1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:15:35.69 ID:fbwjWWBf0
「中国コンテンツ」はなぜ世界を席巻し始めたのか 量的拡大から質的向上へ、経済発展の縮図を読み解く
中国発の音楽やアニメ、小説、ゲームなどのコンテンツが、世界で注目を集める場面が増えている。
2010年代後半から、オリジナリティや完成度の高い作品が次々と登場するようになったように思える。
■日本でも中国コンテンツを目にする機会が増加
もっとも、この衝撃は自身のなかで一過性のものとなり、その後、取り立てて中国のコンテンツ事情をフォローしていなかったのだが、ここ数年、様々なジャンルで中国のコンテンツ作品を目にする機会が増えた。
例えば、2019年に邦訳が出版されたSF小説で、映像化された劉慈欣作の『三体』。
これもまた遅ればせながら、一昨年に書店の販促活動で中国のSF作品がアツいと知り、軽い気持ちで読み始めたが、なかなかどうして、重厚かつ斬新なストーリー展開に圧倒された。
一気に読了の後、Netflixや中国国内で映像化されたドラマも視聴し、鑑賞後はすっかり「三体ロス」に陥ってしまった。
また、タイムリープもののアニメの『時光代理人』もクオリティが高かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/542b8b89c1476d1658651ce42b4dea3af874db17
13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:18.28 ID:D7DI4FJz0
いつなったのか
14 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:29.58 ID:3H2pSWbP0
必死すぎる
3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:16:55.11 ID:/kRac8K+0
中国の韓国化が酷いな
21 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:24:45.69 ID:ICe+uxbK0
中国って北朝鮮と韓国の悪いところを併せ持つのな
117 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 13:06:33.69 ID:GPsnR+Ke0
>>21
まあお父さんだからな
子は似るのも当然
52 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:52:55.43 ID:lPXZcSyn0
TBSって朝鮮メディアと思ってたが支那メディアでもあったか
6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:17:38.41 ID:EM+YZ8D40
なにがあったっけ?ッて感じだからそうなの?って感じ
31 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:30:29.94 ID:58olXsKM0
まだ三体で擦ってんのか…
めっちゃ期待してたけど期待外れとしか言い様が無かったぞ
ネトフリ版もひどかったが褒められてた中国版もかなりひどかった
15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:58.25 ID:ic3ocJrp0
いや、世界で知られてる中国のコンテンツって原神とジャッキーチェンだけじゃん
27 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:28:35.90 ID:qzUcXYkp0
中国ゲームはセキュリティ上で避けてる
中国のアニメなんて見たことないな
ナタとかいう藤崎竜の爪の垢を飲み損ねたやつは、宣伝だけ見た
小説って、外国でウケたけど党に睨まれたノーベル賞の人か
22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:26:21.46 ID:gxgkuPZR0
中国アニメって無理矢理放送してるけど全く話題にならないよね
韓国ドラマは今じゃかなり下火になったけどあれでも中国アニメよりは観てる人おったで
94 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 11:51:56.26 ID:VGUgReO30
>>22
AT-Xでなんかやってるけど、キャラは日本のパクり、ストーリーは劣化なろうで作画ゴミ
こんなのに貴重な放送枠使うな
4 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:17:09.15 ID:dkPYueyg0
もっと席巻して良いのよ
シナリオをもっと頑張って
30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:29:08.12 ID:1tbzYxj/0
時光代理人はそんなクオリティ高くなかったろ
あと中国アニメはキャラの口の悪さや性格の悪さが気になるけど作ってる人らは気づいてないんだろうな
54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:01:52.90 ID:/ZYKg+hP0
アニメは絵は綺麗になったけど内容がつまらないね
ゲームはたぶん技術はスゴイだろうけど、何ていうかユーザー目線じゃ無くて作り手目線って感じがする
47 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:48:32.09 ID:OijBLu660
五毛必死だな
つか三体も読んでみたら文化大革命の悲惨がよくわかったw
51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:50:51.24 ID:gxgkuPZR0
>>47
中国人これ読んでええんかと思いながら読んだわ当時
159 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 18:00:48.32 ID:jE6fqjB00
>>47
三体は人間CPU見たら満足して読むのやめちゃったw
55 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:01:59.57 ID:bvN1Ekvv0
文化大革命って殺害対象が知識人、破壊対象が古い書物や美術品ってもうファンタジーの世界を現実にやってますから
(´・ω・`)
38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:36:15.34 ID:qzUcXYkp0
中国は文革で美術と音楽を捨てたからなあ
ゲームも映画も上っ面だけで、よく見ると構図も色彩もめちゃくちゃ
35 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:33:54.09 ID:tW3ombRC0
デスノートのキャラになり高市首相の名前を書きレディ・ガガを流す中国人コスプレイヤー
中国文化どこ?
