1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 16:42:08.74 ID:BGNkzI/d0
O8wPEES

https://x.com/WarrenVsCCP/status/2052953769206575386


17 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:50:48.91 ID:HDozZ87o0
滅茶苦茶で草


27 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:56:01.10 ID:QJU3vV300
銀行が支払いを拒否ってのは新しいなw


16 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:50:31.46 ID:sKmr3GHr0
すげえな 独裁国家だから何でもアリだな


9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:46:43.91 ID:N73EwEWO0
五毛ちゃんは給料もらえてるのかな?


255 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 23:12:11.08 ID:l99yu7YU0
>>9
民間の会社員は給料未払いが普通
公務員も半年給料出てない
でもそこを辞めても他に就職できる見通しがないから居続けてる


2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:43:46.13 ID:I9XZDS2L0
中国人民は中共の奴隷だから仕方ない


53 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:11:01.77 ID:6DWyek8o0
>>2
奴隷というより家畜だと思う
無意味に3千万匹屠殺した毛沢東をひな壇に奉ってるのに何も文句言わない豚たち
命奪われても文句言わないのに銀行預金ごときで文句なんて言わんわ


6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 16:45:01.87 ID:wKG/8lLJ0
人民の命と生活は軽いからな


12 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:47:42.48 ID:UZPXcFEB0
共産主義だからお金なんて必要ないよね


10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:46:46.19 ID:TWvivaPq0
不動産が死んだんだから、住宅ローン組は全員借金持ちだろ
しばらくはどうしようもないよ


24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:55:06.00 ID:tiR0nVv10
地方政府の都市開発資金を融資させらてれるが焦げ付いて回収できないんだっけ


45 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:06:14.04 ID:/rmbcXFR0
私も中国赴任時に使用していた中国の銀行の口座が凍結されていて、3万元ほど死んでる。。。
窓口に本人が来いとの一点張りで、日本の支店は取り合ってくれないし、本当に面倒。
大連便が安くなったら観光も兼ねて行くしかないんだろうが、大手3大銀行とはいえ中国は怖いわ。


54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:11:19.85 ID:rmaodEHt0
破壊神の無能習近平ほんとすき


91 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:40:03.24 ID:e3ED1RBi0
これで暴動が起きないところが独裁の強み
もうやりたい放題


130 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 18:13:09.72 ID:lPb343iI0
>>91
普通に銀行前で下ろさせろって怒り狂ってる動画なんていくらでも上がってるだろう。
公安来るけどw


98 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:43:19.15 ID:G3KWClHC0
>>91
起きてても解放軍総出で潰せるし


127 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 18:11:16.84 ID:mT3TxJgk0
>>91
あっちこっちで起こってると思うけど、報道されないだけでしょ
共産党幹部の暗殺とかも起こりまくってると思うよ


64 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:17:14.21 ID:TboXbihm0
中国共産党員でも生きてゆくのがままならない状況で
下僕の中国共産党民は本当に悲惨だろうな


77 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:27:51.16 ID:TJdfNfP40
中国の場合いざとなったら無職と35歳以上の人民粛清とか出来るから
最悪でも共産党員だけは生き残りそう


83 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:34:11.25 ID:mT3TxJgk0
>>77
軍は空気読むからな

国民をこれ以上敵に回したくないと思ったら、あっさり反体制に回るよ
軍の関係者だって、親戚や友達は普通の一般人だし、そういう一般人の反感は無視できないよ

いまなら、中国軍は悪くない。悪いのは中共って言い張れるし


37 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:01:53.05 ID:BNmitHHv0
そういえばソ連崩壊前も似たようなこと報道されてたな


92 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:40:47.78 ID:LkjeD/aW0
ガチで経済崩壊くるの?
なんだかんだで持ち堪えてるからソ連みたいになって欲しいんだけどな
プーさん歴史に名を残せるぞ


97 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:42:23.79 ID:b1YiPfid0
>>92
もうしてるけど経済崩壊なんてしてないもんって言い張ってる状態やろこれ


