1 名前:ネギうどん ★[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:09:21.61 ID:pPCTuE5c9
■監修麦茶にSNSで批判
人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが手がけた麦茶「ONICHA」が、全国のセブン‐イレブンで販売されると発表された。カップラーメンから実店舗に発展した「みそきん」に次ぐヒット商品になるのではとの声がある一方で、SNS上では批判的な声も少なくない。
なぜ、ONICHAはバッシングを受けるのか。その背景には「高騰しすぎてしまったHIKAKINさんの好感度」があると考える。
■地味、退屈…ヒカキンにあるまじき「競合をけなす姿勢」
ONICHAは2026年4月21日に発売予定のペットボトル麦茶だ。このタイミングで設立された、HIKAKINさんが社長を務める「BEE株式会社」が販売元となり、1本149.94円(税込)で全国販売される。告知動画によると、製造は中堅飲料メーカーのチェリオコーポレーションが担当しているようだ。
商品公式サイトを読むと、既存の麦茶商品に対する課題意識が見て取れる。「地味で主役ではなかった麦茶を、シンプルでかわいいデザインと、遊び心とイケてる飲みものにします」とのメッセージは、まさに現状に対する宣戦布告とも取れる。
また動画では、麦茶全般に対して「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」とも発言していた。
いずれも親しみやすいマーケティング手法を採っており、既製品でも「遊び心」を感じる人がいても不思議ではない。こうした背景もあり、「不必要に競合にケンカを売っているのでは」と指摘するSNSユーザーは一定数存在する。
■世にも珍しい「好感度が高すぎて炎上」
また、新商品の告知方法も反感を浴びた。HIKAKINさんは発表の1週間前、「しばらくSNSの投稿ができないかもしれません。トラブルではないので心配しないでください」とXに投稿。加えて、YouTube配信では、波打つ海面の様子が流された。
何の発表かを伝えず、期待感をあおる。「ティーザー(じらす)」と呼ばれる手法だ。「心配しないで」と言われても、おそらくファンは心配するだろう。そうした心理を“商業化”したのではといった角度からの指摘も存在する。
このように、競合バッシングや消費者心理の観点から、HIKAKINさんに対する批判が高まっている。しかし、ネットメディア編集者として、これまでの論調を定点観測してきた筆者からすると、これは「HIKAKINさんの好感度が高すぎたゆえの結果」であり、ONICHAでなくても、いずれ起きた炎上だったのではと感じるのだ。
■「カネのにおい」がしない点が人気につながっていた
HIKAKINさんは、ここ数年ネットにおいて「聖人」のような扱いをされてきた。そうした印象が定着した要因のひとつに、2020年にヤフーと共同で立ち上げたコロナ医療支援基金がある。HIKAKINさん本人も1億円を寄付し、わずか1カ月強で寄付総額は3億7000万円にのぼった。その後も、台湾地震や能登半島地震に1000万円規模の寄付を行うなど、その活動は継続している。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd92648760574143d83381a03fbc3306fb69a61f?page=1
9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:45.84 ID:HMiMYfr10
カテキンさん…
6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:16.26 ID:My/AoGxT0
ナリキン
7 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:26.05 ID:toHrHYx20
10年前からお金の話ばっかの印象だけど
ヒカキンとヒカル
88 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:46:23.29 ID:Nw/Lm7e50
>>7
だよな
39 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:24:41.10 ID:Sso5yZNg0
好感度高かったんだ…
40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:24:57.25 ID:daSYmz/n0
こいつを面白い人良い人と思う奴が本当にいるんだろうかw
13 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:17:18.24 ID:T3jmTgUf0
本当に好感度高いのか?若い人の文化は分からんな
161 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 13:24:13.19 ID:N1bi4vpW0
>>13
5年前は高かったけどここ5年は好感度低いよ
18 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:18:51.59 ID:K6qY1hB90
見てた層が大人になったんじゃね
14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:17:21.23 ID:ST+PqlbJ0
しかしよく
あの不快サムネで
観る気になるわ
23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:20:59.12 ID:9tfX3aKq0
