1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 23:57:09.35 ID:4ex264IO0
赤ちゃんの名付けでは、かつて「キラキラネーム」と呼ばれる個性的な名前が大きな話題となりました。
複雑な漢字や珍しい読み方が注目を集めた時期を経て、近年は日本らしい趣や落ち着いた響きがある
古風な印象の名前「古風レトロネーム」が人気を集めています。

今回は、2026年4月生まれの女の子3,680名の名前をもとに、今人気の「古風レトロネーム」のよみをランキングで紹介します。

1位 こはる
2位 いろは
3位 さくら
4位 つむぎ
5位 ふうか
6位 ほのか
7位 いとは
8位 りこ
9位 みこと
10位 ことは

https://trilltrill.jp/articles/4752832


19 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:12:34.63 ID:rXLYLGOT0
歴史は繰り返す


21 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:14:54.00 ID:rhndwZK80
「ゑ」とか動物名とかかと思った


115 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 04:10:46.11 ID:WZJYRx+q0
女性に平仮名いいよね
日本にしか存在しない女性のための文字
漢字は中国人が読んだら別の意味なったりするし


3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/29(金) 23:58:04.49 ID:HC+veJeN0
花子はいつ復権するの?


85 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 02:52:29.17 ID:kmtyrQuY0
◯◯子、ってのが多くなったら本物
復権なんてまだまだだわ


99 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 03:10:22.95 ID:WO6DxT+s0
4月に生まれた娘に桜子って付けたかったけど嫁にダサいって猛反対されて結局違う名前になった
そんなダサいかなあ


101 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 03:13:26.87 ID:om8mTz5D0
>>99
桜子はいいと思うよ
古風で品があって
おれの子供の時のお隣の子が桜子だった


221 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 08:49:18.46 ID:8Q2Pvujt0
>>99
〇〇子がダサいって思うんだろうな
氷河期くらいのおばさんの名前だろうって思うんだろう
桜ちゃんなら良いのでは?
咲良ちゃんとかさ


78 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 02:37:09.81 ID:3WHmyc9q0
キラキラよりだいぶ良いな
男は武将ぽいのとかもありやな


7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:00:42.91 ID:4Cbk44lt0
りこ

これは消えるだろうな


108 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 03:48:23.56 ID:vgFigRJ/0
>>7
試される土地


68 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 02:14:17.23 ID:0EBNgav/0
>>7
あんな風に育ってほしくないよね


113 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 03:59:16.20 ID:G0Q3Tghj0
>>7
これ。北海道の極悪非道りこのせいでクソな名前になった。


15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:08:49.79 ID:NwtPmz+A0
名前負けするから日本では「姫」は敬遠される


210 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 08:27:14.89 ID:tM3Tllzl0
>>15
金賢姫のせいでイメージ悪い
隣国と思っちゃう


14 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:07:08.57 ID:NwtPmz+A0
姫、彩
隣国、そうかそうかが好む文字


89 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 02:59:48.09 ID:rXwwRATQ0
男の古風って何だろうなぁ
江戸時代っぽくすればいいのか?


156 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 06:13:39.93 ID:9oaBFmET0
>>89
男は古風でもかっけえしブームなんざないが常に多少いるだろ
○之助とか○○郎とか
でも意外と有名な武士の名前は畏れ多いのか見かけんな
一番いそうなのが龍馬あたりか


174 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 06:44:55.10 ID:4j+8vxNI0
たしかに男性の古い名前って思い浮かばんな


177 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 06:50:48.03 ID:9oaBFmET0
>>174
男は普通にいるから感じないんだろ
ジジイっぽい名前付けてもシブいジジイもいるからかっこよくなる


197 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 07:24:13.34 ID:eWMR1wd+0
>>177
〇典とか〇義とか〇臣とかあたりか?
今でもまあ割と普通に使われてるからそこまで古い感が無いのかもしれん


179 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 06:53:59.64 ID:qfmqyiQs0
>>174
傅太郎とか傅右衛門とかは?
うちの曽祖父の兄弟の名前だけど


182 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 06:55:54.20 ID:4j+8vxNI0
>>179
なぜか、かっこいいって感想になるな


97 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 03:08:17.93 ID:om8mTz5D0
かっこいいと思った名前は:北大路 欣也
俺も真似して来世は北大路 欣太と名乗ろうかと思ってる


135 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 05:48:45.42 ID:lFd37emf0
>>97
北大路欣也の本名は浅井将勝
戦国武将みたいな名前


62 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 02:06:17.52 ID:KcU+gVBT0
大正時代くらいには正夫とか和夫って名前がものすごく当時で最先端でイケてる名前だったらしいね。
だから岩里政男さんや高木正雄さんみたいに日本名に選んだ人が多かった。
そしてイケてる名前らしく海外で出世した。


216 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 08:42:54.29 ID:8Q2Pvujt0
>>62
大正時代や明治とかは〇〇兵衛門とか〇〇郎とかが多そうな時代だもんな
その時代に政雄とか英夫とかは確かに最先端に見えそうだ


54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 01:19:11.03 ID:Wn6S8uhz0
これじゃキラキラ世代が馬鹿みたいじゃないですか


40 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 00:47:52.12 ID:FRtyBAvy0
読めればいいよ


42 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 00:51:42.77 ID:nlgptTf+0
>>40
古典的な名前も知らなきゃ読めないのいっばいだぞ
人名・地名は熟字訓の山


70 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/05/30(土) 02:18:20.94 ID:DEVrEmDP0
>>42
でも知ってれば読めるよね
彼らの名前は本人しか知らないんだ


125 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 04:30:02.76 ID:giQG0PWi0
キラキラネーム流行の結果がこれだよ。
木曜日の南日本新聞に2件のしょうもない事件が載っていた。
犯人の名前を見てくれ。
lwvgU3u

154 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 06:09:36.40 ID:NhOVYTJO0
>>125
うーん🥺


209 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/05/30(土) 08:27:02.26 ID:9Av+3ctI0
配達員してるが10から20代の読めなさ異常。
1番笑ったのが走。
そうとかかなって思ってたらカタカナで来た荷物がランだった…