1 名前:少考さん ★[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:03:40.51 ID:7JXCB1yF9
スポーツ団体「公平な観戦機会を」 WBC独占中継受け検討会議 - 日本経済新聞

2026年5月20日 15:58
[会員限定記事]

3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が配信大手に独占中継されたことを受け、政府はスポーツ放映のあり方について検討を始めた。放映権は主催者の大きな収益源で、ビジネス面に配慮しながら、スポーツ普及に欠かせない観戦機会の確保策の提示を目指す。

スポーツ庁と総務省が20日、スポーツ放映のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。今秋にも論点整理を示す。

3月のWBCでは、米配信大手ネットフリ...

残り1392文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD159SG0V10C26A5000000/


※関連スレ
【野球】巨人・山口オーナー、WBCネトフリ独占に 「高い金額を払わないと見れないという常態化避けるべき」「大同団結して対抗を」
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779201110/


2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:05:12.61 ID:LFUPW+5e0
やはり税金投入は避けられない流れかアホらしい
MLBを儲からせたいだけだな


29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:34:31.01 ID:7JckPJ450
こりゃ税金投入まで秒読み段階だな


129 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:32:14.12 ID:7dGSpps50
>>2
>>29
野球は好きだけど、ただでさえ全国各地の野球場で税金使いまくってるのに
さらにWBCまで使うのはありえんわ
こんなことを許すなら今後自民にも投票しない


14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:23:40.12 ID:iMAYpBt90
金さえ払えば見れるんだから公平だろ


22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:30:21.40 ID:34oGtFCS0
500円も払えない野球オタが騒いでるだけなのに
スポーツ庁と総務省が出てくる意味ある?


15 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:24:15.43 ID:vW2byrS20
500円でいつまでもどこまでもギャーギャー恥ずかしい


4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:07:08.56 ID:hfQsJlh80
言っちゃなんだが見れない地域ある地上波民放でやるよりネット配信の方がよっぽど公平だと思うぞ


25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:31:57.06 ID:bfq39eL60
>>4
例えば世界卓球とかはテレ東独占で
テレ東がない地域は見ることができないわけだからな
実際、ドーハの悲劇のときの中継局がテレ東で俺仕方なくラジオ聞いてたし


20 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:28:26.76 ID:uxIp1tav0
ボクシングの井上とかF1とかサッカーのアジアカップでは騒がなかったくせに
結局野球だけ救済しようとするんだな


6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:11:20.57 ID:QSesG1zT0
>>1
公平性を求めるなら、複数国がかかわる国際大会やイベントは
すべてやってもらわんとスジが通らないが
モタスポの世界選手権だとF1とWRCとWECとフォーミュラEと
motoGPとインディ500だけでも年間80イベントは超えるな
これらは各国の外交でもあるんだから
やらないわけにはいかないぞ

あとはグランツールとATPツアー、
フィギュアとスキースラローム、
サッカーは各大陸の選手権だろうな


8 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:13:16.52 ID:uYMtPmUe0
>>6
それらはWBCよりはるかに優先順位高いな


10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:18:35.64 ID:so/q+/lg0
>>8
WBCより下を探すの大変だからな


82 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:01:09.41 ID:QkFZrJ5O0
>>8
日本だとWBCが1番格上


85 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:03:14.30 ID:LwKP0r450
>>82
そんなこと思ってるのオールドメディアに洗脳された60歳以上の高齢者だけ
視聴率もサッカー上回ったのその世代だけだし


18 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:27:51.51 ID:sh3ZiCcn0
公営の大会じゃあるまいし


27 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 16:32:55.78 ID:pU7lh7nc0
>>18
FIFAとかも民間団体な訳だが?
公営大会と呼んでも良いのはオリンピックくらいじゃないの?