>>14
この人より実兄のセイキンの方が分かりやすいチョン顔過ぎて生理的に受け付けないのだが
24 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:21:01.63 ID:ebPQzU7S0
ヒカキンは結構前からコラボした時とかなんか相手に失礼だなって感じる言動があった
兄のセイキンの方が人当たり柔らかくてまだ良い
504 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/13(月) 07:22:10.01 ID:I6gGp3m30
>>24
これは思ったことある
結構感じわりーなって思う態度のときあるよね
43 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:25:47.38 ID:iQ5Lm9lN0
数年前にヒカキンの動画チラッとだけ見たことあるけど背景にヴィトンだのシャネルだのの小物を置きまくってて成金ぶり見せびらかしてたけどな
カネのにおいとか何を今更
115 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 13:01:16.12 ID:ykFQMIHF0
好感度高いって言うけど数年前から放射能発言のこと指摘されて話題になってたのにお前らが目を閉じ耳を塞いで知ろうとしなかっただけだよねw🫵︎🥴
過去ツイ消した時も話題になってたのにw🤗
「日本産の魚介類は終わってます」で検索ぅ検索ぅ〜!🫵︎🤣
i.imgur.com/yiaDHva.jpeg
i.imgur.com/fNhLLq8.jpeg
i.imgur.com/1iJdeHi.jpeg
i.imgur.com/JxOLjJs.jpeg
260 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 14:25:08.75 ID:HyrtuGHJ0
>>115
シンプルに最低やん
543 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/13(月) 18:48:35.35 ID:iSFRVI6m0
>>115
ヒカキンは東北の人に謝罪したの?
351 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 15:50:14.01 ID:koy8evpd0
>>115
今回の麦茶の件で知ったわ
51 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:28:36.49 ID:r7ccTUd00
そもそも麦茶への愛が感じられない
子供の頃からずっと好きな飲み物一位の自分からしたらなんか腹立つ
529 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/13(月) 12:42:17.62 ID:k35MdU+h0
>>51
それな
ラーメンといいもううんざり
47 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:26:41.21 ID:HLsd3SMk0
日本の伝統食麦茶をバカにしやがって
68 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:37:53.83 ID:ALEm9o190
チェリオ製かよ
有名商品がライフガードしかない
大手メーカーの麦茶に勝てるとは思えない
35 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:23:57.07 ID:ZzeweETY0
次の日やかんの麦茶クレしんボトルが発表されたという
488 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/13(月) 04:50:03.91 ID:859TCRvk0
>>35
ワクワクしてきたわ
94 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:47:54.57 ID:44emchuQ0
金儲けはいいよ
麦茶で他者を貶める感じと
日本の盛り上げたいと言う目的なのに、外国産使ってる時点で幻滅
90 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:47:01.19 ID:HQIS5h7W0
元よりバカを騙すような商売だから今更にしても、最近はボロ出過ぎていて目に余るな
適当でも上手くいくとわかれば雑にもなるわな
まぁマーケティングでは圧倒的に鶴瓶ややかん未満やけどな
とりあえずネームバリューで売ろうとしてるのが見え見えで、一番退屈なのはお前っていう
182 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 13:36:45.57 ID:ffBiYEF30
原価の安い麦茶をコンビニで限定販売って、しかも子どもターゲットで転売ヤーの買い占めとかも想定してるだろうし
セブン主導かもしれないけどプロモーションとかも含めて金儲けしたいって感じしかしない、この件に関しては
「熱中症がー」っていうのはただの綺麗事にしか聞こえないし、本当に子どものこと考えてるなら既存の麦茶買って学校とか施設に送ればいい
■監修麦茶にSNSで批判
人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが手がけた麦茶「ONICHA」が、全国のセブン‐イレブンで販売されると発表された。カップラーメンから実店舗に発展した「みそきん」に次ぐヒット商品になるのではとの声がある一方で、SNS上では批判的な声も少なくない。
