1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:01:16.51 ID:oxJzlvZy0
https://x.com/ssomurice_local/status/2051015265648029961
m8YTK8o

憲法記念日の5月3日、護憲派の集会で社民党の福島みずほ党首が憲法9条の堅持を訴えた。

 福島党首は「皆さん、戦争を止めよう、平和をつくろう、憲法を守ろう、そして憲法を生かそう、そのために力を合わせていこうではありませんか」と切り出した。

 続けて「高市総理はホルムズ海峡に自衛隊を派兵したかった。トランプ大統領に、法律の範囲内でできることとできないことを話したと言われています。法律の範囲内でできることなどないと思いますが、皆さんどうですか。憲法のことも話をした。高市総理と茂木大臣は法律の中に憲法も入っていると言いました。茂木大臣に国会で質問しました『この憲法とは憲法9条のことですね』『いや特定できません』というのが答えでした。でも皆さんどうですか。憲法9条があるので自衛隊はホルムズ海峡に派兵できなかったんです。自衛隊が戦争に参加することができなかったんです。憲法9条があるから日本は戦争に参戦できない。まさに憲法9条の威力ではないでしょうか」と強調。

 そして「戦後81年、日本が戦争できなかった、しなかったのは憲法9条のおかげだと言うと『お花畑だ』という人もいるかもしれません。しかし社民党は、福島みずほは言いたい。憲法9条が、日本が戦争することを具体的に止めているではないでしょうか。だから皆さん、憲法9条を、憲法を絶対に変えさせてはなりません」と主張した。

 さらに「高市総理は来年の党大会、1年後までに憲法改正の発議の目処を立てたいと意欲を示しています。冗談ではありません。憲法尊重擁護義務を誰よりも持っているのは高市総理本人ではないでしょうか。憲法を守れ、高市総理。憲法を守れ、自民党。だから今日の集会をまたさらに契機として、憲法改正の発議など許さない、そんな社会を一緒に作っていこうではありませんか。皆さん、憲法9条に自衛隊を明記することは世界で戦争する自衛隊の明記で、ダメです。緊急事態条項も、衆議院・参議院在任期間の延長もまさに居座りであり、戦争を始めた国会を、政府を、国民が選挙によって変えたいと思った時にそれをできなくさせるものです。憲法改悪を絶対にさせないために力を合わせていこうではありませんか」と訴えた。

 続けて「4月21日高市内閣は武器輸出、殺傷能力のある武器の輸出を閣議決定だけで決めました。まさにひどい死の商人国家に、日本が絶対になってはなりません。皆さんどんどんどんどん憲法を成し崩しにしようとしている政治こそ一緒に変えていこうではありませんか。国会では国家情報局設置法案が衆議院で可決し、参議院にやってきています。スパイ防止法は戦争への道だと思いますが、皆さんどうですか。平和と平等は手を携えてやってくる。その正反対は戦争と差別排外主義が手を携えてやってくる、です。戦争を止める。差別排外主義をなくしていく」と武器輸出解禁やスパイ防止法を批判。

 最後に「みんなの人権が、日本国憲法の表現の自由が、幸福追求権が、生存権が、法の下の平等が、それぞれが輝く、憲法を生かしていく。そのことこそ一緒にやっていきましょう。社民党も他の野党と一緒に全力を挙げます。市民の皆さん憲法を守り、憲法を生かしていく。そのために全力を挙げていきましょう」と訴えた。


8 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:03:16.56 ID:UR1im+6u0
何言ってんだこいつ


55 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:18:09.90 ID:uwRJ0dgz0
自衛隊明記でいきなり世界で戦争するとか飛躍しちゃってるのなんなの


6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:02:59.26 ID:FllogDNI0
論理の飛躍が大きすぎて理解できない


92 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:40:44.39 ID:rbR6aVj20
理論的に説明出来ないフローチャート


272 名前:[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 17:44:15.89 ID:g5fzuEgc0
憲法9条の話を聞いていたらいつの間にかスパイ防止法は戦争への道って話にすげ代わってた


51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:16:32.04 ID:U5t4AIYj0
憲法9条の無い他国はホルムズ海峡に派兵したんですか???


