なく最後までやりきるじゃん
野球好きな人ってそこは重要
113 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:11:23.08 ID:zT3eoIjm0
鬼滅なんかみんなサブスク入ったり映画館行ったりして見てるけどそれでも社会現象起きてるわけで
若い子はテレビでやってるから見るってもんでもないだろ
見たいコンテンツにはすすんで金払う文化になってる
123 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:14:53.41 ID:zT3eoIjm0
大谷が出てるドジャースの試合も有料のBSでしか見れないのに大谷人気なわけじゃん
コンテンツに魅力があれば今の時代媒体は関係ないと思うがな
だぶるぷれい
タレント伊集院光(58)が16日深夜放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について言及した。
「まず、終わった途端、そういう契約なんだろうね。終わった途端に映像を貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃやるよ、負けた試合のこともその前の試合のこともやるけど。今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくないコンテンツと思うんだけど」と指摘した。
「今朝のいろんなところでやっているWBC特集で、逆で分かったよ。自分の中で『大谷大谷うんざりだよ』っていうアンチ野球の人いるじゃん。あ、こんな感じなんだろうなっていう。俺は普通に消すからそれでいいんじゃない?って思うんだけど」と語った。
さらに「そこに入ってるのか入ってないのか分からないけど、それが身内の恥でもあるから。自分たちの恥でもあるから言わないのか分からないけど、やっぱりNetflix(ネットフリックス)独占は間違っている、もしくはこういう弊害があるって一言も言わない。一言も誰1人言わないよね。俺、ニュースだからやるっていうんだったら、言わなきゃダメ。自分たちが放映権を買えなかったということと。ネットフリックスが権利を持っている映像を使うっていうこととかがよろしく細かく絡んでいると思うけど、やっぱりダメだと思う」と語った。
続けて「この話をする度にそれぐらい(放映権)の金払えよって言い返す人がいるんだけど、そうじゃないって。次、4年後?の大会の時には恐らく、当たり前にネットフリックスを契約している世帯も増えていくので、より地上波でやる必要がなくなってる可能性はあるけども。今の段階ではやっぱりネットフリックス独占はよろしくなくて。全体、プロ野球のためにもなってないっていうことをちゃんと言わないといけない」と主張した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202603170000279.html
2026年3月17日11時50分]
10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:32:51.44 ID:4jVtR19a0
文章だと言ってることが支離滅裂にしか見えないんだけど
喋りだと違うのかな
60 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:53:06.92 ID:9MWTBE450
うん?何がどうダメでどう改善すべきか主張が全然わからん
端折られてるのかな
59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:52:56.23 ID:fiiFW+7n0
ごめん理解力なくて、誰が何を間違えてんの?テレビ局が放映権買えないのが悪いって話?ネットフリックスが放映権独占したのが悪いって話?誰も悪くないと思うんだが…。
33 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:55.32 ID:ym/dd9Yq0
この人は「終わったんだから負けた映像流すなよ」って言ってるの?うそでしょ?
3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:29:30.10 ID:BUZurSUP0
誰一人言わないのなら
間違ってるのはお前なのでは…?
586 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 23:12:28.57 ID:rrnytmCM0
>>3
多数派が絶対的に正しいよね
カラスも白くなるし、そもそも白と黒の概念が変わるよね
66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:54:33.88 ID:Q+3mxsWF0
仮に誰か言ったとしてどうなるの?
そうだ!間違ってる!ってなったところで何の事態も変わらないだろ? そんなに誰一人言わないことを憂うなら自分がまず 何かの番組で言えばいいのに
29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:42:59.86 ID:NTNYX9XA0
ギャラでネトフリに迎合した
二宮さんや渡辺謙さん
B'zの稲葉さんとか徳光さんへの皮肉かw
82 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:58:52.71 ID:X9mjN9A50
徳光みたいに仕事与えたら手のひら返しするのにな
133 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:23:39.47 ID:JgX7K74Y0
なんで野球の地上波放送だけこんなにメディアから擁護されるんだ?
他のスポーツの時は何も言ってなかっただろ?
71 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:55:57.49 ID:cd9YAG+h0
言ってもどうしようも無いのだ
シンプルに金が無くて動けないのだから
420 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:11:47.64 ID:w38Z5eeZ0
ネットフリックスは
良心的な値段だと思うけどな
次の井上の試合なんて
ドコモで6000円は高すぎ
471 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:24:38.07 ID:2aPT4EuY0
>>420
6000円ってマジか
今回のWBCなんて一試合当たり10円だったというのにwwww
141 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:30:48.04 ID:RSGOe8jQ0
日本以外の試合も日本語実況でやってくれると楽しいのが分かったわ
22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:39:25.07 ID:RhZEW40G0
全試合実況解説付で見逃し配信もある、ネトフリのどこが不満?
