1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:37:48.83 ID:4ex264IO0
米アマゾン、AIアニメ配信へ Amazonプライムビデオで3作品からスタート
https://news.yahoo.co.jp/articles/1229f2f71b1d41e3e2df3b466846d69e86b39de5


11 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:45:49.80 ID:KOp8koj/0
アマゾン独占なのになんで日本アニメが全滅するんだよw
AIに置きかわれるほどアニメは浅くないぞ


159 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:50:25.92 ID:cX3D/rbZ0
スレタイは何を夢見てたらそんな考えに至るんだろう


13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 15:47:03.44 ID:C6Ea4xuI0
ちょっと見てみたい。日本はまだなのかな?


226 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 19:40:11.95 ID:fXnZ2FpM0
>>13
AIで作った架空の仮面ライダー番宣とか見たけど普通に信じそうな出来だったな


29 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:52:33.02 ID:34X3kK8g0
ハリウッドや中国のアニメは全滅するだろうけど、鬼滅の刃や呪術廻戦レベルのアニメはデフォルメが多すぎてAIには無理じゃないかな。
まあ、深夜アニメのなろう物ぐらいなら作れるだろうけど。


76 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:21:46.87 ID:KndLP2HM0
もう人間が作るアニメゲームでも韓国ごときに負けてんのに
日本のオタク産業はコンテンツ鎖国してるからオタク達は未だに日本のアニメが世界一だと思ってる夜郎自大なんだよなあ


141 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:29:46.74 ID:BWaQpfsO0
>>76
アニメで韓国が勝ってるって例えばどんな作品?


143 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:30:50.24 ID:BWaQpfsO0
>>76
ああ、アニメじゃなくてアニメゲームってジャンルなのか。やらんからわからんな


81 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:35:02.05 ID:KpvFHU5F0
>>76
それに勝つ必要あんのか?w
中韓がやってるのは「属性的」なアニメキャラクターを使ってゲームを作ってるだけだ
むしろそのほうが先がない


111 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:51:29.02 ID:cbC2vUx30
>>76
でも韓国ゲームの海外売上の8割はガチャ課金とかだよそれもマウント取るためのガチャに極振りよねこれに慣れすぎちゃったから中国の原神とかにやられちゃったのよ


17 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:48:59.17 ID:KelKCZfJ0
作画が楽になった分アニメーターに還元できるだろ。 


20 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:49:45.29 ID:gWWelA530
>>17
アニメーターの存在が要らなくなるので等しくクビになります


38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:57:08.62 ID:f4UhUmfu0
コマの合間埋める人の大半が死ぬだけちゃうの
原画やらの言われたまま書く人とかは死にそうだけど、大半は生き残るやろ


47 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:00:32.00 ID:gWWelA530
>>38
いきなり新人が原画なんて出来るわけないし
アニメーターの経験積んでない人がいきなり作画監督なんぞできるはずがないよな
順序で仕事覚えて行くものだけど
末端に除草剤かけて枯らしていくムーブ

30-40代の原画や作画監督が最後の世代になり兼ねんぞ
まあ、中韓はそもそも模倣してるだけだから問題なさそうだけど


33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 15:53:52.29 ID:wtakHwIn0
単に作画の手間減らすってだけ?
それなら時代の流れってだけじゃん
面白いかどうかは別問題だし


90 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:40:48.36 ID:i21b98F20
スタジオや会社ごとに自分とこの過去の作品を学習させて作るならまあ、効率化かなと思うけどAmazonは勝手に学習データパクる気では


59 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:05:39.63 ID:MIuieIr30
アニメどころか
俳優とかも要らなくなるよ


61 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:07:12.84 ID:34X3kK8g0
>>59
ハリウッドでCGが使われ出した事にも俳優いらない言われてたけど、そうはならなかったけどな。


105 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:48:15.96 ID:5RQZRUiD0
たぶん3Dアニメやぞ
お前らが考えてる日本のアニメみたいなんとは別もん


113 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:51:39.95 ID:593smcIA0
>>105
モデル作っちゃえば良いので
3Dの方が却って動かしやすいのかね?


170 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:08:50.78 ID:wHTLA7jx0
>>113
厳密に言うと3Dモデル風だけどな一端流れ作ってからloraで少しずつコマ直す方式だろうからどっちかというとクレイアニメの方が近いんじゃないか?