66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:14:32.75 ID:eZGyXFQz0
中国アニメが世界一ってどこの世界線?
自称?
40 名前:名無しさん@涙目です。[sag] 投稿日:2026/02/28(土) 10:38:59.20 ID:XgNwV0is0
自国内で数字が多いからだろう
自国以外の数字はほぼ無いのに
25 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:27:50.35 ID:S02amkKm0
中国での興行成績や出版部数が高いから上位なだけで中国以外の市場ではそれ程売れてない
中国国内の営業成績も正しい数字かどうかは怪しいけど
67 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:14:56.85 ID:stHr4web0
>> ときには政府による政策や規制の影響を受けてきた点は概ね共通していると考えられる
何が何と共通してるのかわからんクソ文章
日本と中国が共通してると言いたいんだろうが
日本政府が日本のアニメを政治的に規制したことなんて今も昔も全くないんだが?
聖なる乙女と秘めごとを
「中国コンテンツ」はなぜ世界を席巻し始めたのか 量的拡大から質的向上へ、経済発展の縮図を読み解く
中国発の音楽やアニメ、小説、ゲームなどのコンテンツが、世界で注目を集める場面が増えている。
2010年代後半から、オリジナリティや完成度の高い作品が次々と登場するようになったように思える。
■日本でも中国コンテンツを目にする機会が増加
もっとも、この衝撃は自身のなかで一過性のものとなり、その後、取り立てて中国のコンテンツ事情をフォローしていなかったのだが、ここ数年、様々なジャンルで中国のコンテンツ作品を目にする機会が増えた。
例えば、2019年に邦訳が出版されたSF小説で、映像化された劉慈欣作の『三体』。
これもまた遅ればせながら、一昨年に書店の販促活動で中国のSF作品がアツいと知り、軽い気持ちで読み始めたが、なかなかどうして、重厚かつ斬新なストーリー展開に圧倒された。
一気に読了の後、Netflixや中国国内で映像化されたドラマも視聴し、鑑賞後はすっかり「三体ロス」に陥ってしまった。
また、タイムリープもののアニメの『時光代理人』もクオリティが高かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/542b8b89c1476d1658651ce42b4dea3af874db17
13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:18.28 ID:D7DI4FJz0
いつなったのか
14 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:29.58 ID:3H2pSWbP0
必死すぎる
3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:16:55.11 ID:/kRac8K+0
中国の韓国化が酷いな
21 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:24:45.69 ID:ICe+uxbK0
中国って北朝鮮と韓国の悪いところを併せ持つのな
117 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 13:06:33.69 ID:GPsnR+Ke0
>>21
まあお父さんだからな
子は似るのも当然
52 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:52:55.43 ID:lPXZcSyn0
TBSって朝鮮メディアと思ってたが支那メディアでもあったか
6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:17:38.41 ID:EM+YZ8D40
なにがあったっけ?ッて感じだからそうなの?って感じ
31 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:30:29.94 ID:58olXsKM0
まだ三体で擦ってんのか…
めっちゃ期待してたけど期待外れとしか言い様が無かったぞ
ネトフリ版もひどかったが褒められてた中国版もかなりひどかった
15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:19:58.25 ID:ic3ocJrp0
いや、世界で知られてる中国のコンテンツって原神とジャッキーチェンだけじゃん
27 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:28:35.90 ID:qzUcXYkp0
中国ゲームはセキュリティ上で避けてる
中国のアニメなんて見たことないな
ナタとかいう藤崎竜の爪の垢を飲み損ねたやつは、宣伝だけ見た
小説って、外国でウケたけど党に睨まれたノーベル賞の人か