95 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:42:55.82 ID:gv7tre7d0
憲法9条がないく国も派兵してませんがw


257 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 17:10:45.79 ID:nn3tckOV0
パヨク「9条があるから戦争は起こらなかった」

俺「9条がなかったら戦争起きるの?」

パヨク「起こるよ」

俺「どこの国が起こすの?」

パヨク「日本」


21 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:06:27.66 ID:N1y07zlv0
何をどう考えてもスパイ防止法が
戦争に近づくはずがない
スパイ本人が必死だなとしか


36 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:09:59.03 ID:hGSO7FzF0
スパイを放置した方が戦争にならないってどゆこと


211 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 15:35:20.83 ID:9Lnhgi9u0
>>36
戦争せずに内部から侵略すると言う事だよ


14 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:05:56.23 ID:xaewydiu0
スパイは戦争を起こそうとしてる人間だって分かってない?w


48 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:15:21.99 ID:2pnhUC4E0
じゃあ周辺国みんな戦争への道を走ってるということが言いたいんですねw


117 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:54:38.15 ID:PO75VBQt0
ほな世界中戦争だらけやな
ぱよ脳内はホントどうなってんのかな


22 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:06:58.04 ID:a9SArBr+0
どんだけスパイ活動を防止されるのが嫌なんだ


25 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:07:41.03 ID:gQNmyvXY0
まぁ半島系帰化人で背乗り疑惑まである妖怪BBAだからスパイ防止法を恐れるわ


84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:37:18.13 ID:LR/jeOvZ0
スパイが国内に巣食ってるほうが遥かに
ヤバいだろ


104 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:45:07.76 ID:FBvqL6Xo0
テロとか革命やら工作活動やら
それらを未然に防止されたら都合の悪い勢力がいるってことだ


34 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:09:44.20 ID:OiYaggIV0
社民と共産はスパイ防止法と改憲
なんて事になったらさらに暴走しそうだな

今でさえ「しばき隊」なんて子飼いの武闘派使って
選挙荒らしまくってるのに

何しでかすか分からん😕こわい


165 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 14:27:50.41 ID:AhdLaGKm0
何でも戦争がーと言っときゃいい、何でも虚偽情報がーと言っときゃいい。
完全に国民を馬鹿にしてる


61 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:20:50.91 ID:mqpS/r3A0
議席がない政党の主張は国民の声ではないよね


4 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:02:41.75 ID:I0vzFb4j0
こいつらに歳費が費やされている事が本当に腹立たしい
自費でやってるなら勝手にすればだけど


65 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:22:21.88 ID:iZ+meqQj0
暴対法に反対する暴力団員
テロ等準備罪に反対するテロリスト
スパイ防止法に反対するスパイ


11 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:03:41.49 ID:dxmgyDHH0
こいつらの言う戦争になるぞが戦争になった事ないから


10 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 13:03:36.70 ID:4/K5q55p0
ナチスガーとか肉屋を支持する豚とかと一緒のただのレッテル貼り


77 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 13:32:22.04 ID:hax5joUf0
その手のアホみたいなデマは受け入れられないって、破防法とか特定秘密保護法の時に理解しなかったの?


178 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 14:44:59.09 ID:lCE4KHEM0
狂ってるとは以前から思ってたけど、よもやここまでとは


187 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 15:06:12.87 ID:oVttjFjL0
よくまあ共産革命だと二度も安保闘争で暴れておいて平和を語れるなこいつら
日本の平和を脅かしているのは中国でも北朝鮮でもロシアでもなくお前らパヨクだわ
お前らパヨクはスパイ防止法は嫌がるわな
ネズミなんだからw


189 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 15:08:30.83 ID:hDtd0ijL0
>>187
左翼は外国ばかり優先する奴らばっかりで対策すべきだけど、でも監視システムは俺たちも対象になるぞ...
別のやり方で対策しないと


194 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 15:16:11.30 ID:oVttjFjL0
>>189
監視?誰が?俺が?なんで?
仮に監視されても何も困らんけど


202 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/04(月) 15:26:48.90 ID:nU/9XOgj0
俺は日本国民として、大賛成だぞ
スパイ防止法を早く成立させて、日本の機密情報を守るべきだ

なんか文句あんの?何が怖いの?
一般人が何でどう逮捕されんの?
説明してくれる?


254 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 16:52:57.16 ID:F7sKJDCp0
俺ら一般国民はスパイ防止法が設立されようが、あんまり関係ないや。
だってスパイ行為なんて生涯拘る事ないもの。
で、ちょっと思うのは俺らの生活を中国やチョン共にあれこれ悪い影響されるんなら
それを防止する法案が有って良いんじゃないかと思うよ


197 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 15:22:48.64 ID:+O1ovj/o0
中国のスパイがスパイ防止法は戦争への道と言うってことはこれは日本への宣戦布告か?
危険だからさっさとスパイ防止法作って逮捕しなきゃ


158 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 14:25:00.11 ID:1WOMUtFl0
世界中がやってることだよ
スパイはさっさと拷問して殺すべき