1 名前:冬月記者 ★[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:42:53.13 ID:vK/giCxe9
ひろゆき氏、なぜフランスに移住した?「日本はいい国ではあるんですけど」
実業家・西村博之(ひろゆき)氏(49)が23日までに公式YouTubeチャンネルを更新し、フランスに移住した理由について語る場面があった。
ひろゆき氏は「僕が海外に住んでいる理由は、海外に滞在する権利があった方がいいと思っているからです」と切り出すと「2000年代からマレーシアの長期滞在ビザとか、アメリカのビザとか、ラトビアの住民許可、今だとフランスの滞在許可を持っているんですよ」と明かす。
「日本はいい国ではあるんですけど、全体主義的なところがあるので。何かしらの問題が起きた時に“日本以外の場所にも逃げ道があった方がいいよね”というのを15年くらい前から思っていて。もちろん日本に何の問題もなければ住み続ければいいと思うんですけど、何かあったときに日本以外に居場所を作っておいた方がいいなと」
「僕一人だったら別に日本で何ともないと思うんですけど。僕以外の人がどうやって生き残るかというと、僕が滞在許可を持っていて、そこに住める場所があると、人を呼んだりもできるわけじゃないですか。そういう選択肢を増やすということを、僕はやっていたんです」といい
「なので、お金があるんだったら、むしろ海外にそういう選択肢を持っておく方がいいんじゃないかなと思います。もちろん日本が大好きで“共に沈むよ”っていうのも全然いいと思います」と持論を展開していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9021c6a818e5a84b7e83451af9648c77a9dba812
17 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:46:21.85 ID:jtzaV6mD0
答えになってないんだが?
7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:44:50.18 ID:l+IFf6Zj0
フランスの理由は何も語ってなくて草
19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:46:28.48 ID:GxW4FaV00
フランスで差別されて暮らすより日本で暮らす方がいいに決まってんだろ
わざわざ海外に行くには理由がある(´・ω・`)
5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:44:30.68 ID:zvO4Y9gR0
訴訟から逃げただけです
31 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:49:15.96 ID:Nc9iTf/Q0
>>5
それそれ
払うものかー払うものかー
40 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:51:51.04 ID:5KcaFbEW0
>>5
ひろゆきは他責思考自己正当化の権化みたいな奴だからな
96 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:25:28.05 ID:b/4kJCXP0
30億円の賠償金踏み倒すために逃げてるんじゃないの?
132 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:55:02.25 ID:RhMx6n6V0
>>96
賠償金の支払い、去年完了してる
2020年に賠償金を踏み倒すと刑事事件になるように
法律が改正されたから慌てて払った
161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 19:19:43.74 ID:c8U9Xs3J0
>>132
全件払ったんじゃなく時効にならなかった分のごく一部2851万/30億
42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:52:00.92 ID:mgEoMHZG0
>全体主義的なところがあるので…
と言いながら自分は「〜すべき」とか言って
同調してもらおうと持論語りまくってるんだけどね
33 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:50:04.39 ID:sTNMSZ7n0
都合が悪くなると自分以外に問題があるみたいな言い方する人って
本当に面倒臭いな
26 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:48:19.12 ID:Bonoc3Zg0
EUに加盟してるフランスのほうが全体主義的だけどなw
36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:51:03.66 ID:iQjD4fzk0
全体主義ならフランスの方がすげぇじゃん
そのせいで不法移民だらけになって阿鼻叫喚になってんじゃん
185 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 19:39:14.75 ID:kGyio0wu0
チーナ!チーナ!
「あれ?中国の人と間違えられちゃったかな?」(ソソクサ
思いっ切り人種差別食らってるのにこの反応はダサかった
57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:57:50.25 ID:ASARRyiz0
フランスで家族全員がチャイニーズと
馬鹿にされながら生きるのつらくね
35 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:50:48.57 ID:Rsjn0A2O0
移住したんだから、もう日本に絡むなよ
フランスで骨埋めろ
56 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:57:48.64 ID:buTM2+eA0
>>35
これ。
いちいちこっち見んなよな
82 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:10:55.22 ID:VwyAseEg0
生活しているその地域、コミュニティーとの関わりを彼から聞いた覚えが無いんだが・・・
116 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:49:04.46 ID:mgEoMHZG0
フランスに住んでるアピールするけど
フランス人の友達いるんか?フランス文化に馴染んでるんか?