102 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:48:16.32 ID:n00BkP9C0
>>92
預金が引き出せない状況に陥ったら普通は経済崩壊って言うんですけどね…
通貨が紙切れになるのは国家が崩壊した時だけど、おそらくその状況になるまで経済崩壊していないと言い張るかと


233 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 21:33:06.70 ID:daVeqs4D0
>>92
中共からゴルバチョフになれそうなのはもう出てこない
粛清されたから

ソ連型崩壊すらもうできなくなっている


339 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/10(日) 11:23:18.60 ID:u+BZlnNa0
>>233
(´・ω・`) C国さんが、この先生きのこるには、どうすればいいのかしら…?


57 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:13:47.07 ID:OAsE4PrQ0
AIではアメリカとの2強で、自動車とか他の分野でも
中国が伸びてるらしいけど
中国の実体経済がサッパリ分からない


67 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:18:25.52 ID:mT3TxJgk0
>>57
宇宙競争でアメリカと張り合ってたソ連みたいなもんじゃないの?
独裁国家あるあるで、一点突破で頑張ってるけど、他はだめだめってことでしょ

こういう歪んだ予算振り分けが弊害を生むんだよ

どっちにせよ中国の技術が上がっても、庶民には還元されないし


89 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 17:37:53.37 ID:OAsE4PrQ0
>>67
なるほど


172 名前:[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 19:12:59.07 ID:bsM/YK8i0
中国の海外輸出額は昨年比24%伸びてるらしいけど、それでも経済あかんのか


234 名前:[] 投稿日:2026/05/09(土) 21:37:40.76 ID:fgL9XfW70
>>172
それ中国国内で売れないのに作るのやめられないから外に出すしかないだけだぜ


238 名前:[] 投稿日:2026/05/09(土) 21:40:50.63 ID:asEXQXGf0
>>234
貿易黒字って企業の儲けを意味しないからねー


240 名前:[sage] 投稿日:2026/05/09(土) 21:57:05.29 ID:O5R0XYAa0
>>238
純輸出(輸出ー輸入)がプラスってだけだからな


108 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:53:21.99 ID:rDpTPNix0
まあリアルな話
崩壊してるか否かで言えばとっくの昔に崩壊してて
人民がそれを自覚するかどうかの話になってるからねえ


119 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 17:59:52.34 ID:KtxiNdh90
>>108
日本だってバブル崩壊後もまだまだ余裕あったもんね
90年代半ばなんて若者カルチャーピークだったし


138 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 18:26:53.25 ID:Z4yNhrnv0
>>119
銀行は救ったから大きな被害にはならなかったからな。
当時は銀行の自己責任だから救うなって言ってる人多かったけど、銀行が潰れるって事はこういう事だと今目の当たりにしてるわけよ。


142 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 18:36:03.16 ID:mKSgKO+10
>>138
中国も救済自体はやってるけど銀行に突っ込んだ金がそのまま国有企業に流れるから救いようがない
構造的な機能不全なんて言葉じゃピンと来ないけど知れば知るほど本当にどうしようもないと思う


123 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 18:03:53.90 ID:21e5N1FQ0
>>119
中国の場合凋落のスピードが違う
35歳以上の人間は男女問わずどんどんクビ切られてるし
外資が逃げてるから工場閉鎖も相次いで新卒者が仕事にありつけないまままた次の新卒者が社会に出てくる
政府は政府でオートメーション化を推奨して国民の首を締める政策ばかり推し進めてる


163 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 18:59:32.32 ID:Ml7TkMCR0
引き出すったってATMから偽札が出てくるんだろ?wならもう偽札作ったほうが早いんじゃないかな?


171 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 19:11:13.29 ID:6FUGQXdU0
>>163
電子決済で金塊でも買った方が良いかもな
その金塊が本物である可能性はわずかだろうけどw


20 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/09(土) 16:53:04.66 ID:zYnn+BPu0
現金なんて使わず電子通貨での取引がほとんどって自慢してたしへーきへーき