1 名前:白黒(茸) [ニダ][] 投稿日:2026/05/28(木) 15:10:06.55 ID:yEneKGKe0
マジでひとつも伝わらんかったわ…………😰


9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:12:34.24 ID:VBl65XT00
Z世代と意思疎通しようというのが無理


335 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:11:10.88 ID:jLIoDm6b0
>>1
え?お前まさかZ世代に「つんぼ知ってる?びっこは?かたわは?」とか直接会話で聞いたの?多分それモラハラだぞw


338 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:12:49.06 ID:b0qZvzyX0
>>335
こうやって文化の伝承も大切だよねw


342 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:14:04.03 ID:jLIoDm6b0
>>338
そんな訴訟リスクと隣り合わせの語り部にはなりたくねーなぁw


26 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:15:08.75 ID:b0qZvzyX0
ハーフも昔は合いの子だったのにな


502 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 23:07:59.53 ID:5b/2JpCF0
>>26
ハーフが差別だとか言ってるのおかしいと思う
誰もハーフに差別的感覚はない


504 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 23:09:14.64 ID:AYnD0+Ul0
>>502
ニューハーフなんかも


508 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 23:14:32.54 ID:ABv338Vi0
>>502
一時期、エイリアンも差別だとメディアが騒いでいたねw



602 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 08:16:29.70 ID:/Zf+pCmk0
そりゃ昭和の死語だからZ世代に通じないだろうが
令和では配慮された言葉で言い換えられてるから別に構わんだろ

めくら・・・視覚障碍者(盲目)
つんぼ・・・聴覚障碍者
かたわ・・・部位欠損者
びっこ・・・歩行障害者
ロンパリ・・視覚障害者(斜視)
キチガイ・・キチガイ(知的障碍者)


603 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 08:17:54.41 ID:5udWg77i0
>>602
令和では全部「ガイジ」に統合されたんじゃね


614 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 09:07:20.68 ID:Pc6EG6w40
>>602
びっこは共通語?
こっちでは ちんば または かたちんば


334 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/28(木) 18:10:30.67 ID:e761C14o0
びっこってダメなん?
なんて言えばいいんだ


343 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:14:06.85 ID:b88yYFxy0
>>334
逆になんで「びっこ引く」にこだわるん?
「足を引きずる」じゃダメなん?


339 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:12:53.50 ID:jLIoDm6b0
>>334
足の不自由な方で通じる
てか全部◯◯の不自由な方で代替出来るんじゃないかな


341 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/28(木) 18:13:57.42 ID:e761C14o0
>>339
めんどくさいな
びっこなんて一発で状況がわかるんに
不自由なんてあらゆるパターンがある


349 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:17:46.99 ID:xiAFjP4c0
>>341
だな
動作の表現から状態の表現な時点で意味変わっとるわ


405 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 19:13:15.05 ID:qCtAdTKf0
>>341
言い換えるのが嫌ならずっと使い続ければいいんじゃないの?誰かに了承とる様な話じゃないでしょ
そんで君自身か育てた息子や孫がいつか彼女の両親に挨拶に行って「おかあさんびっこなんですね」と口にして破談になる


21 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/28(木) 15:14:19.48 ID:8BToQvuD0
「キチガイ」は平成初頭ごろはめっきり使われなくなってたがネットの時代になって一気に復活した


48 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:19:52.77 ID:3YcAhbgh0
>>21
基地外やら言われてたな


39 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:17:49.01 ID:SOzj3x9+0
>>21
核家族世帯はジジババと交流少ないからキチガイとか言わんだろうけど地方だと祖父母と同居してる人が多いからバリバリ使われてた
平成初期だと戦争帰りで腕ない足ないジジイが結構いたし


393 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:53:10.02 ID:vxSY9oAK0
>>21
塩爺にあれを見てください。キチガイの顔ですよ
ゆあれた


34 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:16:47.11 ID:zPml+4rF0
ギッチョは使ってもOKだよな?
差別用語じゃないだろ?


375 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 18:33:31.04 ID:yq37k5Yt0
>>34
使ってもOKって何やねんw
たかがメディアの自主規制を一般人が守る必要など無い


152 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 16:06:53.52 ID:H6Ed6WaO0
>>34
そもそもギッチョてなんだよ
日本じゃないだろ
言葉の響きからして不快要素しかない


166 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 16:17:16.80 ID:VuHGKqIj0
>>152
左利きのことだよ
今でも田舎の年配の人は普通に使ってる言葉


223 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 16:42:32.94 ID:qCtAdTKf0
>>152
「由来となった「毬杖(ぎっちょう)」という遊びに用いられた杖の形状が、現在の左利きを連想させたことから派生しました。」


610 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 08:35:03.14 ID:YRI9I8Q70
>>223
もはや民明書房っぽさまであるな


618 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 09:30:16.02 ID:DkbiSPZ00
>>610
むしろ奈良・平安時代に流行した馬に乗って杖で毬(たま)を打ち合う「打毬(だきゅう)」という競技からだから
民明書房どころか歴史み溢れてるぞ


312 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 17:44:51.21 ID:6Qahwzxk0
ロンパリってネーミングしたの悪意が凄いな
語源は片方はロンドン、片方はパリ見ているって


317 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 17:46:35.30 ID:IE4oNXfD0
>>312
テリー伊藤に、さすがテリーさん、目の付け所が違いますね!と言い放ったアナウンサーがいたわw


53 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:20:37.35 ID:RIvza/sU0
藤子不二雄Aがよく描いてた左右の黒目が上下になってるロンパリ絵は今ではNG


562 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 01:22:55.88 ID:RN3hSIND0
>>53
Fも漫画版のコロスケとかロンパリだけどあればどんな意図でああなってんだろうな


563 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 01:25:17.07 ID:/MpNAvz30
>>562
その時代の流行りだったんかな
はだしのゲンでもクソ森とかが隙あらばロンパリった


86 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 15:32:33.63 ID:69wvm9OA0
百姓とか乞食も駄目なんだよな
ガンダムの再放送でアムロがランバラルに飯食ってけってシーンの台詞で
「僕、◯◯じゃありませんから」って言葉狩りされてて驚いたわ


443 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/28(木) 20:11:54.80 ID:Q03p4qir0
>>86
大工もダメだとか
言葉狩りも甚だしい
誇りを持って大工と言う人もいろうに

落語の「三人片輪」は今、演じられるのであろうか?


601 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 08:15:43.36 ID:lD4VOG2A0
最近だと「女優」といういい方をなくそうとしてるよね
かなり違和感ある


617 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 09:19:24.16 ID:BaeCwoJ40
>>601
女でも俳優って呼ぶの違和感あるよな
AV女優とかいるからイメージ悪いのかね?


623 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 09:58:23.89 ID:4UBZmxIV0
>>617
性による区別をなくすためだよ
看護婦が看護師になるのは許すが女性を俳優は駄目だと思うわ


627 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 10:27:01.43 ID:RN3hSIND0
>>623
スチュワーデスて言葉も消されたな





Aの人生

1,320円