1 名前:名無しさん@涙目です。[ ] 投稿日:2026/05/14(木) 19:49:13.47 ID:bwXcVZHR0
 栃木県足利市議会の尾関栄子市議(73)と鳥井康子市議(60)が議員の地位を利用して市職員に不当な要求やハラスメント行為をした疑いがあるとされる問題で、
市議会の政治倫理審査会は7日、2人の行為が「不当な要求にあたる」などとして、条例の政治倫理基準に違反していると認定した。両市議は共産党所属。

 条例は市職員の公正な職務執行を妨げないことや、ハラスメント行為をしないことを定める。

 政倫審の認定などによると、閉庁日だった昨年9月20日の土曜日、鳥井市議は面識のあった50代男性の生活保護申請手続きについて、社会福祉課職員に連絡した上、
同22日には両市議が職員の執務時間終了後に無言で事務室に入り、生活保護費支給を強要。その後、保護が決まった10月2日まで何度も窓口を訪れ、圧力をかけた。

 政倫審の委員からは「今すぐお金を出してほしい」などの要求が「法令順守の原則をゆがめる不当な働きかけだ」
といった意見が出て、委員長を含め委員7人全員が倫理基準の違反を認めた。許可なく事務室に入ったことや業務時間外のやりとりなども問題視した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/76584e9a6b201598aa88b0fb817da6f6be5ea50b


2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 19:50:01.04 ID:ZVf/39wT0
アカの日常風景(;´Д`)


39 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 20:03:17.09 ID:ZsC8SHaW0
市議は勝手に事務室入ってもいいんだね


10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 19:54:13.01 ID:qw/mDSF10
市役所に押しかけるのは知ってたけど就業時間外に来るのはきついなw


14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 19:55:07.43 ID:p8s9HLSx0
そらそうだろ
なんで共産党なんかに従う必要があるんだよ


224 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 22:51:49.00 ID:jt9Zx0rc0
>>14
今までは恫喝の次は暴力で来ていたから


4 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 19:51:06.08 ID:ZmPzEOCR0
今まではできたんやろな


23 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 19:58:38.61 ID:T6r9S+TX0
これの何があかんねん?!
生活保護認められへんと赤旗買わされへんやろが!!


18 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 19:56:54.14 ID:s7Vy2xKj0
ナマポ申請を手伝ってオルグして底辺ジジババを辺野古に送り込む


524 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 07:20:58.91 ID:rucYsBTf0
>>18
そういう事か
あの猿みたいな品のかけらもない行動は底辺特有だからか
退職した元教職員や元自治体職員が端金の日当であんな活動に参加するか?と疑問に思ってたけど、それで全てが納得出来た


48 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 20:10:21.95 ID:drTygf5O0
ナマポから辺野古へ か


51 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:14:05.57 ID:COltP+0P0
>>48
この生活保護費が巡り巡って高校生を殺したのか、最低だな共産党


153 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:26:37.38 ID:9hs4Gl910
生活支援課に勤めてた事あるけど、生活保護課にいつも来るのは共産党議員だったな。
担当職員が条件を満たしていないと何度説明しても理解出来ないバカが多かった。


168 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:40:00.90 ID:xWDnXdwp0
>>153
>条件を満たしていないと何度説明しても理解出来ないバカが多かった

朝鮮学校の補助金要求でも同じことやってるよな


118 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 21:04:25.40 ID:W8uIufoo0
共産党議員と一緒だと生活保護が取れるというのは都市伝説じゃなく真実だったのか…
最近のネット陰謀論が次々と真実だと明らかになる流れは興奮するね
辺野古の船長の名前がマスコミで一切出ないのも共産党関係者だからだよ


119 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:04:30.54 ID:a1HSgVV70
映画やドラマでやってる貧困ビジネスなんてヤクザや半グレだけで出来るわけないからねw


