1 名前:muffin ★[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:52:37.07 ID:+rKCEW3t9
 落語家の立川雲水(56)が13日、Xを更新。カルビーが中東情勢悪化によるナフサの調達不安定化を受け、スナック菓子「ポテトチップス」などのうち主力14商品の包装を、5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表したことを受け、往年の懐かしいCMになぞらえて、高市早苗首相を皮肉った。

 雲水は、藤谷美和子が「あしからず」で大人気となった1977年の「ポテトチップス」のCMの動画を添付した上で、「白黒パッケージになっても カルビーポテトチップスは買えますが 高市早苗総理のままじゃ ナフサは買えません 悪しからず」とポストした。

 CMでは、藤谷が「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず」とペコリと頭を下げるキュートな様子が人気を博した。

 ちなみに、ポテトチップスが発売された1975年(昭50)当時は、パッケージが一部透明で、中のポテトチップスが見える仕様だった。1984年(昭59)から、スナック菓子の品質管理上の大敵である光と酸素と水の浸入を防ぐため、プラスチックにアルミを塗布したアルミ蒸着フィルムに変更され、銀色のフィルムに彩色した現在のパッケージになっている。

 カルビーの白黒ポテチ問題をめぐっては、食品産業を所管する農林水産省が12日、カルビーの担当者から状況の聞き取りを行っている。石油由来のナフサは、プラスチックや印刷インキの原料。高市政権はこれまで、ナフサは年明けまで安定供給をできるとの見解を示してきたが、業界側の動きとずれが生じた形となっている。

落語家の立川雲水「白黒パッケージになってもカルビーポテトチップスは買えますが…高市総理のままじゃナフサは買えません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8600eca8e54cd85cf8b823a62016e0caa23a5356
5/13(水) 14:37


5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:54:38.81 ID:pIvxCRJ00
意味不明


4 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:54:29.91 ID:S+q28RXM0
これ全然うまくなくね?
そのまま言ってるだけ


121 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:11:30.84 ID:dta9wA/j0
これ何もかかってなくね
高市と白黒で何かやらないとダメだろ素人が


59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:03:16.94 ID:spTWMKEh0
ぜんぜん、上手くないなあ。ホントにプロか?


28 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:58:43.81 ID:aDLv4IE/0
仲間内の飲み会だとバカウケなんだろ


84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:06:29.44 ID:NVCEyRM+0
元ネタが1977年のCMなんてジジババは爆笑してんの?50年前のネタこするほど流行ったCMなん?


8 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:55:31.08 ID:L+zjcQfd0
他の政治家だったら買えるのか

アホかこの落語家


171 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:22:35.70 ID:rG8R55oW0
>>8
ほんこれ
無礼にも程がある


72 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:04:40.31 ID:PNZBnVkl0
>>8
頭がバカだから三流なんだろうな


37 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 14:59:47.84 ID:wKUJJ7+J0
>>8
これを論理的に説明出来るなら良いけど、単に高市嫌いなのを叫んでるだけだもんな
なんでこんなに頭悪いのか


219 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:34:51.33 ID:JHBmXl1u0
>>8
まるで高市のせいで日本に原油が入ってこないかのような物言いだよなw
いくら高市が嫌いだからって、これは言い掛かりにも程がある


691 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:04:32.42 ID:jfqfTTrG0
>>219
パヨクの中では高市がトランプに頼んで戦争起こしてもらったってことになってるんじゃないの


694 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/14(木) 22:41:47.74 ID:VjgvQIg10
>>219
しかも他国と違って原油は十分に確保できてる。
ナフサは原油をガソリンなどに精製する時に出来る副産物なので、ガソリンが十分足りてる状態でナフサだけ足りないなんてことはない
ナフサはガソリンと違って色々な製品の製造に使われるので流通の仕組みが複雑なところにマスゴミがナフサ不足を煽ったせいで買い占めや買い溜めが起こって品不足が生じている


42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:01:11.95 ID:9Vxw1t6p0
落語家なのにぜんぜん面白くないな
だいたい高市以外なら買えるという話でも無いだろうに


76 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:05:26.26 ID:cj/Ezr/I0
>>42
高市がほぼ1ヶ月ナフサ確保の為に何もしてなくて初動が遅れて、収集つかなくなって赤澤に丸投げ

高市じゃなければ初動でナフサ確保出来てたよ


101 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:08:25.76 ID:ZVzGoN4X0
>>76
どこから?どこが確保できてんの?


498 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 20:35:21.90 ID:9Vxw1t6p0
>>76
願望だけで根拠が全く無いのな
これだからパヨクはw


92 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:07:29.43 ID:nh12X71F0
>>76
日本国内にはナフサはあるんだよ
無いのは輸入してるナフサ由来製品
シンナーを作るためのナフサがあってもシンナーを作るための酢酸エチルが無いからシンナーが作れない


14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:57:03.11 ID:XCuxshAa0
パヨク政権だったら買えるとでも


22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 14:58:14.53 ID:5XEYei4t0
パヨク政権だったらトランプに忖度せず
ホルムズ通過しとる


48 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:02:02.17 ID:2G3QUn3W0
>>22
どこの国が通過できてんの?


463 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 19:35:57.74 ID:hiNuEKuU0
>>22
通過するか否かは損害保険会社が保険契約してくれるか否か
何でも政治で思考してると廃人になるぞ
世の中の殆どは経済合理性で回ってる


351 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 17:13:11.96 ID:zWFk3fuG0
>>22
無理だろw
原発事故の時みたいに何もできずにあたふたしてるだけだよwww
私が原発のスペシャリストだとか言って、現場を混乱させた時みたいにwww


97 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:07:42.00 ID:ZVzGoN4X0
イランと契約したと言ってた韓国も船沈められる状況で、このバカは何をどうしろと言ってんの?


377 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 17:41:03.82 ID:NQFWOBYk0
高市が言ってるのは国内供給分だろ
アジアから輸入するやつはその国で備蓄少なければ不足する
これを日本の総理がコントロールできる方法があるなら提案してくれ


46 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:01:32.17 ID:uD19CFTB0
他の国は買えてるの?


50 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:02:14.15 ID:vxFdtgOS0
>>46
もっとひどい


108 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:09:09.38 ID:YiGx+1yr0
>落語家の立川雲水(56)
1

2

こりゃ凄い🤣


152 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/13(水) 15:18:23.05 ID:PNZBnVkl0
>>108
パカパヨク一味か


110 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:09:19.70 ID:lZPi33QB0
こいつもれいわ支持者だったな
信者は山本太郎の犯罪行為は見ないふりしてんのか


82 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/13(水) 15:06:16.74 ID:/AcSpFXP0
風刺って憎しみが前面出ると気持ち悪さが上回るんだよな
まぁ客観視出来ないからバカパヨやってるんだろうけど