1 名前:(東京都) [ニダ][] 投稿日:2026/05/19(火) 18:58:43.96 ?2BP(3000)
これに対し小野田大臣は「まず初めに申し上げておかなくてはいけないのは、言葉を気をつけていただきたくて、我が国は『永住権』ではありません。永住は権利ではないんです。『永住許可』です。要件を満たした上での許可なので」と、記者の「永住権」という言葉遣いを厳しく是正。「『永住権』と言われると権利であるかのように誤解をされますので、我が国では永住許可であるということは気をつけて発言をしていただきたい」と指摘した。

詳細はリンク先

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad045b1cf75ebade4062a4a03e50624a4854b52f?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20260519&ctg=dom&bt=tw_up


2 名前:(東京都) [ニダ][] 投稿日:2026/05/19(火) 18:58:51.53 ?2BP(2000)
うわぁ


3 名前:(東京都) [ニダ][] 投稿日:2026/05/19(火) 18:59:07.80 ?2BP(2000)
これがこの政権の姿勢


450 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 21:10:28.41 ID:zWIvs7H60
>>3
普通の国家の姿勢だろ


203 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:44:05.87 ID:IAOUevcH0
>>3
中国には永住権あるの?


525 名前:][] 投稿日:2026/05/19(火) 22:39:04.56 ID:/xigyBae0
>>3
日本に永住権という権利は無いもんは無い
特別永住許可証ならある
主導権はあくまでも国であって
外国人側に権利を主張できる事はない


136 名前:][sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:28:37.50 ID:PkDyFZPV0
>>3
アメリカのルビオ国務長官もビザについて同じようなことを言っていた。


4 名前:(東京都) [ニダ][] 投稿日:2026/05/19(火) 18:59:30.28 ?2BP(2000)
燃えてて草


11 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:01:03.17 ID:o+XwayYc0
>>4
たいして燃えないし
五毛スレなんだから、もっとインパクトあるスレ作れよ


544 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 23:01:05.62 ID:+7x9wG+b0
>>4
ヤフコメは賛同意見ばっかだけど
どこの並行世界で炎上してんの?


17 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:02:50.03 ID:nxey6UmJ0
事実だからな
いくら炎上させても変わらない


5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 18:59:42.94 ID:R9737tIN0
その通り、許可だからいつでも取り消せる


13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:01:44.02 ID:46IjFRh00
当然の事だろ。
犯罪しても住めると思ってんのか?


18 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:02:52.17 ID:Z558NL/H0
正しい事を言うと怒るヤツがいるんだよな。頭がおかしい。


143 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:31:15.05 ID:8bAr9vk30
なんでこれが燃えるんだ?
憲法至上主義のPAYOKUの皆様から見ても普通じゃねーの?


33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:04:43.21 ID:C7piGi0K0
ほんとのことを言って大炎上
で、どこで燃えてんのwwwwwww


9 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:00:47.15 ID:YoDa72l/0
騒いでるのは在日半島人あたりか?


52 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:08:46.57 ID:niMLChXV0
日本のことが嫌いな在日をどんどん祖国へ送って差し上げよう


60 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:10:08.41 ID:FuhGLIiu0
ほんとのこと言われて騒ぐのは在日だけ、スパイ防止法案で騒いでるのもスパイ


48 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2026/05/19(火) 19:07:49.76 ID:vePj6GAN0
流石にこれで小野田擁護してるのは、教養のなさを自らアピールしてるようなもんだな


73 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:13:11.26 ID:ROIFjge50
>>48
は?前からの政府の立場だろ


277 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:04:00.53 ID:fL3rYtfV0
こんなの言葉遊びでしかないよ
永住権という概念が行政上普通にあるんだから


284 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:07:13.47 ID:mG8HT3fo0
>>277
権利の剥奪も普通にあるよ


286 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:08:34.82 ID:0tcq9byP0
>>277
ねえよボケが
権利と許可では行政のできる範囲が違うわ
↓で頭悪いとかレスしてるがお前の頭のがよっぽど悪いだろ


255 ダイモス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:57:55.74 ID:fL3rYtfV0
法律上の権利をを…だけって言ってしまうのはどうかと思うよ
この人はやっぱり頭が悪い


299 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:11:01.12 ID:mnf+yFT90
>>277
えっ?密入国に永住権?
逮捕では?普通


307 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:12:22.20 ID:mnf+yFT90
>>277
お前さ
何で逮捕されないと思う?
許可のおかげだろ?


309 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 20:12:51.13 ID:e7WvDYZK0
>>307
許可なきゃ密入国やね


79 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:13:54.61 ID:rTMOnJn50
教養のないアホが許可と権利を混同しててクソダセェwww


83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:14:27.74 ID:EWMOY7SB0
在日が当然の権利であるかのように言い出すからな
ほんと締め上げないと


97 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2026/05/19(火) 19:17:16.54 ID:vePj6GAN0
ちなみにこれ、今日まで20余年ネトウヨが信じてきた「在日特権」の否定になってることに、気がついてるネトウヨはいない
彼らは話の意味が理解できずに、文中に直接出てくるキーワードに反応してるだけだからね


440 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 21:05:10.23 ID:kpFcPekn0
>>97
在日3世まで許可になってる時点で特権なんだが?


515 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 22:26:21.63 ID:lOP+ivW80
>>97
そっくりそのままお前に返されるけどな。
特権なんか無い!在日可哀想!
ってイキってたろうが。お仲間は特権だって認識だとよ。


124 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/19(火) 19:25:28.36 ID:k+P+cjOZ0
>>97
犯罪を犯しても強制送還されなかったり、無職でも在留許可が取り消されないのが「在日特権」だよ


107 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:19:39.10 ID:8hThZOZf0
在日特権ってのは
世襲で日本に居留、偽名使い放題、犯罪犯しても滅多に送還されない、ナマポや年金や保険に加入できる。。。この辺だぞ


131 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:27:17.01 ID:fr1ujdgZ0
アメリカのグリーンカードを永住権と
呼ぶ人もいますが、あれも移民法に基づく
行政上の「許可」に過ぎません。
居住の絶対的権利があるのは国籍保持者です。


129 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:26:13.97 ID:46W/YErU0
BsWC2SD

579 名前:名無しさん@涙目です。[hage] 投稿日:2026/05/19(火) 23:30:52.69 ID:HzEIgsE10
>>129
ムスリムってホント頭おかしいな


585 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 23:36:08.89 ID:3kIYGfJA0
>>129
厚かましい害虫
ただ乗り


78 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/19(火) 19:13:39.18 ID:n38KPON60
まぁ当たり前っちゃー当たり前だわな
国籍無いのに権利の主張は難しい