録画で残しておけないことぐらいだろう
350 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:57:18.52 ID:zVVavnTQ0
>>22
ネトフリが駄目なんじゃなくて独占契約がダメ、ネトフリと地上波両方の選択肢があるのが良いだけ
353 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 21:58:27.01 ID:qNKUNTJj0
>>350
誰にとって何がダメなの?
なにひとつわからん
424 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 22:12:15.59 ID:xaZQENqw0
>>350
放映権料売っている側の選択で購入する側は選択肢ないでしょ
胴元へのルールで縛れれば別だが介入できるのか
365 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 22:00:49.43 ID:g46kgSem0
>>350
テレビで放送したら焼き豚絶対課金しないしWBC側が儲からないから詰んでる
25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:40:25.01 ID:cd9YAG+h0
商売だからな
日本が金積めなかっただけだろ
30 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:26.45 ID:cH6qhHyn0
WBC運営サイドがどう考えてるかによるわな
金儲けてなんぼのあくまで興行としてるなら
より高い値段つけてくれるところに売って当たり前だけど
野球というスポーツ文化の振興とか普及とか発展を
第一に考えてるならそういうムーブをすべきだし
38 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:46:07.06 ID:cd9YAG+h0
>>30
金儲けだけでしょ
39 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:46:41.86 ID:iRuO/TCK0
>>30
日本
という限定した話なら、もう振興する必要ないからね。
他所の国は独占なんかさせてないわけだし。
57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:52:25.16 ID:KDujlZ0H0
>>30
日本だって金儲けだろ
違うと言うなら普段のプロ野球も全席無料開放&無料配信、グッズも無料で配布ぐらいすればいい
19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:15:21.56 ID:WbM+jsC90
野球の世界的普及を謳っているくせに
24カ国しか参加しなくなった自称世界大会
スケールダウンして開催されたWBC2026
https://i.imgur.com/vG4tiqv.png
50 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:20:34.87 ID:eck+Dx7V0
>>19
WBSC世界ランキングは無理矢理83カ国にしてるのにwww
https://www.wbsc.org/ja/rankings
150 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:38:14.58 ID:MCxpccy50
>>19
たった24カ国しか参加してなくて草
サッカーは全世界220カ国が本気で参加し大陸予選からやってるのに
206 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 16:47:05.46 ID:1OXhneHw0
>>19
4年間隔なのか、3年間隔なのかはっきりしろと言いたい
81 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:58:47.24 ID:iQmGxQdH0
プロ野球界の発展に繋がるならNPBが金出して?
100 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:04:34.51 ID:nO6PVJxI0
>>81
NPBは収入源がオールスターと日本シリーズしかない貧乏組織
日本のスポーツ団体で金持ってるのはJリーグ>JFA日本サッカー協会>>>JOC日本オリンピック委員会>>JBA日本バスケ協会>>>>>>>>>>>>NPB
86 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:28:18.00 ID:m2D+VrA30
伊集院を批判している人たちって
ネトフリが買ったのは日本の放送権だけって事を忘れてるのかな
日本だけがカモにされたんだよ
それを喜んでネトフリ称賛するとか
奴隷根性丸出しだなww
871 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:47:18.38 ID:bLTljzLy0
>>86
日本以外の国に独占配信しても金にならないから意味ないやん
891 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 18:52:35.32 ID:UPLWmi2E0
>>86
そりゃあ他はそんなに盛り上がってないからな
日本だけがめちゃくちゃ盛り上がってるからターゲットになっただけだし
955 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:07:30.54 ID:yaZQi5is0
>>86
それが資本主義
自由競争に勝てない島国野球おじさんがキィキィ泣き喚いても
貧乏人は我慢しろとしか笑
975 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:12:46.07 ID:yaZQi5is0
>>86
野球はテレビで当たり前に見れると思い込んでたジジイどもが発狂してる
それこそが奴隷根性丸出しなんだよ笑
昭和からメディアがそうやって洗脳してきた
それに気づかない野球好きのアホども
234 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:51:26.89 ID:73hxnqn20
このスレ見ると日本のテレビ局に放映権の話が行く前に
MLBとネトフリが直接やり取りして決まったと知らんやつ多いんだな
例えば「200億出すからウチが放送する」みたいな交渉のチャンスすらなかったのにね。
262 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:55:08.05 ID:2AfT8IrU0
>>234
日本戦しか価値のないWBCに150億も民放が払えるかよ
269 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 16:56:12.26 ID:UPLWmi2E0
>>234
前回の30億ですらヒーヒー言ってたのに200億なんて出せるわけないだろ
247 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 16:53:17.15 ID:+uPQfeBW0
>>234
だって払えないでしょそんな金額
話するだけ時間の無駄じゃん
686 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:02:15.06 ID:nzCDIzeY0
日本だけ馬鹿高い放映権料を要求されてたと聞いて驚いた。