海外に住んでいながら日本人としか絡まない「なんちゃって国際人」になってないかこの人
325 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 07:53:23.38 ID:Sn3ZBxo00
>>116
日本人としか絡まないし、フランスのことはネットで検索しまくってフランスのことは何でも知ってるってスタンスで草
67 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 18:03:29.27 ID:Rp6o1IfP0
ひろゆきフランスに住んでる割にはフランス人と喧嘩しないでずっと日本人と喧嘩してるよな
181 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 19:34:42.74 ID:xNIp9Fm80
>>67
ラテン語ネキがひろゆきさんを日本人相手だと慇懃無礼な態度なのにフランス人相手になると急にヘコヘコするんですねと評してたのは草やった
343 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 10:22:55.84 ID:rdlz4R2i0
F爺からのありがたい御言葉
##########
「ひろゆき」は、
# 頻繁に議題のすり替えを試み、
# 自分が無知なくせに他者を「勉強不足」呼ばわりし、
# 他者及び自己の発言を組織的に歪曲引用・捏造引用し、
# 人格攻撃を好み、
# 何が若者言葉であるかも知らず、
# 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
# 高齢者差別をし、
# 何が人種差別であるかも知らず、
# 自分が差別されていることにも気が付かず、
# 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。
素性を隠していない人物からこれほど愚かな言いがかりをネット空間に撒き散らされたのは初めてです。
##########
140 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 18:58:12.40 ID:n38neLTF0
フランス語で相手言い負かそうとして向こうがフランス語堪能だったために
すごすご退散したレスバ
今思い出しても草
12 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:45:53.31 ID:fydO9Gpe0
治安悪くてフランスで何かされたら、保険云々じゃなくね
301 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 02:45:40.81 ID:jb3a0Fis0
フランスはフランスでなんかめんどくさくないか?
323 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 07:46:59.29 ID:UYw/QWk80
>>301
元祖ウリナラ国家だし大都市は汚い家賃高いエアコンも付けらんないから夏は地獄、パンだけは安いが他が高いので自炊もパリエーションないわでなんとも。
216 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:09:49.58 ID:3mZYTQRB0
フランスだって全体主義だよ
国歌は軍人さんが作った物騒なやつだし(ナポレオンのオキニ曲)
国民革命で王政打倒したけど後に皇帝頂いて事実上の帝国になっちゃうしさ
近年だって政教分離に拘るあまりに公立校でヒジャブ被ってたムスリムの女子高生を退学にしたしね
ムスリム嫌いの5ちゃん民はざまぁと思うかも知れんが他の宗教でも同じだよ
ことさらかようにフランスは融通性がない全体主義の国だ
俺前の会社(設備系)の関係で隣のベルギーに長期滞在してたけど、フランスに比べたら日本の方がまだ緩いと感じたわ
これは間違いない
233 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:39:29.34 ID:c2frlunS0
フランス政府では2022年
「学校いじめ罪」が新設され、
いじめは明確な犯罪として扱われています。
悪質な場合には加害生徒の強制転校や、最高で禁錮10年
および多額の罰金が科されるなど、
国を挙げて厳罰化と根絶に向けた抜本的な対策が進められています。
フランス学校の授業中に
いじめた側が逮捕される
241 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:48:13.91 ID:rJQN/buv0
「日本人は白人に好かれている。僕が白人に差別されたのは中国人に間違われただけなんだ」
例えばアフリカ黒人差別主義者が居たとして、そいつがコンゴ人とガーナ人を区別するか? 黄人を差別する白人に取っては日本人も中国人も一緒なんだよ、分かりますか? ひろゆきさん。
315 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 07:16:23.86 ID:BftC3rDR0
こいつフランスの話全然聞かないな ずーっと引き篭もってんのか
319 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 07:41:47.63 ID:s5jK2K5G0
>>315
Xのご近所さんだって人が、いつも一人でいて
海外生活を楽しんでないように見えると書いてた
330 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 08:40:12.10 ID:S2peYKGN0
現地で収入を得るわけじゃなく、フランス人と交流するわけでもなく
この人は移住する意味あんま無いよね
196 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 20:03:54.23 ID:sfv0q/J10
フランスで稼げないやつが言ってもギャグだろ
ナポレオン
傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン
ひろゆき氏、なぜフランスに移住した?「日本はいい国ではあるんですけど」
実業家・西村博之(ひろゆき)氏(49)が23日までに公式YouTubeチャンネルを更新し、フランスに移住した理由について語る場面があった。