300 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 01:17:09.40 ID:R09281h20
>>105
これだよね
だから人気は出ない
ストーリーもAIは糞だし日本のアニメ人気は終わらない


56 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:04:34.74 ID:MbXCYwVG0
CGアニメみたいよ
Amazon MGM Studios Launches GenAI Creators’ Fund, Greenlights Three AI-Powered Animated Series
https://blexmedia.com/amazon-mgm-studios-launches-genai-creators-fund/
865

73 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 16:17:42.15 ID:RrDWjMKn0
>>56
遠慮しておく


91 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 16:40:50.89 ID:oINfGsMT0
>>56
んー、わざわざ見る必要ないかな


244 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 20:35:23.59 ID:ZUmAj6VG0
>>56
3つともタイトルから想像した通りのビジュアルでワラウ
そしてタイトルから想像した通りつまらなそう・・・・
まあ、対象年令10歳未満、かつ大きなお友達未対応いうとこやな


180 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:22:14.61 ID:8WW5PCfM0
ストーリーもAIが作るだろうし
日本に勝ち目ないな
それよりAIに読み込ませるデータの著作権を主張しないの?日本政府は?
過去の作品の著作権がただ同然で使われてるわけだが


184 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:33:38.44 ID:r2YsGlQv0
>>180
少年ジャンプ編集部でAIにストーリーを作らせる実験をやってたけど、どこかで見たような聞いたようなストーリーばかりで王道ジャンプ物でも使えるようなストーリーにはならなかったという結果だったな。


186 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:34:42.49 ID:wHTLA7jx0
>>184
ガチで無難なものしか作れないし
シナリオ審査させても無難なものにしようとしてくる


187 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:35:58.46 ID:uxNTh/zs0
>>186
あー、マジでそれだわ
全周囲から批判されない無難なものしか用意出来ない


231 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 19:53:46.83 ID:vWi833Gf0
>>184
ジャンプは無理でもディズニーがやるような
アラジンと魔法のランプの現代版とか時代や背景の焼き直し!とか足して2で割った作品!とかそういうのは異常に得意な気がする
そういう映画も結構あるよな。専用のマーケットになる気がする。安い映画


239 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 20:15:39.03 ID:V0SI/OOd0
>>231
サブスクで過去の名作を好きなだけ見れるし安いだけじゃ無理じゃね?
サメ映画みたいに一定層の需要を掘り起こせる味が出てくるかどうか


30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 15:52:48.58 ID:1YnTgOyc0
米資本のアニメつまらんものばかりだよな


150 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:37:08.69 ID:2n6rMpeM0
>>30
感性が合わない


224 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 19:27:57.66 ID:bG8Ak6tU0
>>150
感性なのかストーリーなのかわからが兎に角つまらんなw


174 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:15:31.49 ID:BII3x6p00
大事なのはストーリー
のめり込める物語だ


181 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:24:15.66 ID:uxNTh/zs0
>>174
マジでコレ
つーか、日本で売れてるアニメの陰にどれだけの原作の屍があるか理解してねえだろ、アイツら


123 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:07:34.61 ID:H1/xFvi30
ドラマや映画でもそうだが 結局は脚本の面白さが2/3以上だからな
限られた予算の中で 脚本にカネかけるならそれでええわ


146 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 17:32:40.59 ID:25Yo79WO0
>>123
脚本とカメラワークは大事。
そこはAIに指示しないとどうにもならん。


169 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 18:08:40.78 ID:pQtrAPLk0
作画は似たようなの作れても新しく物語を作るのはムリだろ
ハリウッドさえアイデア枯渇して日本のパクってる


164 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 17:54:25.07 ID:IFoWdxd50
日本が今まで通りのアニメ作りしてても、海外はAIアニメを研究して安くて良い物にしていく
日本がどこまで今まで通りのアニメ制作にこだわるかが大事、AIじゃ超えれない作品は絶対に必要だから日本アニメを応援してる


195 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 18:43:36.12 ID:r2YsGlQv0
>>164
ディズニーが実写をトレースするトレースアニメとか、CGトゥーンとかいろんな技術を開発したけど、結局鬼滅の刃とか呪術廻戦とかの日本のアニメには全然勝てないからね。
同じCGアニメでもBanG Dream!ぐらい凄く細かい表情や動きとか出来るのは日本のアニメスタジオぐらいなもんだし。
AIに「センス」という機能が備わらないと駄目だと思う。