なぜ、ONICHAはバッシングを受けるのか。その背景には「高騰しすぎてしまったHIKAKINさんの好感度」があると考える。
■地味、退屈…ヒカキンにあるまじき「競合をけなす姿勢」
ONICHAは2026年4月21日に発売予定のペットボトル麦茶だ。このタイミングで設立された、HIKAKINさんが社長を務める「BEE株式会社」が販売元となり、1本149.94円(税込)で全国販売される。告知動画によると、製造は中堅飲料メーカーのチェリオコーポレーションが担当しているようだ。
商品公式サイトを読むと、既存の麦茶商品に対する課題意識が見て取れる。「地味で主役ではなかった麦茶を、シンプルでかわいいデザインと、遊び心とイケてる飲みものにします」とのメッセージは、まさに現状に対する宣戦布告とも取れる。
また動画では、麦茶全般に対して「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」とも発言していた。
いずれも親しみやすいマーケティング手法を採っており、既製品でも「遊び心」を感じる人がいても不思議ではない。こうした背景もあり、「不必要に競合にケンカを売っているのでは」と指摘するSNSユーザーは一定数存在する。
■世にも珍しい「好感度が高すぎて炎上」
また、新商品の告知方法も反感を浴びた。HIKAKINさんは発表の1週間前、「しばらくSNSの投稿ができないかもしれません。トラブルではないので心配しないでください」とXに投稿。加えて、YouTube配信では、波打つ海面の様子が流された。
何の発表かを伝えず、期待感をあおる。「ティーザー(じらす)」と呼ばれる手法だ。「心配しないで」と言われても、おそらくファンは心配するだろう。そうした心理を“商業化”したのではといった角度からの指摘も存在する。
このように、競合バッシングや消費者心理の観点から、HIKAKINさんに対する批判が高まっている。しかし、ネットメディア編集者として、これまでの論調を定点観測してきた筆者からすると、これは「HIKAKINさんの好感度が高すぎたゆえの結果」であり、ONICHAでなくても、いずれ起きた炎上だったのではと感じるのだ。
■「カネのにおい」がしない点が人気につながっていた
HIKAKINさんは、ここ数年ネットにおいて「聖人」のような扱いをされてきた。そうした印象が定着した要因のひとつに、2020年にヤフーと共同で立ち上げたコロナ医療支援基金がある。HIKAKINさん本人も1億円を寄付し、わずか1カ月強で寄付総額は3億7000万円にのぼった。その後も、台湾地震や能登半島地震に1000万円規模の寄付を行うなど、その活動は継続している。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd92648760574143d83381a03fbc3306fb69a61f?page=1
9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:45.84 ID:HMiMYfr10
カテキンさん…
6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:16.26 ID:My/AoGxT0
ナリキン
7 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:13:26.05 ID:toHrHYx20
10年前からお金の話ばっかの印象だけど
ヒカキンとヒカル
88 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:46:23.29 ID:Nw/Lm7e50
>>7
だよな
39 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:24:41.10 ID:Sso5yZNg0
好感度高かったんだ…
40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:24:57.25 ID:daSYmz/n0
こいつを面白い人良い人と思う奴が本当にいるんだろうかw
13 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:17:18.24 ID:T3jmTgUf0
本当に好感度高いのか?若い人の文化は分からんな
161 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 13:24:13.19 ID:N1bi4vpW0
>>13
5年前は高かったけどここ5年は好感度低いよ
18 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:18:51.59 ID:K6qY1hB90
見てた層が大人になったんじゃね
14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:17:21.23 ID:ST+PqlbJ0
しかしよく
あの不快サムネで
観る気になるわ
23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:20:59.12 ID:9tfX3aKq0
>>14
この人より実兄のセイキンの方が分かりやすいチョン顔過ぎて生理的に受け付けないのだが
24 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:21:01.63 ID:ebPQzU7S0
ヒカキンは結構前からコラボした時とかなんか相手に失礼だなって感じる言動があった
兄のセイキンの方が人当たり柔らかくてまだ良い
504 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/13(月) 07:22:10.01 ID:I6gGp3m30