ひろゆき氏は「僕が海外に住んでいる理由は、海外に滞在する権利があった方がいいと思っているからです」と切り出すと「2000年代からマレーシアの長期滞在ビザとか、アメリカのビザとか、ラトビアの住民許可、今だとフランスの滞在許可を持っているんですよ」と明かす。
「日本はいい国ではあるんですけど、全体主義的なところがあるので。何かしらの問題が起きた時に“日本以外の場所にも逃げ道があった方がいいよね”というのを15年くらい前から思っていて。もちろん日本に何の問題もなければ住み続ければいいと思うんですけど、何かあったときに日本以外に居場所を作っておいた方がいいなと」
「僕一人だったら別に日本で何ともないと思うんですけど。僕以外の人がどうやって生き残るかというと、僕が滞在許可を持っていて、そこに住める場所があると、人を呼んだりもできるわけじゃないですか。そういう選択肢を増やすということを、僕はやっていたんです」といい
「なので、お金があるんだったら、むしろ海外にそういう選択肢を持っておく方がいいんじゃないかなと思います。もちろん日本が大好きで“共に沈むよ”っていうのも全然いいと思います」と持論を展開していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9021c6a818e5a84b7e83451af9648c77a9dba812
17 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:46:21.85 ID:jtzaV6mD0
答えになってないんだが?
7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:44:50.18 ID:l+IFf6Zj0
フランスの理由は何も語ってなくて草
19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:46:28.48 ID:GxW4FaV00
フランスで差別されて暮らすより日本で暮らす方がいいに決まってんだろ
わざわざ海外に行くには理由がある(´・ω・`)
5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:44:30.68 ID:zvO4Y9gR0
訴訟から逃げただけです
31 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:49:15.96 ID:Nc9iTf/Q0
>>5
それそれ
払うものかー払うものかー
40 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:51:51.04 ID:5KcaFbEW0
>>5
ひろゆきは他責思考自己正当化の権化みたいな奴だからな
96 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:25:28.05 ID:b/4kJCXP0
30億円の賠償金踏み倒すために逃げてるんじゃないの?
132 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:55:02.25 ID:RhMx6n6V0
>>96
賠償金の支払い、去年完了してる
2020年に賠償金を踏み倒すと刑事事件になるように
法律が改正されたから慌てて払った
161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 19:19:43.74 ID:c8U9Xs3J0
>>132
全件払ったんじゃなく時効にならなかった分のごく一部2851万/30億
42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:52:00.92 ID:mgEoMHZG0
>全体主義的なところがあるので…
と言いながら自分は「〜すべき」とか言って
同調してもらおうと持論語りまくってるんだけどね
33 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:50:04.39 ID:sTNMSZ7n0
都合が悪くなると自分以外に問題があるみたいな言い方する人って
本当に面倒臭いな
26 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:48:19.12 ID:Bonoc3Zg0
EUに加盟してるフランスのほうが全体主義的だけどなw
36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:51:03.66 ID:iQjD4fzk0
全体主義ならフランスの方がすげぇじゃん
そのせいで不法移民だらけになって阿鼻叫喚になってんじゃん
185 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 19:39:14.75 ID:kGyio0wu0
チーナ!チーナ!
「あれ?中国の人と間違えられちゃったかな?」(ソソクサ
思いっ切り人種差別食らってるのにこの反応はダサかった
57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:57:50.25 ID:ASARRyiz0
フランスで家族全員がチャイニーズと
馬鹿にされながら生きるのつらくね
35 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:50:48.57 ID:Rsjn0A2O0
移住したんだから、もう日本に絡むなよ
フランスで骨埋めろ
56 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 17:57:48.64 ID:buTM2+eA0
>>35
これ。
いちいちこっち見んなよな
82 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:10:55.22 ID:VwyAseEg0
生活しているその地域、コミュニティーとの関わりを彼から聞いた覚えが無いんだが・・・
116 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 18:49:04.46 ID:mgEoMHZG0
フランスに住んでるアピールするけど
フランス人の友達いるんか?フランス文化に馴染んでるんか?