46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:48:30.20 ID:ZL79TkRA0
>>27
FIFAは正式な世界的統括組織で公益的な団体だろ
WBCを主催してんのは単なる一国のプロリーグのMLBと選手会が出資して設立した株式会社
大会収益もメジャーリーガーの年金資金に消えて競技の普及振興に使われることはない


19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:27:58.58 ID:8RfPomxd0
WBCの主催者=MLBと労組が出資したWBCI株式会社
日本ラウンドの下請=競技団体でさえない読売グループ
侍ジャパンの運営者=株式会社NPBエンタープライズ

完全に民間の興行でユニバーサルアクセス適用は無理だな


72 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:57:33.92 ID:HHHuL2ZP0
公平性とか言いつつ野球ばっかり垂れ流してきた歴史
もうオールドメディアには騙されません


91 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:05:54.43 ID:LwKP0r450
>>72
それな
野球だけはどんなに酷い数字でも中継され続けてるんだ


100 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:12:15.81 ID:dl+2aaO70
>>91
中継され続けてるだけじゃなくて
シーズンオフもオンシーズンの競技をさしおいて
報道を独占してるのが異常だし不正なんだよ
需要があると言い張るくせに
詳細なマーケティングの結果と証明は出さずに誤魔化し続けてる


118 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:22:49.95 ID:g4/zL24d0
テレビは勝手だなって思うのは
NPBやJリーグ、Bリーグは殆どスルーしてサブスクでファンが救われてるのに
自分らが放送したくなったらサブスクを叩く


79 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 17:00:34.22 ID:JdqjfnSD0
W杯サッカー…NHK
世界バレー…TBS
テニス4大大会…WOWOW(有料)
世界バドミントン…Jスポ・テレ朝CS(有料)
世界卓球…U-NEXT(有料)
世界水泳…テレ朝
世界陸上…TBS
W杯バスケ…DAZN(有料)


120 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:24:45.65 ID:MTzzWihJ0
そんなこと言ったって多くのスポーツ中継は有料チャンネルだろう
全部無料でやってくれるんか?


126 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 17:30:45.80 ID:eQegJqpn0
>>120
野球の国際大会だけは無料の地上波じゃなきゃ駄目って根拠がよくわからんね


133 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:33:51.00 ID:Uf04baZg0
>>126
1番見る人が多くて需要がある


149 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:41:24.80 ID:W080wQ0V0
>>133
公平性が全く無いが


148 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 17:40:38.51 ID:eQegJqpn0
>>133
一番という根拠なし
例えば大谷が怪我したり引退していなくなったら1番って言い切れるの?


134 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:34:35.21 ID:m6zgfiJv0
>>133
老人ホームの娯楽に税金は出せません


176 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:56:27.98 ID:xJrtC7Uy0
>>133
50代未満は全世代でサッカーワールドカップに完敗だぜw


157 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 17:44:31.50 ID:H5ckQxbp0
>>133
需要があるのに何で買わないの?Netflixは買ったよ
つまり日本のテレビ局はWBCに150億の価値は無いって言ってるんだよ
一方Netflixは需要も価値もあるって買った


380 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/20(水) 20:08:03.93 ID:dY7JkjPj0
こんなにグダグダしつこくしつこく言ってたら
MLB側から足元見られるって気づかないものかね
自分がMLBなら日本に売るとしても150億より絶対下げないが。


385 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 20:11:32.46 ID:8N2XvZzI0
>>380
当たり前だよね
結局地上波でやるなら税金で賄うかNHKが払うしかないじゃん
WBCIが日本の地上波の言い値で売ってくれるとでも思ってるんだろうか?
バカなんじゃないか?


53 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:50:38.64 ID:Qifgd21S0
商業スポーツにそんなこと言われても


23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:30:51.85 ID:DDSP3fvB0
民放が買えばいいだけだろ


24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 16:31:09.27 ID:I4ga9zUe0
民放、NHK、JOCの共同出資で放映権獲得専門の法人つくるしかないな


127 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/20(水) 17:30:53.54 ID:YEUfSx6W0
民放とNHKが放映権買えなかったんだからしょうがない。
それをネットフリックスに国民の娯楽だからタダで観せろとか笑止