22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:26:21.46 ID:gxgkuPZR0
中国アニメって無理矢理放送してるけど全く話題にならないよね
韓国ドラマは今じゃかなり下火になったけどあれでも中国アニメよりは観てる人おったで
94 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 11:51:56.26 ID:VGUgReO30
>>22
AT-Xでなんかやってるけど、キャラは日本のパクり、ストーリーは劣化なろうで作画ゴミ
こんなのに貴重な放送枠使うな
4 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:17:09.15 ID:dkPYueyg0
もっと席巻して良いのよ
シナリオをもっと頑張って
30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:29:08.12 ID:1tbzYxj/0
時光代理人はそんなクオリティ高くなかったろ
あと中国アニメはキャラの口の悪さや性格の悪さが気になるけど作ってる人らは気づいてないんだろうな
54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:01:52.90 ID:/ZYKg+hP0
アニメは絵は綺麗になったけど内容がつまらないね
ゲームはたぶん技術はスゴイだろうけど、何ていうかユーザー目線じゃ無くて作り手目線って感じがする
47 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:48:32.09 ID:OijBLu660
五毛必死だな
つか三体も読んでみたら文化大革命の悲惨がよくわかったw
51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 10:50:51.24 ID:gxgkuPZR0
>>47
中国人これ読んでええんかと思いながら読んだわ当時
159 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/02/28(土) 18:00:48.32 ID:jE6fqjB00
>>47
三体は人間CPU見たら満足して読むのやめちゃったw
55 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:01:59.57 ID:bvN1Ekvv0
文化大革命って殺害対象が知識人、破壊対象が古い書物や美術品ってもうファンタジーの世界を現実にやってますから
(´・ω・`)
38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:36:15.34 ID:qzUcXYkp0
中国は文革で美術と音楽を捨てたからなあ
ゲームも映画も上っ面だけで、よく見ると構図も色彩もめちゃくちゃ
35 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:33:54.09 ID:tW3ombRC0
デスノートのキャラになり高市首相の名前を書きレディ・ガガを流す中国人コスプレイヤー
中国文化どこ?
成都の世界線漫展にて、『デスノート』のコスプレイヤーが小道具のノートに「高市早苗」と書き込み、周囲が歓声を上げる場面があったという。
— 大翻訳運動 (@daihonyaku) February 11, 2026
作品を愛すること自体は素晴らしい。… pic.twitter.com/JblZnVst4q
66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:14:32.75 ID:eZGyXFQz0
中国アニメが世界一ってどこの世界線?
自称?
40 名前:名無しさん@涙目です。[sag] 投稿日:2026/02/28(土) 10:38:59.20 ID:XgNwV0is0
自国内で数字が多いからだろう
自国以外の数字はほぼ無いのに
25 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 10:27:50.35 ID:S02amkKm0
中国での興行成績や出版部数が高いから上位なだけで中国以外の市場ではそれ程売れてない
中国国内の営業成績も正しい数字かどうかは怪しいけど
67 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/02/28(土) 11:14:56.85 ID:stHr4web0
>> ときには政府による政策や規制の影響を受けてきた点は概ね共通していると考えられる
何が何と共通してるのかわからんクソ文章
日本と中国が共通してると言いたいんだろうが
日本政府が日本のアニメを政治的に規制したことなんて今も昔も全くないんだが?
聖なる乙女と秘めごとを792円








































































































オリジナルで頑張れよな