海外に住んでいながら日本人としか絡まない「なんちゃって国際人」になってないかこの人
325 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 07:53:23.38 ID:Sn3ZBxo00
>>116
日本人としか絡まないし、フランスのことはネットで検索しまくってフランスのことは何でも知ってるってスタンスで草
67 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 18:03:29.27 ID:Rp6o1IfP0
ひろゆきフランスに住んでる割にはフランス人と喧嘩しないでずっと日本人と喧嘩してるよな
181 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 19:34:42.74 ID:xNIp9Fm80
>>67
ラテン語ネキがひろゆきさんを日本人相手だと慇懃無礼な態度なのにフランス人相手になると急にヘコヘコするんですねと評してたのは草やった
343 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 10:22:55.84 ID:rdlz4R2i0
F爺からのありがたい御言葉
##########
「ひろゆき」は、
# 頻繁に議題のすり替えを試み、
# 自分が無知なくせに他者を「勉強不足」呼ばわりし、
# 他者及び自己の発言を組織的に歪曲引用・捏造引用し、
# 人格攻撃を好み、
# 何が若者言葉であるかも知らず、
# 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
# 高齢者差別をし、
# 何が人種差別であるかも知らず、
# 自分が差別されていることにも気が付かず、
# 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。
素性を隠していない人物からこれほど愚かな言いがかりをネット空間に撒き散らされたのは初めてです。
##########
140 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/24(日) 18:58:12.40 ID:n38neLTF0
フランス語で相手言い負かそうとして向こうがフランス語堪能だったために
すごすご退散したレスバ
今思い出しても草
12 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 17:45:53.31 ID:fydO9Gpe0
治安悪くてフランスで何かされたら、保険云々じゃなくね
301 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 02:45:40.81 ID:jb3a0Fis0
フランスはフランスでなんかめんどくさくないか?
323 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 07:46:59.29 ID:UYw/QWk80
>>301
元祖ウリナラ国家だし大都市は汚い家賃高いエアコンも付けらんないから夏は地獄、パンだけは安いが他が高いので自炊もパリエーションないわでなんとも。
216 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:09:49.58 ID:3mZYTQRB0
フランスだって全体主義だよ
国歌は軍人さんが作った物騒なやつだし(ナポレオンのオキニ曲)
国民革命で王政打倒したけど後に皇帝頂いて事実上の帝国になっちゃうしさ
近年だって政教分離に拘るあまりに公立校でヒジャブ被ってたムスリムの女子高生を退学にしたしね
ムスリム嫌いの5ちゃん民はざまぁと思うかも知れんが他の宗教でも同じだよ
ことさらかようにフランスは融通性がない全体主義の国だ
俺前の会社(設備系)の関係で隣のベルギーに長期滞在してたけど、フランスに比べたら日本の方がまだ緩いと感じたわ
これは間違いない
233 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:39:29.34 ID:c2frlunS0
フランス政府では2022年
「学校いじめ罪」が新設され、
いじめは明確な犯罪として扱われています。
悪質な場合には加害生徒の強制転校や、最高で禁錮10年
および多額の罰金が科されるなど、
国を挙げて厳罰化と根絶に向けた抜本的な対策が進められています。
フランス学校の授業中に
いじめた側が逮捕される
241 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 21:48:13.91 ID:rJQN/buv0
「日本人は白人に好かれている。僕が白人に差別されたのは中国人に間違われただけなんだ」
例えばアフリカ黒人差別主義者が居たとして、そいつがコンゴ人とガーナ人を区別するか? 黄人を差別する白人に取っては日本人も中国人も一緒なんだよ、分かりますか? ひろゆきさん。
315 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 07:16:23.86 ID:BftC3rDR0
こいつフランスの話全然聞かないな ずーっと引き篭もってんのか
319 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/25(月) 07:41:47.63 ID:s5jK2K5G0
>>315
Xのご近所さんだって人が、いつも一人でいて
海外生活を楽しんでないように見えると書いてた
330 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/25(月) 08:40:12.10 ID:S2peYKGN0
現地で収入を得るわけじゃなく、フランス人と交流するわけでもなく
この人は移住する意味あんま無いよね
196 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/05/24(日) 20:03:54.23 ID:sfv0q/J10
フランスで稼げないやつが言ってもギャグだろ
ナポレオン550円
傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン858円






































































































