1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:28:37.21 ID:UxEP7IrF0
https://sirabee.com/2026/05/13/20163546812/

写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。
看護師がナースステーションで水を飲んでいたというクレームを発端に、医療従事者の権利が話題に。「看護師はロボットじゃない」「激務なのに水なしで働けって」と怒りの声も。
10日、Xに水を飲んだ看護師にクレームがあったという投稿が波紋を呼んだ。同様の経験をしたという証言が相次いだことから、改めて、医療従事者の権利が話題となった。
■「水くらい飲ませて」と訴え…証言も続々
発端となったのは、看護師とみられる人が、ナースステーションで看護師が水を飲んでいたというクレームがあったと投稿したこと。「看護師も人間」「水くらい飲ませて」と訴えた。
この投稿を機に、医療従事者から「私のところもありました。患者に分かるところでお茶飲んでるのあり得ないってクレームでした」「ナースステーションで飲むような環境じゃなかったです。その隣の患者さんやご家族さんから見えない休憩室で飲んでましたね」「うちは絶対見つかったらアウトです!」との証言が。
「ウチも水飲んだりトイレ行ったりで患者待たせるとクレーム入りますよ」「看護師がトイレに入ったと苦情がきた」といった声も相次いだ。
■「ロボットじゃない」「人権なくなっちゃう」の声
水分補給すら許されないという状況に、「看護師はロボットじゃないよ」「人だし水も飲むしご飯も食べるしトイレも行く」「ただでさえ激務なのに水なしで働けって」「休まず、飲まず、笑わず、弱音も吐かずに働けって、もはや人間扱いじゃない。患者さんを守るためにも、まず看護師を人間として扱ってほしい」といった訴えもあり、「クレーム酷すぎるな。人権なくなっちゃう」とのコメントも。
「言い返しにくい立場の人をつかまえて、うっぷんばらししているだけでしょ」「もし自分が患者なら、脱水を起こしてフラフラな看護師に手当を頼みたいとは絶対に思わない」「クレーム入れた人は看護師が水飲んだことで、どんな影響があったんだろう?」といった意見も見受けられた。
■「突っぱねていい」の声も
職務中の水分補給をめぐっては、バス運転手やスーパーのレジスタッフ、救急車のコンビニへの立ち寄りなどにクレームが寄せられた事例があり、「従業員が水分補給をさせていただきます」と周知する企業も。
「『看護師も水分補給必須です!』と返答しない管理職がダメダメ。言ったもん勝ちを生んでしまう」「クレーム処理受理する病院もおかしい」「クレームじゃなくてカスハラだから、病院側も水分補給くらいで患者側の理不尽な文句なんぞ突っぱねていいんよな」との声もみられた。
水分が不足して脱水状態になれば、体調不良や意識障害などを引き起こし、最悪の場合には命にかかわる事態にもなり得る。適切な水分補給は絶対に必要だということを忘れてはいけない。
6 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:30:50.90 ID:dxMg98El0
なんか嘘松っぽい気がするな
24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:38:22.41 ID:4/kko5m30
>>6
そうでもないんだよ。これ。
512 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 19:48:37.66 ID:ttIWXqrB0
>>6
接客業やれば分かる
…は?ってなるようなクレーム入れてくるキチガイは確実にいる
124 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:05:14.61 ID:58lkZOim0
>>6
警察官がコンビニ利用してる!とかレジ係が座ってる!とかしょーもないクレームつけてる奴おるやん
474 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 18:36:37.22 ID:5svt5pDx0
>>6
くま駆除に鬼電するアホが居るだろ?
あれと同じ類のバケモンだよ
49 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:46:38.88 ID:HAslxzMT0
どんな職の人が言うの?政治家とか言いそう
53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:47:51.27 ID:Bmca05dN0
>>49
自分達が水飲めない病気患ってる連中じゃね
86 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:54:14.27 ID:E2aX5cvy0
前に心臓病で入院してキツい水分制限喰らったけど
別に周りが飲み物飲んでてもイラッとしなかったがなぁ
209 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:29:27.54 ID:GI6DXFGN0
>>86
自分が治療受けてて制限されてるからって、周りも気を遣え!て考えは流石になぁ
そもそも周りは他人の状態知らんし
静かにしなきゃ行けない場所で騒がしいみたいな話でもないしな
12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:33:13.02 ID:LoNpR+j80
言った本人に何がダメなのか聞きなよ
366 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 16:06:50.81 ID:O/6NagxW0
>>12
うるさいだの黙れだのしか言わないよ
18 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:36:02.97 ID:OS6GqbYz0
看護師とか介護士を奴隷だと思ってる人いるよね
50 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:46:40.79 ID:C29EDIaJ0
>>18
入所者の家族だけならず、何なら患者や利用者までも思ってるヤツ居るからね。金払ってるからー的なキチ
大概老害だが
65 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:50:22.30 ID:cl49vZcU0
普通の店では客から見えないところで飲むね
見えるところで堂々とペットボトルをラッパ飲みしたとしたら文句言うやつは言うんでないの
水制限されてる患者とかもいるんだし
122 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:04:27.89 ID:LoNpR+j80
>>65
病院は普通の店じゃない
79 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:53:07.02 ID:8qrW9qWT0
>>65
そんな患者に気を使う必要無いだろ
自己責任だよ
患者死ねばよい
585 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 23:24:29.52 ID:lyiJDKmU0
水を飲むことは休憩に値するからな
休憩時間にすることであって
仕事中にしてはいけない
ましてや客や患者から見えるところで飲む奴は信用できん
絶対に医療ミスやらかすわ
586 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 23:26:56.66 ID:m/dsWM4v0
>>585
馬鹿なの?