ネトフリは500円で速攻退会した。
まぁ間違いなく野球ファンを広げる、子供達に興味を持ってもらうというところからは完全にかけ離れてるわな。
ネトフリの印象はたいぶ悪くなったよ。
面白いと言われてたイカゲームを見始めたけど
、3話でギブアップw
全然おもろくない。。ここから面白くなるんだとしたらそれまでの時間が無駄になるのでもういいや。
698 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:04:06.44 ID:WBTFVnaS0
>>686
日本でしか価値がないんだから当たり前だろ
ひたすら大谷ハラスメントを続けた成れの果てでしかない
747 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 18:15:36.35 ID:d+QiBtOn0
>>686
例えばクリケット世界大会の放映権50億ですって言われて買う?そんな日本では需要のない物に金出さないだろ
他国からすればWBCってそんな大会なのよ
932 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:02:28.70 ID:Zx93CF8a0
ネトフリ独占でいいけど無料開放にしなかった事が失敗
954 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:06:46.02 ID:cd9YAG+h0
>>932
独占しといて無料開放ってwwww
956 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:07:47.79 ID:FZjU1JNi0
>>932
無料開放してネトフリにどういう得があるんや
209 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:02:51.39 ID:ITmhYHUu0
じゃあ次はネトフリより高い金額払えるように準備しとくんだな
テレビ局員3分の2くらいリストラしたら捻出出来るんじゃないの
知らんけど
233 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:08:01.56 ID:Lrt74ann0
>>209
テレビは放映権料が30億超えたら赤字みたいよ。
247 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 21:11:17.30 ID:ITmhYHUu0
>>233
年中野球ゴリ押しする熱意があるなら赤字だろうがなんだろうが金出せって話よ
178 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:51:07.64 ID:kKiYtCwc0
次回は地上波であるだろう
ネトフリもこんだけ叩かれたからさすがに空気読むわ
184 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:53:57.94 ID:Lrt74ann0
>>178
だから払えないだろ。日本だけしか需要無いから日本で1番高額な放映権払うとこと契約するだろMLB
189 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:55:27.74 ID:LsQIAO4x0
>>184
今回の日本のこの体たらくで
地上波放送局を差し置いて
独占契約なんて次に考えるとこ出てくるかね
193 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:57:27.75 ID:Yde6c91D0
>>189
今回みたくベスト8から中南米に当てられるなら衰退チンカス詐欺テレビ局なんてもう10億くらいしか出せないだろ
197 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:59:00.68 ID:LsQIAO4x0
>>193
だったらWBC自体の適正価格がせいぜいそんなところってだけで
それ以上の金出して独占契約しようとするとこが現れたら
そこは今回のネトフリ並にアホだと思う
165 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:45:00.55 ID:kKiYtCwc0
ネトフリが150億とかいうのがまずガセだろ
そんな金出さないでも独占できるんだから
185 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:54:06.84 ID:Yde6c91D0
>>165
MLBの放映権取りたがってるって話もあるし
お友達料込みで150提示したんだろう、安く安くって発想がない
赤字赤字とかやきう爺が暴れてるけど元取りたいならそもそも日本と競れば50億くらいで買える
145 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:32:09.86 ID:ETtQvNer0
金は全てMLBのものって背景で出来た大会ですよ
買ってくれたネトフリに感謝する案件
32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 19:43:45.63 ID:grQ/XilZ0
ベスト8敗退だから今回は日本の地上波は買わなくてよかったんじゃないか?
23 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:39:58.60 ID:7WW4XjQ60
今回についてはネトフリのおかげで民放NHKは損失を抑えられた
84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 19:59:44.48 ID:x5AgxMf00
地上波からしたらWBC離れしたいやろ
大谷の全盛期も終わったから無理してやらなくて良くなった
98 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:04:31.25 ID:fstSLSnL0
日本が敗退したら準決勝を全くやらない地上波なんて要らないよ。
109 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/03/17(火) 20:09:44.11 ID:Q+3mxsWF0
結局言ってることは主観にすぎないし逆に地上波のダメなとこは全く指摘してないな… もし地上波で放送してたとしても準々決勝で敗退した時点で他国の準決勝とか決勝は放送してないよな?Netflixとかは日本関係なく最後までやりきるじゃん
野球好きな人ってそこは重要
113 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:11:23.08 ID:zT3eoIjm0
鬼滅なんかみんなサブスク入ったり映画館行ったりして見てるけどそれでも社会現象起きてるわけで
若い子はテレビでやってるから見るってもんでもないだろ
見たいコンテンツにはすすんで金払う文化になってる
123 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 20:14:53.41 ID:zT3eoIjm0
大谷が出てるドジャースの試合も有料のBSでしか見れないのに大谷人気なわけじゃん
コンテンツに魅力があれば今の時代媒体は関係ないと思うがな
だぶるぷれい869円








































































































見れなかった年寄りはイライラしただろうなぁ