81 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:35:43.98 ID:s7Vy2xKj0
ナマポにした底辺ジジババをデモ抗議活動に送り込んで日当やる・個人事業主にして赤旗を取らせる民商の会費とる・それらは経費扱いで控除できる・さらに税金タカリできる・共産党の貧困ビジネス


137 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:12:31.79 ID:7WBjeYkZ0
これは社会福祉制度を悪用し、かつ
有権者の代表が納税者の受給機会に不公平を生じさせていた
という、有権者や納税者に対する背信行為なんだから

メディアも総がかりで糾弾するに違いない
・・・・よなw


74 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:29:22.19 ID:eK/g8QVA0
市役所の窓口て大変だよね
キチガイに襲撃されるから


79 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:31:00.89 ID:vPzpB8Nk0
>>74
役所がザイニチやパヨチン声闘に負けて折れちゃうから、いつまで経ってもナマポ寄生虫が湧くんだよね。


363 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/15(金) 00:32:14.86 ID:Q8nD1gIc0
>>79
マスゴミは役所が悪いってスタンスだからな
不正受給許さないチームも一方的に叩かれてた


122 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 21:05:50.75 ID:W8uIufoo0
これからは恫喝にきたらすぐにハラスメントとして訴えられるから共産党もやりにくいだろうな


195 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/14(木) 22:12:54.75 ID:ufjV2/rj0
ハラスメントのレベルじゃなくね


196 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 22:14:02.79 ID:NUCvTawj0
>>195
こいつらもうテロリストレベルだからな


80 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:34:21.70 ID:mdycYdUO0
今まで普通にこれが通用してきたんだよな
市役所とかに無理やり赤旗購入させたりとか
やってる事は総会屋となにも変わらんてのにな


131 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:09:21.25 ID:gKZCfbbL0
こういうのが常態化してた今までが異常なんだよな


132 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 21:09:47.27 ID:NUCvTawj0
>>131
本当にそれ


11 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 19:54:20.34 ID:PMDbvFz+0
新聞の一斉解約も進んでるしレッドパージの流れは止められなさそうね


84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/14(木) 20:38:26.90 ID:SkIgLZGl0
ケンモメンイライラで発狂案件
いやザマァねぇなゴミが


336 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:16:15.03 ID:pRIO+9MV0
むしろこういう活動は表彰されるべき活動だろう


340 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:20:14.25 ID:plTNuXeF0
>>336
表彰される(・o・)?逮捕されてもおかしくないけど…


341 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:22:43.25 ID:pRIO+9MV0
>>340
できるならやってみ?w
強要・脅迫・恐喝すべて該当できないから
だから自治体で人数でごり推したのだよ
でも条例が根拠なので法と憲法違反をする効力がないところ、司法権で覆される余地マシマシなんだよねこれ


347 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:24:58.91 ID:fsa9FhRX0
>>341
日本語でOK?
何を言いたいのか、わからない


375 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:44:40.02 ID:plTNuXeF0
>>341
おまえも同志なら分かるはず
逮捕しようと思えば理由付けは後からなんとでもなるんだわ


377 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 00:46:11.35 ID:pRIO+9MV0
>>375
それは法律ではないから殺して良いタイプの人間なw


421 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 01:27:37.74 ID:KBL0cw6Y0
>>377
やっぱり同志なんかwww


479 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 04:04:20.89 ID:r1miGus+0
よく分かんないんだけど
なんで役所とかメディアが公安監視対象団体にこんなに弱いんだ?


482 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 04:23:49.90 ID:BRaNqfMJ0
>>479
過去に拒絶したら様々な圧力や嫌がらせを受けたから
近年になって勢力がかなり衰えてきたんでやっと赤旗の購読強要も解約で応じられるようになった


574 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/15(金) 08:44:18.36 ID:Tyuygxno0
>>479
人殺し団体に逆らえるのか?
893は悪いことしてる自覚はあるけどこいつらは革命のためならポアするのは良いことだぞ