29 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:40:24.17 ID:I2wOXqZy0
昭和の悪習だな
このケースとは違い電車で男が一口だけ水分補給してたらぶん殴りたくなるけどね
女みたいに一口なら飲む必要もないだろって小汚い男が美容も糞もねえし
車内だと溢すリスクがあるから
470 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 18:30:46.11 ID:SMVlFIu10
>>29
美容?
意味分からん
617 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 01:33:08.36 ID:T3BKBdQ10
>>29
なんの話してるんだこのキチガイ
33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:41:36.71 ID:FjyI2Tzi0
>>29
キチガイですね
36 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:42:15.86 ID:NeylTJxI0
>>33
間違いないですねぇ
276 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:50:33.82 ID:/ZzPNiD90
>>29
ガチでアレな人レスだ!!
249 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:39:42.63 ID:8vadubx50
>>29
昔はマスゴミがこういう意味不明なクレームを賞賛してたんだよなあ
9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:32:03.18 ID:HWzin/TU0
クレームに従えと言う経営者の責任
216 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:31:10.96 ID:F+5KffHy0
これもクレームはサービス向上の為のアドバイスとかほざいてクレーマーに成功体験を与えたマヌケな企業のせいなんだよな、種を撒いた奴等はとうに引退して今頃悠々自適の老後を送っとるよ
235 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:35:08.86 ID:g3VEJAWk0
>>216
ゴミ共はあなた達のためを思ってとか本当に抜かすからな
446 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 18:10:05.37 ID:hqDdPcrk0
>>216
これな
成功体験与えたやつは同罪
242 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:37:23.63 ID:wFbyPmq80
>>216
ネットによく出てくるクレーマーをファンに変えたとかほざいてる奴らもな
クレーマーを厚遇するから他所で同じことして迷惑かけてるってことに気づかない
ギャル技師ちゃんのやべぇ日常
童貞撲滅!セックス・クリニック
https://sirabee.com/2026/05/13/20163546812/

写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。
看護師がナースステーションで水を飲んでいたというクレームを発端に、医療従事者の権利が話題に。「看護師はロボットじゃない」「激務なのに水なしで働けって」と怒りの声も。
10日、Xに水を飲んだ看護師にクレームがあったという投稿が波紋を呼んだ。同様の経験をしたという証言が相次いだことから、改めて、医療従事者の権利が話題となった。
■「水くらい飲ませて」と訴え…証言も続々
発端となったのは、看護師とみられる人が、ナースステーションで看護師が水を飲んでいたというクレームがあったと投稿したこと。「看護師も人間」「水くらい飲ませて」と訴えた。
この投稿を機に、医療従事者から「私のところもありました。患者に分かるところでお茶飲んでるのあり得ないってクレームでした」「ナースステーションで飲むような環境じゃなかったです。その隣の患者さんやご家族さんから見えない休憩室で飲んでましたね」「うちは絶対見つかったらアウトです!」との証言が。
「ウチも水飲んだりトイレ行ったりで患者待たせるとクレーム入りますよ」「看護師がトイレに入ったと苦情がきた」といった声も相次いだ。
■「ロボットじゃない」「人権なくなっちゃう」の声
水分補給すら許されないという状況に、「看護師はロボットじゃないよ」「人だし水も飲むしご飯も食べるしトイレも行く」「ただでさえ激務なのに水なしで働けって」「休まず、飲まず、笑わず、弱音も吐かずに働けって、もはや人間扱いじゃない。患者さんを守るためにも、まず看護師を人間として扱ってほしい」といった訴えもあり、「クレーム酷すぎるな。人権なくなっちゃう」とのコメントも。
「言い返しにくい立場の人をつかまえて、うっぷんばらししているだけでしょ」「もし自分が患者なら、脱水を起こしてフラフラな看護師に手当を頼みたいとは絶対に思わない」「クレーム入れた人は看護師が水飲んだことで、どんな影響があったんだろう?」といった意見も見受けられた。
■「突っぱねていい」の声も
職務中の水分補給をめぐっては、バス運転手やスーパーのレジスタッフ、救急車のコンビニへの立ち寄りなどにクレームが寄せられた事例があり、「従業員が水分補給をさせていただきます」と周知する企業も。
「『看護師も水分補給必須です!』と返答しない管理職がダメダメ。言ったもん勝ちを生んでしまう」「クレーム処理受理する病院もおかしい」「クレームじゃなくてカスハラだから、病院側も水分補給くらいで患者側の理不尽な文句なんぞ突っぱねていいんよな」との声もみられた。
水分が不足して脱水状態になれば、体調不良や意識障害などを引き起こし、最悪の場合には命にかかわる事態にもなり得る。適切な水分補給は絶対に必要だということを忘れてはいけない。
6 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:30:50.90 ID:dxMg98El0
なんか嘘松っぽい気がするな
24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:38:22.41 ID:4/kko5m30
>>6
そうでもないんだよ。これ。
512 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 19:48:37.66 ID:ttIWXqrB0
>>6
接客業やれば分かる
…は?ってなるようなクレーム入れてくるキチガイは確実にいる
124 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:05:14.61 ID:58lkZOim0
>>6
警察官がコンビニ利用してる!とかレジ係が座ってる!とかしょーもないクレームつけてる奴おるやん
474 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 18:36:37.22 ID:5svt5pDx0
>>6
くま駆除に鬼電するアホが居るだろ?