>>24
これは思ったことある
結構感じわりーなって思う態度のときあるよね
43 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:25:47.38 ID:iQ5Lm9lN0
数年前にヒカキンの動画チラッとだけ見たことあるけど背景にヴィトンだのシャネルだのの小物を置きまくってて成金ぶり見せびらかしてたけどな
カネのにおいとか何を今更
115 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 13:01:16.12 ID:ykFQMIHF0
好感度高いって言うけど数年前から放射能発言のこと指摘されて話題になってたのにお前らが目を閉じ耳を塞いで知ろうとしなかっただけだよねw🫵︎🥴
過去ツイ消した時も話題になってたのにw🤗
「日本産の魚介類は終わってます」で検索ぅ検索ぅ〜!🫵︎🤣
i.imgur.com/yiaDHva.jpeg
i.imgur.com/fNhLLq8.jpeg
i.imgur.com/1iJdeHi.jpeg
i.imgur.com/JxOLjJs.jpeg
260 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 14:25:08.75 ID:HyrtuGHJ0
>>115
シンプルに最低やん
543 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/13(月) 18:48:35.35 ID:iSFRVI6m0
>>115
ヒカキンは東北の人に謝罪したの?
351 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 15:50:14.01 ID:koy8evpd0
>>115
今回の麦茶の件で知ったわ
51 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:28:36.49 ID:r7ccTUd00
そもそも麦茶への愛が感じられない
子供の頃からずっと好きな飲み物一位の自分からしたらなんか腹立つ
529 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/13(月) 12:42:17.62 ID:k35MdU+h0
>>51
それな
ラーメンといいもううんざり
47 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:26:41.21 ID:HLsd3SMk0
日本の伝統食麦茶をバカにしやがって
68 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:37:53.83 ID:ALEm9o190
チェリオ製かよ
有名商品がライフガードしかない
大手メーカーの麦茶に勝てるとは思えない
35 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:23:57.07 ID:ZzeweETY0
次の日やかんの麦茶クレしんボトルが発表されたという
488 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/13(月) 04:50:03.91 ID:859TCRvk0
>>35
ワクワクしてきたわ
94 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 12:47:54.57 ID:44emchuQ0
金儲けはいいよ
麦茶で他者を貶める感じと
日本の盛り上げたいと言う目的なのに、外国産使ってる時点で幻滅
90 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/04/12(日) 12:47:01.19 ID:HQIS5h7W0
元よりバカを騙すような商売だから今更にしても、最近はボロ出過ぎていて目に余るな
適当でも上手くいくとわかれば雑にもなるわな
まぁマーケティングでは圧倒的に鶴瓶ややかん未満やけどな
とりあえずネームバリューで売ろうとしてるのが見え見えで、一番退屈なのはお前っていう
182 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/04/12(日) 13:36:45.57 ID:ffBiYEF30
原価の安い麦茶をコンビニで限定販売って、しかも子どもターゲットで転売ヤーの買い占めとかも想定してるだろうし
セブン主導かもしれないけどプロモーションとかも含めて金儲けしたいって感じしかしない、この件に関しては
「熱中症がー」っていうのはただの綺麗事にしか聞こえないし、本当に子どものこと考えてるなら既存の麦茶買って学校とか施設に送ればいい
対ありでした。 〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
posted with AmaQuick at 2026.04.18
江島 絵理(著)
KADOKAWA (2020-06-23T00:00:00.000Z)

KADOKAWA (2020-06-23T00:00:00.000Z)
このヒーラー、めんどくさい 1 (MFC)
posted with AmaQuick at 2026.04.18
丹念に発酵(著)
KADOKAWA (2020-02-21T00:00:00.000Z)

KADOKAWA (2020-02-21T00:00:00.000Z)








































































