あれと同じ類のバケモンだよ
49 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:46:38.88 ID:HAslxzMT0
どんな職の人が言うの?政治家とか言いそう
53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:47:51.27 ID:Bmca05dN0
>>49
自分達が水飲めない病気患ってる連中じゃね
86 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:54:14.27 ID:E2aX5cvy0
前に心臓病で入院してキツい水分制限喰らったけど
別に周りが飲み物飲んでてもイラッとしなかったがなぁ
209 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:29:27.54 ID:GI6DXFGN0
>>86
自分が治療受けてて制限されてるからって、周りも気を遣え!て考えは流石になぁ
そもそも周りは他人の状態知らんし
静かにしなきゃ行けない場所で騒がしいみたいな話でもないしな
12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:33:13.02 ID:LoNpR+j80
言った本人に何がダメなのか聞きなよ
366 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 16:06:50.81 ID:O/6NagxW0
>>12
うるさいだの黙れだのしか言わないよ
18 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:36:02.97 ID:OS6GqbYz0
看護師とか介護士を奴隷だと思ってる人いるよね
50 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:46:40.79 ID:C29EDIaJ0
>>18
入所者の家族だけならず、何なら患者や利用者までも思ってるヤツ居るからね。金払ってるからー的なキチ
大概老害だが
65 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:50:22.30 ID:cl49vZcU0
普通の店では客から見えないところで飲むね
見えるところで堂々とペットボトルをラッパ飲みしたとしたら文句言うやつは言うんでないの
水制限されてる患者とかもいるんだし
122 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:04:27.89 ID:LoNpR+j80
>>65
病院は普通の店じゃない
79 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:53:07.02 ID:8qrW9qWT0
>>65
そんな患者に気を使う必要無いだろ
自己責任だよ
患者死ねばよい
585 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 23:24:29.52 ID:lyiJDKmU0
水を飲むことは休憩に値するからな
休憩時間にすることであって
仕事中にしてはいけない
ましてや客や患者から見えるところで飲む奴は信用できん
絶対に医療ミスやらかすわ
586 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 23:26:56.66 ID:m/dsWM4v0
>>585
馬鹿なの?
29 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 13:40:24.17 ID:I2wOXqZy0
昭和の悪習だな
このケースとは違い電車で男が一口だけ水分補給してたらぶん殴りたくなるけどね
女みたいに一口なら飲む必要もないだろって小汚い男が美容も糞もねえし
車内だと溢すリスクがあるから
470 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 18:30:46.11 ID:SMVlFIu10
>>29
美容?
意味分からん
617 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 01:33:08.36 ID:T3BKBdQ10
>>29
なんの話してるんだこのキチガイ
33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:41:36.71 ID:FjyI2Tzi0
>>29
キチガイですね
36 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:42:15.86 ID:NeylTJxI0
>>33
間違いないですねぇ
276 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:50:33.82 ID:/ZzPNiD90
>>29
ガチでアレな人レスだ!!
249 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:39:42.63 ID:8vadubx50
>>29
昔はマスゴミがこういう意味不明なクレームを賞賛してたんだよなあ
9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 13:32:03.18 ID:HWzin/TU0
クレームに従えと言う経営者の責任
216 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:31:10.96 ID:F+5KffHy0
これもクレームはサービス向上の為のアドバイスとかほざいてクレーマーに成功体験を与えたマヌケな企業のせいなんだよな、種を撒いた奴等はとうに引退して今頃悠々自適の老後を送っとるよ
235 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:35:08.86 ID:g3VEJAWk0
>>216
ゴミ共はあなた達のためを思ってとか本当に抜かすからな
446 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 18:10:05.37 ID:hqDdPcrk0
>>216
これな
成功体験与えたやつは同罪
242 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:37:23.63 ID:wFbyPmq80
>>216
ネットによく出てくるクレーマーをファンに変えたとかほざいてる奴らもな
クレーマーを厚遇するから他所で同じことして迷惑かけてるってことに気づかない
ギャル技師ちゃんのやべぇ日常1,540円
童貞撲滅!セックス・クリニック495円






































































































